AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

三重県在住のものです。
カルガモのいる池、川をどなたかご存知ないですか?

6月2日に乾いた溝に落ちているカルガモの雛を2羽保護しました。
5時間以上待ちましたが、親が見当たらなかったためです。
もちろん最後は放鳥する予定でして今はカルガモに適した池なり小川を探している真っ最中です。

しかしながら、カモがいると聞いた赤池、池尻池を訪れたところ鳥っ子一羽浮かんでおらず近辺の池も水鳥の気配がありません。

三重県(出来たら津市内)でカルガモが住んでいる池、川を知っていましたら是非教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「三重県・カルガモ生息地」で検索するといろいろな場所や団体名が出てきますよ。


「日本野鳥の会・三重」というのも出てきます。
http://miebird.org/index.php/ja/activity/mie-birds
「三重県」としての記事には
http://www.pref.mie.lg.jp/GNORIN/HP/11115007700. …
こういうのもあります。
問い合わされてみてはいかがでしょうか?
ただし、三重県のページには
>救護する野生鳥獣は、人間との関わりによる負傷(交通事故等)で自力で生息できないものとし、野生において充分生息できる見込みのある鳥獣は野生で回復させるべく救護を行わないとしています。
とありますので、今回の場合は微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても助かります!

野鳥を保護する事に対してはネットのみの知識でありますが、勉強したつもりです。
今回の件はおっしゃる通り微妙なんですよね…。
でも、排水路の高さを雛が飛び越えれない事は明らかでして近くにそれらしい川も流れておらず食べ物も水もない環境で放っておく事は出来なかったのです。後付けになりますが、長時間の放置で雛は弱っているのも確かでした。
今は回復しています。
それで県の方に保護してはいけないと言われてしまえばそれまでですが…。

カモには余計なお世話なのかもしれませんが、大きく成長するまで責任を持って育てるつもりです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング