【いま日本で景気が良い企業って国の税金が使われている産業だけでは?】国の税金をやりくりして実現しているビジネス以外はもう瀕死の状態な気がします。

家電メーカーは税金じゃなくて国民自身の消費産業だから死んだ。

日本人ってビジネスが下手だから、いま成功してるのは税金関連ビジネスだけ。

税金関連ビジネス産業の企業、会社って何が思い当たりますか?

麻生コンクリートとか。。

東芝やJRやJALが国から見捨てられたのは予想外でした。なぜ見捨てられたんでしょうね。

今の政治は道路族が取り仕切っているからかな?

高速道路系は国に吸収しようとまでして道路系で働く人の雇用を維持安定させようとまで画策した。高速道路無料化とか。道路族が可愛がっている道路系の人は電力会社より手厚く保護されている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・大学


・銀行
・ゼネコン
・農協
・人材派遣
・福祉職業訓練関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/11 17:57

マラソンの得意な人がいれば、ピンポンやら絵描き、柔剣道はたまた計算 .. 、注文通りのホームゲームなら生き、他の領域ではまったく死んでいる、それも人間と見える。


 一億総活躍社会などというプロパガンダも登場したりしていますが、夏の外気温をまともに受ける労働はその労苦もピークを迎えているのではないでしょうか。
 国の税金をやりくりしている人間、動かない職域であるのか、はたまた動きの必要無い領域であるのか、動くべき人間 & 動こうとする人間 まで オカシク する。

_
法人税は代表的な国税の一つで、平成27年度における税収は10.9兆円である。消費税17.1兆円、所得税の16.4兆円に続く貴重な国家財源である。
法人税を納税している法人は全体の3割にも満たない。 ~
中小企業の場合、利益を費用としてそのまま全額役員、つまり社長らの報酬とすることも多く、その場合は最終利益が帳簿の上でゼロになるため法人税はかからなくなる。( NICO NICO PEDIA )
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7% …
_

 金だけ扱う国家体質、涼しげである。
    • good
    • 1

景気がいいニュースは、大体「大企業数社」のニュースですよ。


有名大企業も、現在の日本ではそれなりに成功を収めていますね。
よーくニュースを聞くか、ウェブサイトであれば「○○調べ」なんてデータの集計方法を確認してみてください。
それを提示していないのは論外です。

中小のニュースは控えているのではないでしょうか?
あまり政府に都合が悪い事実を報道をすると、安倍自民自画自賛政策の制裁を食らいますし・・・どこぞの社のように。
海外系のニュースサイトであれば、そういうのにお構いなしに報道している「日本人向けの日本人ジャーナリストによる日本版」なんかも扱っているところがあるので、その辺を読めば、より中立をのぞめる・・・かな?

どちらにせよ、データはちゃんと自分で精査する習慣をつけることが大事だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○産業株式会社」を英語にすると?

「○○産業株式会社」という会社名の場合、産業という箇所を英語にすると、「○○industry CO.,LTD.」となるのでしょうか?もしよければ、そういった日本の会社URL教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

英語名は、各社が自由に決めることができます。必ずしも、日本語名を直訳する必要はありません。

調べてみたところ、「○○産業株式会社」の「産業」の部分の英語名については、以下の3通りが見つかりました。


・"Industrial" を用いる会社

松下電器産業株式会社 Matsushita Electric Industrial Co.Ltd 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%99%A8%E7%94%A3%E6%A5%AD
(旧社名のため、公式サイトが見つかりませんでしたので、Wikipediaにて失礼)


・日本語のまま "Sangyo" を用いる会社

石原産業株式会社 Ishihara Sangyo Kaisha, Ltd.
http://www.iskweb.co.jp/eng/company/profile.html


・英語名では「産業」に相当する言葉を省略する会社

日本たばこ産業株式会社 Japan Tobacco Inc.
http://www.jti.co.jp/JTI_E/outline/gaiyou.html

英語名は、各社が自由に決めることができます。必ずしも、日本語名を直訳する必要はありません。

調べてみたところ、「○○産業株式会社」の「産業」の部分の英語名については、以下の3通りが見つかりました。


・"Industrial" を用いる会社

松下電器産業株式会社 Matsushita Electric Industrial Co.Ltd 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%99%A8%E7%94%A3%E6%A5%AD
(旧社名のため、公式サイトが見つかりませんでしたので、Wikipediaにて失礼)


・日本語のまま "Sa...続きを読む

Q日本の防衛産業の企業を世界有数の防衛産業へは可能?

日本の防衛産業の企業(三菱重工や川崎重工など)が、世界有数の企業(ロッキード・マーチンなど)のようにすることは可能ですか?また、そのためには、武器輸出三原則を撤廃することが必要条件ですか?

Aベストアンサー

可能ですけど国会で野党(特に社民党とか共産党)が追及しがちなシビアな問題ですね。

武器輸出三原則は共産圏や紛争当事国に限定した法律で これらには、はっきりと禁止措置が取られています。しかし、上記に含まない国に対しては武器輸出は慎むとしているだけで禁止ではありません。例えば、オーストラリアに潜水艦をトレードしたこともあります。また、例外措置として日米安全保障条約の絡みからアメリカへの武器輸出は認められています。

それらから考えると武器輸出は可能だが現在では限定された国にしか販売できないとなります。ただアメリカとの武器輸出が可能ならば、アメリカを仲介する形でアメリカの同盟国に輸出も出来ると解釈が出来ます。その武器が中古になった場合にアメリカがどこの国に委託しようがアメリカの勝手ですからね。そのような流れでアメリカ経由での武器輸出での輸出拡大をはかることは可能だと思います。

ですが、日本が武器輸出大国になると中国や韓国が黙っていないでしょう。中国や韓国は不安定な政権を
国民共通の敵国を作ることで維持している国です。両国とも報道規制があり親日活動は自粛と言うか禁止され反日運動が国民共通の敵国作りになっているのは、日本に平和憲法があり
どんなに日本の悪口を言っても戦争になることはないという見解からの政権の国民誘導なのですが

その日本が軍事的な生産能力と技術を持つことは
中国や韓国に脅威なので
中国や韓国はプロパガンダを発信して日中関係や日韓関係を悪化させ野党議員にけしかけてくるでしょうから
いずれ国会論争になって
きます

そうなると政権与党は
武器輸出や生産能力や技術を発展させるのは平和憲法の建前上、国民の理解を
得ずらい側面もあるので
規制をかけてくる公算も
あるので、

結論としては可能ですが
非常にハードルが高いことだと思います。

可能ですけど国会で野党(特に社民党とか共産党)が追及しがちなシビアな問題ですね。

武器輸出三原則は共産圏や紛争当事国に限定した法律で これらには、はっきりと禁止措置が取られています。しかし、上記に含まない国に対しては武器輸出は慎むとしているだけで禁止ではありません。例えば、オーストラリアに潜水艦をトレードしたこともあります。また、例外措置として日米安全保障条約の絡みからアメリカへの武器輸出は認められています。

それらから考えると武器輸出は可能だが現在では限定された国にしか...続きを読む

Q関学の教育学部、立命館の産業社会学部の全学部入試の英語はそれぞれ何%くらい解ければ合格圏内と言えるの

関学の教育学部、立命館の産業社会学部の全学部入試の英語はそれぞれ何%くらい解ければ合格圏内と言えるのですか??配点が全くわからない以上愚問ですがどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

共にあまりレベルが高くないですから、また合格者は定員の3倍ほどですし、上位合格者はほとんどもっとレベルが高い大学へ進学しますし、偏差値も40代前半でも合格となり、入学者はほとんど偏差値は40代ですから、55%でも合格しますよ!3教科なら1科目平均60%でこの二校は合格しますよ!ビビるレベルの大学ではありませんから!しょせん超一流大企業からすれば、三流私立大学で、その中でももっとも低い学部ですから、これらの学部は!

Q国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と

国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。

所得税ーーー 最高の税率 70%→40%
     庶民は70%払う所得がもともと無い。
相続税ーーー 最高の税率 60%⇒37%
     相続税も庶民にはかからない。

物品税ーーー 23%⇒5% <3ナンバーの高級車や宝石>
(消費税)
      軽に乗っているわしらに関係ない。

チョット調べたらこんなの見つけた。

自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。

Aベストアンサー

>国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。

間違っていません全くその通りです。
今までの経緯を見れば明らかですが、消費税増税は福祉の為などでなく金持ち減税の穴埋めに使われました。本当に財源がないとか言うなら減税などしないですよ。

税率だけは欧州の真似して贅沢税は真似せずに弱い者イジメをするのが目的ですね。
国を本当に良くするという考えはカケラもないんですよ。

Q京都産業大学入試、英語第7問(2002年2月2日分)の解答を教えてください!

こんばんは、尚龍という者です。

早速ですが、赤本等を持っておられる方で、
京都産業大学入試、英語第7問(2002年2月2日分)の
解答を教えてください!
問31~46までで、解答番号のみで結構です。

[31] In order to start ...
で始まる問題です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手元に赤本がありませんので、あるサイトで問題を確認し、実際に解きました。多少間違いがあるかもしれませんが、こういう場所ですのでご容赦を。

31-4
32-3
33-2
34-3
35-1
36-4
37-4
38-3
39-3
40-4
41-1
42-4
43-3
44-1
45-3
46-4

Q「国を占領する際、その国の国営企業を民営化させ、徹底的に買収していく」

「国を占領する際、その国の国営企業を民営化させ、徹底的に買収していく」
というフレーズがツァイトガイストという映画のなかでありました。
おそらくイギリスなどの金融大国の手法をいっているのだと解釈したのですが、
過去にこのような方法で仮にも実質的占領状態になった国の例というのはありますでしょうか?

日本もアメリカの属国といわれ、先日の郵政民営化もその上記の一種ではないかと非常に興味を持っています。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃる通り買収するというのは無理があります。


但し郵政民営化も含め、日本の改正にはホワイトハウスの意見が大きく影響を受けているのは確かです。アメリカの属国と言われるレベルではなく、「アメリカの属国です」と言いきれるレベルです。

Q「産業廃棄物処理法」は英語で何というのでしょうか

「産業廃棄物処理法」の英訳を調べても見つかりません。実は少々急ぎなのですが、どなたか正しい英訳をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

laws concerning industrial waste management

これは、一般的な訳ですが、日本の省庁の正式な英語名については下記をご覧ください。
    http://www.env.go.jp/recycle/

Q【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の教科書策定委員会も認めたゴリゴリの反社会勢力企業?

【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の教科書策定委員会も認めたゴリゴリの反社会勢力企業?】


道徳の教科書でパン屋は郷土愛不足で和菓子屋に書き換えられた。政治家に山崎製パンはもっと政治献金しろってことですよね。

コンビニドーナツで儲けた利益の数パーセントを安倍晋三と麻生太郎に回さないとあと100年経っても日本のパン屋業界は反日企業という位置付けのままかもしれない。

山崎製パンは早く安倍晋三と麻生太郎に1億円ずつ企業献金して早く反日企業でないことをアピールして欲しい。

もうコンビニでパンもドーナツも反日企業から買うことが日本人の道徳として出来ない。

早く親日企業であるアピールがパン屋は必要。

明日からは店先に日本国旗を掲げて日本に忠誠心を示すべきってこと?

パン屋は全面的に日本マンセー!と叫ばないと日本国民として認めて貰えないらしい。

安倍大日本帝国計画は順調に進んでいて微笑ましい。

Aベストアンサー

和菓子に変えられたが、なぜ、洋菓子ではないのか?安倍首相夫人の昭恵夫人の父親は、森永製菓の社長だった。

おそらく、洋菓子に変えようとしたが、籠池氏の問題も有り、口利きを疑われるのを避けたのだろう。しかし、森永という名前を聞くと、森永ヒ素ミルク事件を思い出してしまうな。あの事件は政治の大失態だ。

