プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年ほど我慢していましたが限界です。
隣の家は5年ほど前に家を建て月1ペースで柵一枚隔てた小さな庭でバーベキューをしています。私は30年以上ここに住んでいます。東側のベランダに布団や洗濯物が干せなくなり熱い日も窓を開けると油っこい匂いと煙が入ってくるため窓を閉めてエアコンをつけなければなりません。
でも、隣だし付き合いも良好にしていかなければならないと思い、いつも笑顔で接していました。
ですが、もう我慢の限界で、平日一生懸命働いて土日ぐらいは静かに休みたいのに不定期でやってくる隣の騒音と匂い。これって泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 6年ほどというのは、隣は何年もずっと雑草がはやしっぱなしの空き地だったんです。
    それも隣の親が所有していたもの。
    そのため、その雑草の種がうちにばんばん入ってきて同じ雑草がうちの敷地にも生えてすごく迷惑していたんです。
    その矢先突然5年ほど前にその雑草が人の背丈ほども育った空き地に家を建てられたんです。

      補足日時:2016/06/11 16:44

A 回答 (7件)

参考までに。



BBQをやるなら消防に届けが必要?問題になる前に気を付ける事とは
http://info-turedure.com/archives/309.html


本件ではマナーの問題。
隣人目線で言えば、月1回のBBQの際には、両隣りやお向かいに挨拶をするという配慮はしておくといいよね。
質問者目線では、本音ではBBQなんかやって欲しくはないけれど、配慮や気遣いをしてくれる隣人であれば、近隣付き合いを考えて笑顔でどうぞと言え――なくはないと思う(嫌だろうけどね・笑

そこで、休日の平穏とご近所付き合いのバランスということで、お隣りさんに対してBBQをやる1週間くらい前に教えてねーーと言っておくのはどうだろう?
「風向きによっては煙やにおいが来るから洗濯物がチョット。だから前もって教えておいてもらえればウチも対処できるからお願いネ(笑」  --という感じで実害についても知らせておけばいいんじゃないかな。


私の個人的な感覚だけど、事前に連絡してくれたら、その日は外出の予定を入れちゃうかな~。
いくら事前連絡をしてくれても、煙やにおいのせいで窓閉めっきりにして隣の庭からワイワイ聞こえると、ちょ~っとムカっとするかもしれないから(←私は人柄が小さい・笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すーっと入ってきました。
双方の言い分があるわけですし、今度話す機会に、バーベキューやる前に教えて欲しいと伝えてみます。
そして、窓締め切って外出します(笑)。

お礼日時:2016/06/12 11:15

隣が雑草だったほうが良かったのか、月一BBQをやる家が建ってるほうが嫌なのか、結局はこちらの都合もごり押しになりますよね。



まったく迷惑をかけないで生きていくことが出来る人は居ないわけで、月一程度のBBQに我慢がならないのを近隣がみんな同調するなら自治会での働きかけも出来るでしょうけど。
そもそもネット上で貴方の隣の人の迷惑度は解りません。

当然相手の配慮も必要とは思いますが、あなたは抜き足差し足で靴底に毛皮を貼り付けてお暮らしですか?

保育園不足で空き地に建てようとしたら静かに暮らしたいから反対っていうニュースとどのくらいわがままに差がありますかね。
個人的には同じようにも感じます。

どこにお住まいか解りませんが、自分が東京に住んでいる時は窓締め切りなんて常識と考えていましたけどね。
365日締め切っていなければならないわけでもないなら、土日位というのも自分勝手な話かなと。
サービス業で平日休みの人は隣の生活音に我慢しなければならないのでしょうか?

精神衛生上、安息を求めるなら自分の方から壁なり何なり対策してしまう方法もあります。
それを上回る迷惑に対しては強くも言えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都会の住宅密集地で小さな庭でやるもんだから、これは非常識でしょ~。

お礼日時:2016/06/12 05:14

>町内会長の力ってどれほどのものなのか疑問ですが。


特に権力や強制力はありません
直接だと角が立つような場合に間に入ってクッションの様な役割を果たせるというだけです

第三者を交えることで、上手く納まる場合もあれば、逆に話がもつれる場合がありますので注意が必要です

お隣さんなので、直接お願いすれば良いのでは?
でも、BBQの最中に乗り込むのは大人の対応とは思えません <-奥さんGoodjob

また、雑草の件は確かに迷惑かも知れませんが
今回の話とは関係は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく明確な追加の回答ありがとうございます。n
会長の役割はクッションであり、過度な期待を抱くと足元をすくわれそうですね。
妻の実家の隣も最近家を建てバカ騒ぎをしているのですが、隣ということもあって我慢しているようで、それがあったため私を止めました。が、町内中からその家は問題視されているようです。
雑草の件はごめんなさい。確かに質問の意図が違ってますが、隣に家が建つ前から憤りを感じていたので補足させてもらいました。

お礼日時:2016/06/11 17:04

隣の家の方に直接相談してみてはどうでしょう?


話すのには相当な勇気がいるかと思いますが、自分の家はそれで解決できました。
よっぽど話がわからない人じゃない限り理解してくれると思いますよ。
キツければ他の方の意見を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数年前うるさくしてすみません。と、回覧板を持ってこられたついでに言われたんですが、そのとき私は大人の対応として全然気になりませんよ。大丈夫です。と言ったことが相手を図に乗らせてしまったのでしょうね。今日、昼間にまたおっぱじめていたので、乗り込もうとしたのですが妻に止められものすごくモヤモヤとしているんです。

お礼日時:2016/06/11 16:24

月に一度でしょ?


受忍限度の範囲内だと思われます

まぁ、洗濯物などの件があるので、事前に連絡して貰うとか日付や時間を決めて貰うというお願いは出来るでしょう
不定期だと、貴方の予定も立てにくいでしょうから

でも、「BBQ禁止」というのは無理です

今回はBBQですが、キッチンで魚焼くという様な場合も臭いや煙はでますよね?
だからといって、魚好きのお宅に焼き魚するなという話にはなりません

日常生活をする上で、多少の迷惑はお互い様となります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに事前に連絡してもらえたらまだ備える準備が出来ますね。
現状、突然ママ友?とかがたくさん集まって路上駐車をバンバンしておっぱじめるので、大変迷惑しています。
お互い様の迷惑については、私は当初隣が家を建てたとき、東側のベランダでタバコを吸っていたのですが、隣から2階に浴室があるので~みたいなことを言われたので、よくわかりませんが東側のベランダでタバコを吸ってたことを注意されたのかな?と思い6年前から一切東側のベランダでタバコを吸うのをやめました。それとともに東側のベランダに布団や洗濯物を干すのもやめました。
こちらが気を使っていても、むこうはやりたい放題です。得にそれ以降隣に多少の迷惑もかけていることは全くありません。

お礼日時:2016/06/11 16:32

遠慮せずクレームを付けましょう。


意外と、迷惑を掛けている意識が無い場合もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、わちゃわちゃやってる隣に乗り込もうとしたのですが、妻に止められました。
なので、妻には言わず町内会長に話をしにいこうかと思っていますが、町内会長の力ってどれほどのものなのか疑問ですが。

お礼日時:2016/06/11 16:34

隣人トラブルは頭が痛いですね。

一軒家でなくてもマンションでも同じです。
私の住むマンションでも騒ぎ声やタバコの臭いに悩まされ窓はほとんど閉めたままです。
洗濯物は乾燥機を使っています。どこまで言っても問題ないかは基準がありません。
こちらの不満など理解せず、このくらいは構わないと相手は思っているだけに厄介です。

テレビ報道などを見てもキレて過剰な行動に出た人は逮捕されています。本当の加害者はどちらかは不明です。
隣人として言えるのは時間の問題だけでしょうね。早朝や夜間の騒音に対して控えて下さいとしか言えないと思いますよ。それ以上の抗議はクレーマー扱いされてしまいます。
自治体でも対応はしてくれますが、そんなことをすれば拗れるだけで解決には至りませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にこのくらいは構わないと思っているだけに厄介ですね!
確かにキレて過剰な行動に出た場合、その人が悪者になりますね。以前話題になったひっこせおばさんとか。
現状となりの子供は小学生なので早朝深夜に騒ぐことはないでしょうが、今こんな住宅密集地でバーベキューをして騒いでもいいという教育をしているので、数年後が大変心配です。
やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。

お礼日時:2016/06/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています