プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①LANケーブルで接続する際に、新たに契約は必要なのですか?

②もう一台パソコンがあって、それは引き続き無線で接続しようと思いますが、それは可能ですか?

③部屋を何個か挟むので、ドアの隙間に通るような薄いやつを買おうと思うのですが、あるサイトで、そんなケーブルを使う場合は「LANケーブル延長コネクタ」というものが必要だと書いてありました。これは本当に必要なのですか?

A 回答 (2件)

>①LANケーブルで接続する際に、新たに契約は必要なのですか?

ルータを利用しているなら、不要
ただし、理論的に最大254台までしか接続出来ません。実質的には、数十台程度でしょう

>②もう一台パソコンがあって、それは引き続き無線で接続しようと思いますが、それは可能ですか?

可能。無線LANルータを購入すれば、無線で接続しなければならないって法律はありませんので。もし、そのように制限があるなら、あなた自身か、ネットワーク管理者が決めていますので。

>そんなケーブルを使う場合は「LANケーブル延長コネクタ」というものが必要だと書いてありました。これは本当に必要なのですか?

単純にドア部分だけきしめんケーブル(平らなケーブル)にして、あとは通常のケーブルにする場合ではないですか?すべてきしめんケーブルにするなら、それでもよいです。
ただし、きしめんケーブルは、耐久力は弱いようです。開け閉めが多いところに使うには、一部だけきしめんケーブルにして、断線したら、すぐに交換出来る方が長期的にみてコスト的に安価かもしれません。
コストなども気にしないで、見た目などを重視するなら、すべてきしめんケーブルでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!参考になりました

部屋を何個かはさんでも、最近のルーターはハイパワーですし、

なんなら途中に無線中継器を入れたらいいです。
安い中継器も売られていますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます