プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが去年東大法学部を出て、東大大学院も卒業して日本銀行に入りました。学部4年の時国家1種に落ちて、大学院に行きながら国家1種の勉強を2年間していたようですが、それでも合格は出来ず、日本銀行に入りました。
一般的に国家1種は、東大法学部に合格するよりも難易度の高い試験なのでしょうか 国家1種には受からなくても、東大を出て、日銀に入っているのだからとても優秀、エリート中のエリートではないかと思うのですが、どうでしょうか 日本銀行は、ありとあらゆる都市銀行などよりも銀行の中では、最も入りにくいところで、難しいと思うのですが、日銀に入るのは、どれくらい難しいのでしょうか
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

東京大学法学部は文系の大学では全国トップであることは言うまでもありません。

また、日本銀行も日本における中央銀行であり、財務省、金融庁と同格といっても過言ではないでしょう。
知り合いの方がどのようなステージで国家1種に対して不合格であったのか(試験自体に不合格であったのか、試験は合格したが官庁訪問で不合格だったのか)わかりませんが、全く悲観する必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり彼は、このうえなく優秀な人材だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/19 11:25

♯1さんのおっしゃるとおりだと思います。



国家公務員1種ですが、東大に入れないようなレベル(あくまでも偏差値の話)の人でも合格しています。国家公務員1種と東大法学部がどちらが難しいかと言えば、間違いなく東大法学部です。国家1種の試験が、たまたま、あなたのお知り合いの方の傾向に合わなかっただけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/07/18 18:42

国家試験には客観的な相対評価・また絶対評価の基準があるでしょうが、採用試験には明確な合否基準は無いでしょうから、難易度の比較は無理なのではないでしょうか。


採用試験はコネありでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/07/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!