アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。
妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。
結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。
なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・
初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。
今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか?

最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今までトキソプラズマの検査をされたことはありますか?
なければ古い抗体があるかどうかを調べるのをおすすめします。

トキソプラズマは妊娠中の感染が問題であって、過去に感染していれば問題はないのです。
「妊娠中に初めて感染する」のが問題なのであって、妊娠前に感染し、すでに抗体がある場合は問題なし、ということになりますね。

ですから産婦人科の検査で高い抗体値が出ても、2~3週間後に再検査をして
4倍とか8倍とかに抗体値が上昇していなければ、これは古い感染であり、赤ちゃんへの心配はありません。
1回で古い感染か新しい感染か分かる検査もあるそうですので、そのあたりは産婦人科で相談してみてください。

せっかくかわいがってきたわんちゃんです。
こわごわふれあわなくて良いように検査をおすすめします^^

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今までトキソプラズマの検査を受けた事ないです。
血液検査で古い感染かどうかわかるんですね。
火曜日に病院に行く予定なので、先生に相談してみます。
ありがとうございました。

こんにちは

うちは猫を飼ってるので8週目あたりにトキソプラズマの検査をしました。今の猫が9年と子供の頃から猫を飼ってましたが陰性反応だったので驚いてます(長年飼ってたので陽性かと思ってました)
なので長年飼っているから抗体があると限りませんので是非検査された方がいいですよ。そのうち梅毒やエイズ検査(採血)があると思いますのでその時に医師に頼むといいと思いますよ(私の場合同時にしてもらいました)

とにかくペットを触ったあと手を洗う事や口移しで物をやらない等が回避策のようです。
あと動物感染だけでなくガーデニング等される場合肥料を扱う時もマスクと手洗いが必要ですし、生肉(特に豚)を扱った場合、まな板と手は必ず綺麗にしないといけないみたいです。
参考HPに詳しく載ってますのでどうぞ。

お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/shousai/t …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長年飼っていても、抗体がない方もいるのですね・・・
驚きました。
火曜日に病院に行く予定ですので、その時にトキソプラズマの検査希望と言ってみます。
早ければ早いほうが安心ですものね。
HP参考になりました。ありがとうございました。

もうすぐ3歳になる娘を持つママです。

4年前に妊娠をした時のことなので、今はどうかわかりませんが、参考になればと書かせていただきます。

私が妊娠中に血液検査をしたのは、28週と34週と35週の3回です。
最初の血液検査でトキソプラズマの検査を一緒にやりました。
うちの病院では、無条件で検査をしてもらえました。
病院によっては希望がない限りやらないところもあるそうです。
私は妊娠前に猫を飼っていたこともあり、主人の実家でも猫を4~5匹は飼っているのでとても心配でした。
検査結果は異常なしでしたが、必ずやろうと思っていました。

トキソプラズマは猫や鳥類に多いと聞いたことがあります。
不安であれば必ず費用はかかっても検査をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり病院によって検査項目の違いがあるのですね。
ネットで調べたら、猫特に子猫に多いとありましたが、犬でも心配なので、火曜日に病院に行く予定ですので、その時に先生に相談をしてみます。