【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

【クスリ】アズノール軟膏ってどんな薬ですか?

何に効きますか?

ジメチルイソプロピルアズレン(グアイアズレン)0.033%ってこれより%は高い強い薬は何が該当するのでしょうか?

これが1番弱い薬ですか?

もっと弱いアズノール軟膏ってあるのでしょうか?

アズノール軟膏の評判を教えてください。

古いクスリ?最新のクスリ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗炎症薬です。


基本的には火傷、湿疹、皮膚の赤みだったり、摩擦での擦り傷にも使われますね。

ステロイドを含まない外用薬で、効きめは穏やかに、じっくりと効果を発揮していくものなので、強い薬とは感じないと思います。
あと、アズノール軟膏は長期間連続して使用してもステロイドのような副作用(皮膚の黒ずみとか毛嚢炎とか)が出にくいので長期の使用に向いてます。
(全身への使用が可能なので、妊婦さんが出産時にデリケートゾーンが擦り切れてしまった場合等に処方される事もあります)

発売については1958年頃からの様ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/11 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qアズノール軟膏が不適の場合おしえてください

看護師です。病院で褥瘡などの処置時、医師が診察する前段階で
看護師判断で「とりあえずアズノール塗っておくか」という人が
多いのですが、アズノール軟膏が適さない場合の例ってありますか?
どんな傷・湿疹・褥瘡でしょうか?
(アズノール軟膏の効用を調べてみますと皮膚の保護とかありますがだとするととりあえず塗っても大丈夫なのでしょうか??)

Aベストアンサー

ここ数年、褥瘡や創傷治療に関しては、かなり考え方が変わってきています。
軟膏類は極力塗らないようになってきていますし、消毒も不要な場合が多いです。
医療図書を扱っている本屋さんで、最新の創傷治療に関する本を見てみてはいかがでしょうか。

少なくとも、医者が診察する前にアズノール塗っておくか、なんてことは違法ですからやめておいたほうがいいです。

QリンデロンVGというお薬について教えてください。

 最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さきほど回答した者ですが、不十分な回答だったので、補足します。リンデロンVGは、くわしくは、抗生物質入りのステロイド剤です。
抗生物質にしても、ステロイド剤にしても、乱用は避けるべきです。
普通のステロイド剤には抗生物質は含まれていませんが、炎症がひどい場合などに処方されます。
ステロイドは乱用すると怖い薬ですが怖がるあまり、まったく使わないで直すのもかえって悪くすることが多いようです。
先にも書いたのですが、症状が軽快したら普通のローションの使用をお勧めします。私もアトピーですが、普段はコラージュデルム(持田製薬)のローション、ボディークリームなど、低刺激のものを使っていて、ひどい時だけステロイド剤を使用しています。
ちなみに、ステロイドをつけて、紫外線にあたってはいけないのですが、(直射日光)頭に昼間つけていて、大丈夫なのでしょうか?医師に説明を聞かれましたか?

Qロコイド軟膏(ステロイド)を使用するにあたって各医者の説明が全然違う

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。
別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。
医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。
私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。
そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。
ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたく...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科を何件も回られてその有様なら、診断が難しいどっちつかずの症状なのでしょうね。
ステロイドが絶対ダメ、という医者は「ステロイドしゅさ」だと診断しているのでしょうし、ステロイドを処方してくる医者はかぶれか何かの湿疹だと診断しているのだと思います。

ただ、月一本ほどのロコイドでも「ステロイドしゅさ」を起こす可能性は全くないとは言い切れないですし、アズノールを処方するのはたしかに勉強不足だと思います。(アズノールにはアズレンという物質が含まれており、これ自体かぶれの原因となるのでアズノールを塗るくらいならただのワセリンがましです)。

よい医者が見つかるといいですね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q郵便局の営業時間(土曜日)

町の郵便局って、土曜日は何時から何時まで営業していますか?

また、平日の営業時間も教えて下さい!

Aベストアンサー

NO2です。
お振込みなら、ATMで大丈夫ですよね?
口座をお持ちでなくても、振込みできたと思います。
ATM (平日)・・8:45~19:00
  (土日祝)・・9:00~19:00
ですが、全ての時間に全てを取り扱っているわけではないそうなので、電話して聞いてみた方がいいかもしれません。
また、窓口がよければ、
  (平日)・・9:00~16:00
  (土日祝)・・取り扱いなし
となっています。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpo&ino=BA157941

Qキンダベート軟膏について教えてください。

 9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。
 その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。
 もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。
 実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「キンダベート軟膏」
この中で「副作用」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646722.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QデルモゾールG(軟膏)について

汚い話で申し訳ございません。ここ一か月激務の為下痢が続き、おしりがかぶれてしまいました。以前、いただいていたデルモゾールGを肛門と肛門の中にも塗っていたのですが、ネットでみるとストレイド、副作用、「長期使用不可」となっていました。私は一か月半にもわたって塗り続けておりました。今のところ副作用らしきものは感じませんが、どのような副作用があるのでしょうか?このぐらい塗り続けると深刻な副作用があるのでしょうか?(今はよくても、将来的に副作用が出る等・・・)
情けない質問で申し訳ございません。お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デルモ・ゾール軟膏、
副腎皮質ホルモン剤ですね、

一般的にステロイド剤と呼ばれます、

処方では一日2~3回の塗布とあったはずです、
塗布箇所は肛門部周辺(糜爛(ビラン)即ちタダレ・カブレのある箇所です)に留めましょう、
肛門内部への塗布は止めましょう(何故内部まで塗布されるのか判りませんが)、

入浴後など塗布箇所が清潔な状態のときが一番いいんですが、 場所柄どうしても湿潤になりがちなので出来るだけ乾燥状態を心掛けて下さい、 ベビーパウダーなんかを時折ハタイテやるといいです、

一ヵ月半位では特に問題にはなりません、治る方が先です、

Webの記事には有用なのも多いですが何事も鵜呑みにせず一歩下がっての姿勢が大事なのでは?。

Qサチュレーション

サチュレーション85~90って
どんな感じなんでしょうか…?

Aベストアンサー

酸素飽和度のことでしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸素濃度低下における酸素欠乏症の症」

ご参考まで。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/taito21/jewery1/commentary/shouhi/shouhi-main.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング