出産前後の痔にはご注意!

Win7では、メールソフトとして、Windows Liveメール2011を使いこなしてきました。今度、Win10にバージョンアップする時には、現在使用中のメールアドレスや保存しておきたいメール等はバックアップしておかなくてもよいのでしょうか? ブラウザーは Internet explore10 とGoogle Chrome
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ファイル」「エクスポート」でメールのバックアップは必要(アドレス帳も)


Windows 10では、Windows Live メールが使えなくなります。(「スタート」タイル画面の「メール」で送受信。10の「メール」はPOP3、smtp設定可能)
Windows 8/8,1/10で、MicrosoftのWebメールを送受信したい場合は、ストアアプリ版「メール」を使うか、Outlook.com へアクセスします。
Windows Live Essentials 2011 はサポート終了しました。
ちなみに私は7/8.1までWindows Live メールを使用していましたが、Windows10になりフリーソフトのThunderbirdを使うようになりました。(以前のメールは不要のため「ファイル」「インポート」はしませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス帳のバックアップ必要ですね。バージョンアップしたらメールのソフトを変えようかな。アドバイス、情報を有難う

お礼日時:2016/06/17 17:42

W--10にグレードアップする前に[OCNメール]又は[Outl00ku]等をセットアップしてログイン状態にしておいてください。

受信ボックスの履歴はのこりますがアドレス帳は再作成して下さい。Windows Liveメールは全部消失し機能しません。
    • good
    • 0

Windows Liveメール2012ならまだしも、2011なんて本当にWindows10にアップグレードしたときに動作するかな?



まあ、Windows Essentials2012のシステム要件から Windows10は外れているが、2012なら動作させようとしているサイトは散見するので、できなくはないかもしれませんが、他のメーラーに移行するのが吉です。

試すなら、Windows7で、Windows Liveメール2011から2012に上げてから、Windows10にアップグレードかな。お薦めしませんが。
    • good
    • 1

Windows10では、Windows Liveメールがサポートされないだけで使えなくなるわけではありません


正常にアップグレードが完了すれば、そのままWindows Liveメールが使えます
Windowsのアップグレードは「データを保持したままWindowsのバージョンが変わる」ですから。

バックアップは常日頃から毎月一日等のサイクルで定期的にすることをオススメします
ちなみにInternet explore10は11に変わりますよ。
    • good
    • 1

>今度、Win10にバージョンアップする時には、現在使用中のメールアドレスや保存しておきたいメール等はバックアップしておかなくてもよいのでしょうか?



アップデートしてもデータは引き継がれることになっています。
ただし、アップグレードは、何が起こるか分かりませんから、バックアップをとっている方が無難です。

あと、IE10以下(VistaのみIE9は例外)は、2016年1月12日をもちサポートが終了しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

QWindows10 メールデータの保存先変更についてご教示いただけませんか?

SSD CドライブからHDD Dドライブに、メールデータ保存を変更したいのですが、W10メールのオプションのどこにも他のメールソフトのように、簡単な移行方法が載っていません。
どなたか移行方法を詳しくご教示いただけませんでしょうか?
現在、Windows Live mail 2012を使用していますが、メンテナンス終了の案内が来て困っています。
OSはWindows10(64bit)です。

Aベストアンサー

WindowsLiveメール2012の受信トレイのデータは、(Windows7の場合)
C:\Users\user名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail
変更はできないと思いますので、定期的にバックアップしては?
(フォルダのファイルを全て、新しいパソコン側にコピーしてからWindowsLiveメールでインポートすると受信したメールが復元できるを準用)


Windows10の「メール」アプリは、別メーラーからデータのインポート機能はありません。
メールデータの移行方法:マイクロソフトが用意している(Windows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込む)Mail Migrationアドオンツールを利用
詳細は参考URLをご覧ください。
http://www.ikt-s.com/wlm_to_windows10_mailapp/

フリーソフトの、FirefoxのメールソフトThunderbirdを利用するのは?
(ちなみに私もWindows10の「メール」は使用せず、ThunderbirdをWindows8.1から継続し使っています。Windows7のときWindowsLiveメール→Thunderbird変更)

WindowsLiveメール2012の受信トレイのデータは、(Windows7の場合)
C:\Users\user名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail
変更はできないと思いますので、定期的にバックアップしては?
(フォルダのファイルを全て、新しいパソコン側にコピーしてからWindowsLiveメールでインポートすると受信したメールが復元できるを準用)


Windows10の「メール」アプリは、別メーラーからデータのインポート機能はありません。
メールデータの移行方法:マイクロソフトが用意している(Windows Live...続きを読む

Qwin10への移行を考慮した場合、windows live mail の引き続きの使用は?

