アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協調性の無い新人に苛立ちます。
私は地元のスーパーで現在アパレルショップ店員している女(32才)です。
ショップはまだオープンして1年程ですが、私はオープニングスタッフとして入社し、他にオープニングスタッフとして入社した高卒の女の子と店長の3人でお店を回していました。
そこへこの春、新人入社した女性(私と同い年)が協調性が無く苛立ちます。
始めは見た目も穏やかで話し方も優しく、真面目でとても好感の持てる人でした。
ただ真面目すぎるところがあり、疲れます。
私の地元は人口の少ない田舎なので、あまりお客さんがいません。
お店も暇でお喋りし放題でお菓子も食べ放題です。
お客さんも見てないし(だってほとんど居ないから)、食べてもバレないんですけど、お菓子のおすそわけをしたら遠慮するんです。
やっと受け取ってくれたと思ったら戸惑った表情で「休憩のときに頂きますね(ニコッ)」って感じです。
今まで店長が休みの時は私たちは自由だったのに、新人が和を乱すんです。
他にも私を否定してきます。
私は自分のことを隠すことが嫌いな性格なので、何でも話したいんですがその新人は私に対して壁を作ります。
ある日、同期の子が私に恋愛事情(性の話)の相談をしてきて「恥ずかしいので⚪⚪(新人)さんには話さないでくださいね」と言いました。
同僚間で秘密は良くないと思い、その相談話をそのまま新人に話しました。
恋愛事情を新人に話している間は気の無い返事をしていたのに、私が「△△(同期)さんは⚪⚪(新人)さんに話さないでって言ってたんだけどね~」と言った途端、驚いた表情で私に向かって「その話、△△さんは(主)さんを信頼して話したんじゃないですか?私に話さない方が良いと思います。聞かなかったことにしますね。(ニコッ)」と上から目線です。
それ以来、その△△さんの恋愛事情については新人から△△さんに何も話してないそうです。
まだ18歳の若い同僚の恋愛について何もアドバイスしないなんて冷たいですよね。
「△△さんに何かアドバイスしたら良いですよ」と新人に助言しても「△△さんから私(新人)に直接相談受けたらアドバイスします」と私の助言を否定します。
私は新人さんと距離を近付けて何でも話せる仲になりたいのに、新人さんは距離を置いてきます。
周りの家計事情を知りたいので現在の貯金額を聞いても教えてくれません。
「大した無いですよ~恥ずかしくて言えません」と笑顔で濁してきます。
私は自分から貯金額を教えてるのに教えてくれないなんて卑怯だとおもいます。
皆さんの周りにもこんな協調性ない人いますか?
新人が来るまでは毎日楽しかったのに、新人が来てから自分を否定されてるみたいで疲れます。
また新人は、あまり怒りなどの感情が顔に出なく、いつも穏やかなだけに、何事も見透かされてるように感じます。
馬鹿にされてるようにも感じます。

長文失礼しました。
新人の悪いところは書ききれそうにないのでこの辺にしておきます。
皆さんの周りにもこんな協調性の無い方がいますか?
またどう対応してますか?
私は自分に悪いところがあるように思えません。

A 回答 (9件)

あなたもお辛い状況なのですね。

あなたにはあなたの良いところがあるのですから、周りは気にせずで。
新人さんもあなたを見下しているとかないと思います。言葉は悪いですが、被害妄想かもですので、
気にせずあなたらしくいましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは彼女と同じこと言います。

お礼日時:2016/06/11 03:09

釣りでしょ?貴方の書き方は釣りっぽい。


わざと反感買うような書き方してますね^_^
    • good
    • 4

本当に30代ですか?この話自体がウソっぽく聞こえます。

つまりあなたに合わせないと協調性がないといいたいんですね。その新人は常識がありいい人だと思うので好かれて当然ですね。中学生みたいな文句言ってるあなたに問題ありですね。話さないでって言われたら普通は人は話しませんよ。貯金額って話すものなの?そっちのモラル問われるわ。
    • good
    • 5

