ホンダN-Box JF-1平成27ですが、オーナーズマニュアルに推奨エンジンオイルの欄で、ホンダ純正ウルトラNEXT.ウルトラGREEN.ウルトラLEO SAE 0w-20(API SN級)と記載されてますがズバリLEOでも良いという事でしょうか?

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A 回答 (4件)

重要なのはここです。

『SAE 0w-20(API SN級)』
これがあっていればメーカーやブランドが異なっても最低限のレベルはクリアーしています。
(最近はホームセンターレベルではそうそう酷いパチモノは無いですし)

よっぽど非常識な過積載とかやらかさない限り、ホンダ純正のウルトラLEOでしたら余裕です。
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オーナーズマニュアルにそのように記載されているならどれを使ってもよいということです。


なぜLEOを選ぶ理由が不明ですが
あなたがLEOを入れたいならそれで問題ないのですよ。
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数百円かの違いをケチって百万円のクルマをダメにしたいという願望が、良く分かりません。

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コスパなら LEO


燃費なら GREEN
総合パフォーマンスなら NEXT といったところでしょう

自分ならエンジン保護も考え NEXT

※ホンダのエンジンは、高性能・高出力です が反面 非常にナイーブで 取扱いや油脂メンテナンスは、シビアです。社外品オイルでは、相性が合うオイルが少ないのがホンダエンジンです。(出光のオイルなら相性良く燃費向上させられます)
メカノイズが気になりだしたら 即交換ですねー

GREENやLEOなら 3000~4000kmで交換したほうが良いでしょう
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皆様ご推奨のメンテナンス箇所とその理由、概算の費用をを教えてください

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Aベストアンサー

ANo.3です。
ベルトは目視特に外してない状態では判らないですよ。
ATFは7万でやっていれば、まだいいと思います。

他にも色々とアドバイス受けているみたですが、
一緒にやれば工賃節約出来るものは別としていっぺんにすると高くてやになりますよw
他に人の意見を無碍にする訳ではないですが・・・・
くどいようですが、劣化して危ないもの、その部品は高くないけど壊れたらその所為で高くつくもを優先して下さいね。

そこで安全面として、ANo.3に言わなかったものとしてブレーキ関係です。
ブレーキホースはフィールドの素材、熱からして他のホースよりも酷使されている部品なので確認要です。
そこ交換する際ブレーキフィールドが交換したばかりで同商品ならまだしも、継ぎ足しでなく交換すべきだと思います。
別々に交換するよりもお得ですしね。
ブレーキパッドは消耗品なので当たり前ですが、ロータリーも消耗品です。
ロータリーの消耗は純正パットならまだまだ平気だと思いますが、
その辺もブレーキホース交換を相談したときに店に見て貰いましょう。

足回りのブッシュ等は普通に走っているのであれば、へんだな~と思ってからでも間に合いますが、
あえて言うなら、タイロッドエンドだと思います。そこが劣化するとハンドルをとられたりして危ないかならです。

あと、ダンパーのことですが、吊るしレベルなら前後同時にしなくてもいいですが、
左右別々のタイミングは絶対やめましょう。
ただ、ふつうはその辺交換するとアライメント調整します。
アライメント調整は前後別々にするものではないです。
なので、前後別々にすると倍(ディラーで一回4~5万掛かります)掛かります。
上記のコメントと矛盾しているのですが、足回りのブッシュもするとアライメント調整要なので、
一緒にするとトータルでは安くなります。

ANo.3です。
ベルトは目視特に外してない状態では判らないですよ。
ATFは7万でやっていれば、まだいいと思います。

他にも色々とアドバイス受けているみたですが、
一緒にやれば工賃節約出来るものは別としていっぺんにすると高くてやになりますよw
他に人の意見を無碍にする訳ではないですが・・・・
くどいようですが、劣化して危ないもの、その部品は高くないけど壊れたらその所為で高くつくもを優先して下さいね。

そこで安全面として、ANo.3に言わなかったものとしてブレーキ関係です。
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