アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がは 小5で、クラブチームに入ってます。
そこでお尋ねですが、指導者の立場で強い学年に力を入れるのは当然のことですか?

例えば、期待してる学年は四年生くらいから卒部するまで、試合で土日もないくらいなのに、そうでもない学年は5年になっても全く試合がない、、etc...。

息子は監督から期待されてない学年のようで後者にあたります。

保護者からみると、試合経験をさせてもらえれば地区で県大会もいける力は十分にあるとみてるのに、監督は、鼻っから弱い学年と思い込んでいるようで、目もむけてもらえない状態です。
おまけに、子供たちの実力うんぬんではなく、統計的に強い→弱い→強い→弱いと、交互にきてるので、息子たちの学年は弱い学年にあたると言われました。
さらに、パパたちが観戦に来るれる学年は強い!この学年は、パパさんたちあまり来られないですよね?とそんなことで、息子たちの学年は弱いと思い込んでいるようです。

6年は四年の頃から試合がたくさん入っていて、とても忙しそうなのに、五年生は未だに試合もさっぱりです。
試合入れてほしいというと、焦りすぎです!とかえされます。

クラブチームは、各カテゴリーでしっかり経験させてもらえるだろうと思って入会させましたが、弱い学年と思い込まれて、試合も経験させてもらえない現状に子供に申し訳ない気持ちでモヤモヤしてます。
いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの長男(6年生)は、幼稚園からサッカーを始め、3年生から今のクラブチームに所属しています。

建前で言えばナシ。本音で言えばアリ、ですね。

うちもそうでした。1つ上の学年がかなり凄かったので、何かと比較され続け、4年くらいまでは、いわゆる「ダンゴサッカー」でした。指導も積極的ではなく、ポジションもバラバラで、その日のアップの状態でスタメンを決める感じで、練習試合もあまり組まれず…

変わったのは、チームの組織自体が変わり、上のチーム(中学生)ができ、外部コーチが入ってからです。

それからは、平日の夜練が加わり、練習試合が入るようになり、合宿も増え、試合も増えて、結果
、県でベスト16くらいに入れるようになりました。

保護者の声だけではなかなか変わらないかもしれません。そういうのが原因でクラブを移ってくる子も多いです。

大きな試合に出るために、規定試合(参加資格を得るための試合)がありますが、そのあたりはどうなんでしょう?

あとは、本人のヤル気ですかね……もっと上を目指したい(セレクション受けたい、強豪校を目指したい、県トレを目指したいなど)という気持ちがあるなら、移籍を検討した方が早いですが、今のままでいいというなら移籍は必要ないと思います。親だけが張り切って本人が煮えきらない場合、練習についていけず辞めていくパターンが結構ありますよ。チームプレイなので、意識の差がうまれてしまったら……そうなると試合でもなかなか使ってくれないみたいです。

どうしてもという気持ちがあるなら、見学を回ってみるとかもありますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

やはりこういう状態はあってもおかしくないことなんですね。

息子はやる気満々でサッカー一筋です。とにかく試合がしたい!と言ってます。
夢はサッカー選手(笑)チームの練習では物足りなく、プロチームのスクールにも入ってます。

やはり、移籍を検討したほうが良さそうですね!
息子と話あって納得のいく結論を出したいと思います。
ありがとうございました!

ジュニアクラブの新米コーチです

>指導者の立場で強い学年に力を入れるのは当然のことですか?
建前はそんな事はあってはならないのでしょうが、
出来る子をもっと伸ばしてやりたいと思う事は指導者心理として理解できます。

息子さんご本人はどうお考えでしょうか?
上手くなりたい、試合に出たいと望んでますか?

監督に談判されて改善の見込みがないようですので、
息子さん次第では移籍を検討してもいいのではないでしょうか。

5年生で試合経験が少ないのはちょっと寂しいですよね、
やはり実践経験が上手くなる一番の近道です。
息子さんとよく話し合ってよい選択をしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
コーチの心理としては仕方のないことなのでしょうね。
自分の学年に力を入れてもらってたら気づかないことであって、力を入れてもらえてないからこそ不満に思うわけで、、。って感じですね。

息子は試合をするために、サッカーを習ってるといっても過言ではありません。
中学でも続けて行きたい!試合を経験してないと、中学になった時に、人と差が出ると不安みたいです。
移籍という選択肢も入れて、息子とよく話あっていきたいと思います。
ありがとうございました!