痔になりやすい生活習慣とは?

1メートル弱幅の通路のひび割れが所々生じているので,補修を依頼されました。その上から全体をモルタルで覆ってしまうなら手間が省けると思っていますが,そのままだとすぐ割れる可能性があります。それでメッシュか鉄筋を入れてとも考えましたが,手間と材料がかかるので,電動ピックなどで所々斫ってその上からモルタルで全体を覆う事を考えています。左官作業は半分素人なので,どなたか手間があまりかからず,ベストな方法を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

左官屋です。

外構工事の請負もしてます。巾が狭い通路をなるべく簡単にクラックを直したいのだったら、クラックに直角に深さを3cm程で巾を2cm程、長さを50cmのを3カ所程カットしてから、カットした中を良く水洗いして、そこに鉄筋を埋め込んでから、モルタルを流し込めば割れがとまりやすいです。割れた部分に補強で中に鉄筋を入れるんです。それで割れた部分の割れ止めをしてから、3日程放置して、それから、モルタルなど分厚く塗るのではなくて、厚さ1cm以内で塗る配合済みの袋入りの物がやりやすいです。それにそのような材料の方が色のむらも少ないです。でも、かなり難しいですよ。塗る前に現在の土間を綺麗に洗い、材料は撹拌器で柔らか目に混ぜて、塗る部分全部を一気に施工しないと、つぎはぎになりますから。土間をモルタルで塗ってしまおうかと書いてありましたが、その場合はモルタルの厚み分の型枠を組む必要があり、またモルタルは接着が弱いと一面に細かいヒビ割れが入りやすいです。それと、必要なモルタルを練りながら一気に塗るというのが、ミキサーや撹拌器でも持ってないと無理だと思います。下地の割れ止めだけやり、仕上げを先に他で見積もりしてもらって頼んだほうが無難だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。挑戦してみます!

元の工事内容によりますが、付け焼刃になりますが。

無鉄筋・薄いコンクリート>割れて当然。
無鉄筋・厚いコンクリート>運が良ければ割れない。
鉄筋入(煩雑に配筋)>弱い部分に力が掛かると割れる。
鉄筋入(正確に配筋)>非常に割れにくい。

どれに該当している物件かわかりませんが、「割れた」あとは埋めても薄く覆っても、普通は付近で割れ続けます。

対策としては2液エポキシ樹脂に亀裂埋め用の商品があるので使用してみても良いかもしれません。

しかし土間コンのヒビ割れの原因はコンクリート自体ではない場合があるので、根本解決せずに他が割れることは考えられます。

で、ヒビの見た目が気になるだけなら、RC造屋上になど敷設する防水シートを敷いてしまうのも一つの方法です。
3ミリとかに割れが広がらなければシートは切れないですし、地上なのでメンテが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。