プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3コピーとfax機能に惹かれ、brother fax付き複合機、PRIVIO MFC-J6770CDWを購入しました。思ったより大きく、2Fに設置したいと思います。 ただ電話線が1Fにしかなく、2Fではfaxとして使用できません。電話線を2Fに引くのは難しい状況です。無線LANは1F, 2Fとも使用できる状況ですので、この状況で一番有効に利用できる方法として、皆様の良いお考えがあれば教えて頂きたいです。電話は子機もあるので、親機か子機が1Fか2Fのどちらかにあれば良いです。ちなみにコピーも、faxも使用頻度は少ないです。 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、要するにこの状況で一番有効に利用できる方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これで解決ですね。ちょっと高価ですが、どうも有難うございました。質問した甲斐がありました。

お礼日時:2016/06/12 01:56

電話線を延長して使う。

(その際はステープルで固定してはいけない)
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341701 …
のようなケーブルを使うわけだ。
その際、スプリッタで電話線を2分配する。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
のようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ドアがあるので、1Fから2Fまで延長するのが難しいのです。。

お礼日時:2016/06/11 20:24

おとなしく、FAXは、1階に設置して利用する。

これが安価で有効的。
あとは、プリンターとFAXを別にして、プリンターは2階に設置する。

どうしてもFAXを2階に設置したいって前提なら、一番簡単で、安価な方法としては、電話線を2階まで引く
ADSLなら、FTTHに変更してIP電話を契約する。そして、2階にONU一体型ルータを設置する。毎月の維持費が変わります。
現在、FTTHを契約しており、2階に設置したい場合は、回線業者に工事費用を相談して下さい。

FTTHにして、IP電話なら、2階に無線LANルータを中継器として利用する。そしてIP電話クライアントの機器となるVoIPを設置すれば理論的には可。ただ、IP電話クライアントとなるような機器の入手は難しい。無線LANだから不安定になる場合があります。費用的には、電話線を2階に引いた方が安価になる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信どうも有難うございました。用語がちょっと難しくてわかりませんでした。

お礼日時:2016/06/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!