メーラーソフトとして、かつて outlook express を使ってきましたので、連続性の点から、その後も windows live mail をずっと使い続けてきた者です。 このたび、時代の趨勢として、win10 への移行を余儀なくされるようですが、できたら、ひきつづき windows live mail を使い続けたいと考えるのですが、巷のうわさでは、windows live mail は win10 との相性が悪いようで、win10 のもとでは、結構たくさんのトラブルが、既に発生している、というようなことを耳にするのですが、どなたか、この点(windows live mail を使い続けることの適否)に関して、識者の方、あるいは、ご経験のある方のコメントを聞かせてください。 
よろしく。

Aベストアンサー

追加
Windows10の「メール」にはWindows Live Mail など別のメーラーからのデータインポート機能がありません。

アイコンが出ないので、タスクバー検索欄「wlm」→Windows Live Mailのアイコンを右クリック、タスクバーにピン留め、またはスタートメニューにピン留め、を選びます。

アップグレードした場合はWindows Liveメールはそのまま継続インストールされますから、(必要なMicrosoft .NET Framework3.5も継続インストールされているはず)
Messenger(サービス終了したため)が残っていればアンインストール必要

メールデータの移行方法
 マイクロソフトが用意しているWindows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込むMail Migrationアドオンツール利用

Windows Liveメールを利用しているPCのIEで開く。
「すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/import-desktop-app
(保存フォルダのデータはインポートされない)

追加
Windows10の「メール」にはWindows Live Mail など別のメーラーからのデータインポート機能がありません。

アイコンが出ないので、タスクバー検索欄「wlm」→Windows Live Mailのアイコンを右クリック、タスクバーにピン留め、またはスタートメニューにピン留め、を選びます。

アップグレードした場合はWindows Liveメールはそのまま継続インストールされますから、(必要なMicrosoft .NET Framework3.5も継続インストールされているはず)
Messenger(サービス終了したため)が残っていればアンインストー...続きを読む

QWin10へアップグレードしてWin7で使用中のWindows Liveメールを引き継ぎたい。

現在Win7 Home 64bitで「Windows Liveメール」を使ってプロバイダーメールの送受信をしていますが、Win10にアップグレードした場合「Windows Liveメール」の内容(アドレス帳、送受信の履歴など)は引き継げるでしょうか?
予約していて既にWin10のアップグレードが可能な状態になってはいるのですが、メールの内容が引き継げないのならWin7を継続使用するしかないと考えています。

Aベストアンサー

>Win10にアップグレードした場合「Windows Liveメール」の内容(アドレス帳、送受信の履歴など)は引き継げるでしょうか?
Windows10の「Windows Liveメール」へ引き継ぎ可能です、メールアプリには引き継ぎできません。

アップグレード=設定やデータがそのままの状態で引き継がれると理解してください
アップグレードによって「Windows Liveメール」が削除されるわけではありませんから再インストールも不要。

QWindows Live Mailのようなメーラ―ありませんか

Windows7+Windows Live Mail2012を使っていますが、6月30日でWindows Live Mail2012が使えなくなります。私はプロバイダーメール、hotmail、Yahoo mailを使っていて便利でした。今後は3つのメールの確認・送受信にそれぞれのwebにサインインしなければならないかと思うと面倒です。また、アドレス帳の管理も3つ必要かと思われます。
 Windows Live Mail2012のようなメーラーありませんでしょうか。