Q愛知産業短大の英語科を卒業された方か在学中の方、教えて下さい。

通信教育で短大の英語科に入ってみようかと考えています。
何年か英会話を習って、ホームステイをしたり外国人の友達ができたりして、英語や他の国の文化というものにとても興味があります。
それで、調べてみたら、こちらの短大の英語科の内容が私の勉強したいものなのでは?と思ったのですが、実際「比較文化論」とか「国際ビジネス」とかってどんなものなのでしょうか?
また、「英会話」や「実務英語」は仕事上もう少し出来るようになりたいのですが、どのようなレベルなのでしょうか?
それと、卒業するにはかなり難しいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年通信で愛知産業短大の英語科を卒業しました。
私は一年間アメリカに留学し資格のために入学を決めました。
比較文化論や国際ビジネスも受講しました。
スクーリングといって実際授業を受けるのですが、3日ほどの授業なので
まえもってテキストを読んでおくなど準備をしておいたほうが
いいと思います。また英会話は外国人の先生とも触れることができます。
ただ仕事のレベルアップというほどにはないかもしれません。
やはり通信教育なので自分でテキストを読みレポートを書くという勉強なので
会話力アップは難しいかもしれません。レベルというのはあらわしにくいのですが
留学経験のある私には難しく感じませんでしたが友人はかなり大変だと言っていました。
でも、卒業にはそんなに難しくないとは思います。
英語のいい勉強になるし、資格も取れるしそういう点ではおすすめです。
 

Q韓国の反日って結局、敗戦国ではなく戦勝国としてあつ

かわれるためでしょうか?
韓国のサイトの書き込みを読んでいるとそう思わされます。
なんだか異常に「戦勝国」にこだわり、「敗戦国は未来永劫に戦勝国に跪いていろ」というニュアンスを感じます。
一生懸命反日を訴えないと日本と一緒に賠償金を払わされるぞ! という危機感からスタートしたのかもしれません。

Aベストアンサー

>韓国の反日って結局、敗戦国ではなく戦勝国としてあつ
かわれるためでしょうか?


個人的には→同じ「大東亜共栄圏」のメンバーであり、共に昭和天皇(当時は今上天皇)の臣民としての権利と待遇を享受していた。

それが、敗戦に成るや、いち早く内応者・脱退者・我先に&我がさえ良ければの火事場泥棒、略奪の暴徒と化したのであり、真相は敗戦国(国民)であるが、戦勝国(国民)を装った事から、第3国(戦勝国でも敗戦国でもない)として、我欲・利に奔り振る舞い、その自己中で不法不当な言動や歴史の歪曲が現在に至る。

あるときには、戦勝国or被害国として交戦したり搾取された訳でもないのに賠償責任を要求し、インフラを強奪しただけでなくどさくさに紛れ李承晩ラインや竹島領有を行い、慰安婦問題や強制連行等のによる強請タカリ国家である。
また、あるときは敗戦国として極貧国としてODAや国際的な支援援助を引出し、各種の優遇を受けている。
そんなお金や利権の為なら恥も外聞もましてや矜持を捨ててでも敗戦国と戦勝国、先進国と開発途上国の顔を使い分けているのが韓国である。

その真因や根底にあるのは「恨の精神」「火病」「事大&自大主義」「儒教の負の遺産」と「声闘」「泣き女」「ケンチャナヨ」等の国民性や風習なのでは・・・

これは、日本国内にとどまった在日朝鮮人の差別だと騒ぎ集団パワーで奪い取った在日特権(生活保護・就職時の在日枠
通名・ビザの簡易発行他)の日本人への逆差別的優遇にも顕れている。


※関連記事

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234497

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81542

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85

http://kenkan.yamatoblog.net/%E5%AB%8C%E9%9F%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E5%A3%B0%E9%97%98%EF%BC%89%E3%80%82%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A2%A8%E7%BF%92%E3%80%82

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%A8

>韓国の反日って結局、敗戦国ではなく戦勝国としてあつ
かわれるためでしょうか?


個人的には→同じ「大東亜共栄圏」のメンバーであり、共に昭和天皇(当時は今上天皇)の臣民としての権利と待遇を享受していた。

それが、敗戦に成るや、いち早く内応者・脱退者・我先に&我がさえ良ければの火事場泥棒、略奪の暴徒と化したのであり、真相は敗戦国(国民)であるが、戦勝国(国民)を装った事から、第3国(戦勝国でも敗戦国でもない)として、我欲・利に奔り振る舞い、その自己中で不法不当な言動や歴史の歪曲が現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報