別にあなたも新人の方も悪い話ではないと思います。


気楽に仲良くしていきましょう~!
    • good
    • 1

他人の顔や服装に点数つけてけなすとか・・


正直貴方の様な人間とは本気で付き合いたくはないですね。話さないでと言われた事を平気で話すのもただのお喋りなおばさんです。
新人さんはいたって普通の常識ある人間なんだと思いますよ。
新人さんは普通の人なので人気があるんでしょう。
私の周りにも貴方みたいな人いるけどみんな嫌ってます。
自分の性格の悪さを見つめ直して新人さんを見習ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お喋りおばさんですか。
新人と私は同い年なのに私は新人より老けてみられます。
おばさんとは心外です。
思えば彼女が動揺した顔したときがありました。
私が新人さんの彼氏の服装にアドバイスしたんです。
「せっかく素敵な彼氏なんだから今の服装じゃ勿体ないよ。彼氏のセンスをあげるのはあなたの腕次第だよ。」と。
彼女は若干苛ついた表情しながらも「どんな服装でも私には素敵に見えます。私にとっては服装は関係ありませんよ(ニコッ)」ですって。
せっかくアドバイスしてあげたのに。私はおばちゃんですが、彼女はムキになってまるで子供ですね。

お礼日時:2016/06/11 03:05

あなたは新人さんに色々と嫉妬心を抱いているのかもしれません。

彼女は彼女、あなたはあなたで、あなたにも十分良いところがあると思いますので、新人さんをとやかく言わなくてもいいのかな~と思います。
あなたの魅力を全面に出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬ですか。確かに私は新人ほど人気はありません。
私は旦那とケンカばかりで離婚も考えていて、新人に相談したら真剣に話を聞いてくれます。心配もしてくれます。でもどこか上から目線に感じます。
彼女には素敵な彼氏がいて、微笑ましいくらい仲良しです。
私を見下してるんだと思います。
私が離婚するかもしれないと悩む姿をみて、真剣な顔で相談にのる彼女を見ると良い子ぶってるようにしか見えません。
彼女は恋愛順調だから上から目線なんでしょうね。
嫉妬心かもしれませんね

お礼日時:2016/06/11 02:51

文面を見るに、貴方は共感されたいだけなのかと感じてしまいました。


新人さんは職場での深い関わりを持とうとは思っていないのでしょう。
和気藹々と楽しそうな職場ですが、そう言った環境に抵抗を感じているのかもしれません。
だって新人さんは"真面目に"仕事をしに来ているのだから。

そもそも家計事情なんて赤の他人に聞くものではありません。
はっきり言って無礼です。
それと恋愛相談云々の話。
同期の方に「言わないで」と言われたのにも関わらず新人さんに言ってしまった、と。
口が軽過ぎやしませんか、信用されませんよ。

貴方は「自分がこうしているのに相手はしてくれない」と見返りを求め過ぎです。
職場の人間関係にそんなものは必要ありません。
私なら、貴方のような人が居れば関わりたくないと思ってしまいますね。
人の心に土足で入り込むようなことはやめた方が良いです。
皆が皆貴方のようなオープン過ぎる人間ではないので。
他の会社であれば、貴方の方が協調性が無いと見られると思いますよ。
新人さんは何も貴方を否定している訳ではありません。
私からすれば、貴方が非常識なだけですがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに彼女は真面目です。ここに来る前の職場でも人望があったという話を周りからききます。私は以前の職場は人間関係悪化で辞めました。私は口が軽いと言われたことがありますが、人の内緒話はいずれ人から広まると思ってるので。喋るのは私だけじゃありません。私だけが悪いんじゃないんです。なぜ彼女それだけの人望あるのに、私と距離を置くのか謎です。

お礼日時:2016/06/11 02:41

新人さんが生真面目な方っていう感じはなんとなくわかったのですが、協調性に欠けるというのとは少し違うと思います。

特にあなたが悪いということもありませんが、そりが合わないだけかな…とも思います。
回答になっていないかもしれません。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにそりが合わないかと思います。私は店が暇だから客の顔や服装に点数付けるのに楽しみを感じてるのに新人は話を濁すだけで客に点数付けないんです。人に話を合わせることも出来ないくせに新人は友達が多く客から人気あるので、納得いかないです。

お礼日時:2016/06/11 02:24

愚痴ですか。


若い人との世代間ギャップでしょうが、気にしすぎていると言うか、先輩だから年輩だからと相手より上なのはわかりますが、色々なことを強制することは、性格もあるし嫌なこともあります。慣れていないのもあるのかもしれませんから、業務をこなしているのなら、大きな心と目をもって見まもりましょう。そのうち打ち解けるかもしれませんし、何でもあなたの思う通りに相手が動くわけでは無いことを理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴になるかもですね。
私がお客さんの服装に点数付けたりして同僚と盛り上がってるのに新人は話題に入ってきません。
「あなたもあの服装ダサいと思わない?」って話を降っても「ちょっとよくわからないです(ニコッ)」。と笑顔です。一人だけ良い子ぶるんです。

お礼日時:2016/06/11 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!