プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したリールに付いているハンドルノブが、自分には小さいと感じています。
リールは、ダイワのサーフベーシアQDです。そこで、ハンドルノブを交換する
場合に、Dマークの蓋を外す必要があるわけですが、どうすれば外せますか?
交換作業の経験がある方からの、ご回答をお待ちしています。またくだらない
質問かと言わずに、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

まず、サーフベーシアQDのハンドルはT字ノブですね。
この手のハンドルが小さいとなると、なかなか良い大きさのものが見つからないことが懸念されますね、、、
ですから、今からは質問者さんが良いサイズのものを見つけられた前提で話を進めさせていただきます。

・ダイワのマーク(Dマークの蓋状の部分)をマイナスドライバーや鉄製の定規などでこじ開ける。
(この際にD部に傷が入る恐れアリですので、ご注意を)
・内蔵されているハンドルノブのスクリューを逆時計回りに回し外す。
この後は1BB仕様か2BB仕様かで解体した時の図が違うので図は掲載できかねます。すみません。。。
・ワッシャーなどが入っていた順番に解体し、広げ、その順番通りにノブを挿入する。
・ネジを締める。
・蓋状のD部を嵌め込む。
これで完成です。

解体の際にワッシャーなどが入っていた順番通りに外し、その順番通りに付け直す、というのがミソになります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
去年まで使用していたリールのハンドルノブが、少し大きめのT字ノブでしたので、
余計に今のハンドルノブが小さく感じています。投げた後の糸フケを取る時に、
なるべくスムーズにハンドルを回したいのですが、小さいハンドルノブなので、
すぐにつかめず少しもたついてしまいます。そこで、今回の質問をさせていただいた
次第です。やはり蓋を開けるには、マイナスドライバー等で開ける方法がいいようですね。
初めての作業ではありますが、アドバイスしていただいた事を頭に入れて、慎重に作業
したいと思います。ありがとうございました。