Aベストアンサー

>6月30日でWindows Live Mail2012が使えなくなります。

今後も、使えますよ。
単に、Windows Live メールでは、Outlook.comのメールが未対応になるだけです。

Outlook.comは、ブラウザーもしくは、アプリのメール(Windows8/10)やMS Outlookで利用してください

理論的には、POP3やIMAP4に対応しているみたいですから、それが出来るメーラーで送受信出来そうな気がしますけどね
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/outlook/send-receive-from-app

QWindowsliveメールのメールが開かない

Windowsliveメール2011を利用しています。メールを開こうとすると「このメールを開いている時にエラーが発生しました。エラーが発生しました。もう一度やり直してください。」の知らせがあり何度やり直しても同じです。解決策をお願いします。

Aベストアンサー

サーバーのトラブルです。私もよくあります。

お知らせ通り、しばらくしてから再度アクセスしましょう。

QOutlook.com の Mail Migrationアドオンをインストールできない

http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/import-desktop-app

上記のページで、
「メールと連絡先をインポートする」に書かれている「Mail Migrationアドオンをインストール」をクリックすると、マイクロソフトへのサインインを求められ、サインインするとOutlookメールの受信画面になってしまい、Mail Migrationアドオンをインストールできません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook.com上で「設定」「オプション」「メールアカウントのインポート」「お使いの PC 上のメール アプリ 」ユーザーアカウント制御の「許可しますか?」「はい」「インストール」を選択、エラー「このWEBサイトのアドオンは実行できません」→Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (3058515)のアンインストールと(インストール時に)プログラムを右クリック「管理者として実行」でMail Migration アドオンがインストールできたようです。

Qwindows LiveメールってWin10で使える?

現在OSがWin7のOSを使用しており、メールソフトはWindowsLiveメールを使用しております。現在のOS,Win10ではLiveメールは使用できますでしょうか?それとも別のメールソフトに切り替えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は動くかもしれませんが、他OSで使用する場合を含め2017年1月にサポート終了となります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1018353.html

このサイトでも「WindowsLiveメールが動かなくなった!」と質問している人を複数見かけましたし、新OSでも使用を継続するのはお勧めできません。他のメールアプリに切り替えましょう。

QWindows Live メール2012とoutlook2016

OUTLOOK2016に移行するとLiveメール2012を使用しているユーザは2016に移行したあとOUTLOOKが使用できなくなるので6月中に切り替えるようにと言うメールが来ました。ただWin8.1についてはアプリが付属しているので移行後でも問題ないように書いてあったのでそのままにしていた。最近メール送受信?すると、必ずタスクエラーが出ます。解決法を教えてください。ちなみに、OUTLOOK2016はタスクバーに張り付けました。

Aベストアンサー

それOutlook違い。
Outlook.com(昔のHotmail)は今年の6月末をもってWindows Live メール2012やOffice Outlook 2013まででの送受信ができなくなったというもの。Windows Liveメールはそのままですが、OfficeOutlookは
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12097362123.html
のようにアカウントの再作成で送受信可能になります。
Office Outlook 2016シリーズについての情報は知りませんが、同じ対処法で送受信可能になるでしょう。

>最近メール送受信?すると、必ずタスクエラーが出ます
メーラーとそのバージョン、エラーのタイトルバーと本文を添えて別の質問にして
デジタルライフ >メールサービス・ソフト
などのカテゴリで質問をし直すべきでしょう。

QWindows Liveメールを使っています。 返信の際に引用符が出な

Windows Liveメールを使っています。 返信の際に引用符が出ないのですが、 出し方を教えてください。 初心者なので、分かりやすい感じで よろしくお願いします。

Aベストアンサー

liveメールのバージョンは?2011とします。(最近強制的にアップデートされました…)

引用符はリッチテキストは(で受信したものにはつかないのですが)その点はいかがでしょうか?
リッチテキストとテキスト形式の違いはメール作成画面にフォントの大きさや色が変えられる部分が生きているか(使えるか)グレーアウトして使えないかの差です。

デフォルト(初期設定)ではリッチテキストになっています。ご確認ください

ついていない場合は手動(shiftキー+るのキー)でつけることになります。


人気Q&Aランキング