プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの機能のソルバーを勉強しようと、エクセルのオプションから、ソルバーを追加して、鶴亀算の計算を試みてデータ入力を行い、ソルバーのボタンを押すと’’非モジュール内でコンパイルエラーが発生しました''と出ました。次に、新規でエクセルを起動させ、ソルバーのボタンを押しても、エラーが出ました。
また昔、ソルバーを使用したデータが記憶にあったので昔のパソコンからもってきて、ソルバーボタンを押したらエラーは出なかったです。エラーが出ないようにするやり方をご教授ください。
パソコンはあまり詳しくないですがよろしくお願いします。
使用したOSはwindows7 64bitです。

A 回答 (3件)

#2の続きです。



OpenSolver を試してみました。
Solver とほぼ同じなので、64bit も32bit もサポートしていることも確認しました。ひとつだけ、デフォルト?(cbc.exe)が含まれていないので、インストールしなければなりません。それでデフォルトというのはおかしいのですが。

そこで、今、使えるエンジンで試してみましたが、結果はちゃんと出るものの遅いのです。しかし、そのデフォルトの、cbc.exe のまとまりをダウンロードして、インストールしましたが、何か足りないものがあって、エラーが出てしまいます。
手作り感が強くて、これをまともに動かすには時間がかかりそうな気がします。

どうやら、ちゃんと、そこのサイトを読まないといけないようです。

http://opensolver.org/
•OpenSolver offers a range of solvers for use in Excel, including the excellent, Open Source, COIN-OR CBC optimization engine which can quickly solve large Linear and Integer problems.

https://projects.coin-or.org/Cbc

しかしながら、
http://stackoverflow.com/questions/32074259/use- …

で書かれているように、このツールをフルに使いたい場合、複雑なライセンスなので、やはりあちらこちらから集めなくてはならないのですが、登録が必要だったりと、容易には揃え切らないようです。
    • good
    • 0

#1の回答者です。



バイナリエディタから内容は多少覗けるのですが、ちょっと調べてみました。
Excel 2010 までのSolver は、VBA7 には対応させているのですが、64bit には対応していないようですね。

SUPERUser サイト
http://superuser.com/questions/616955/64-bit-exc …


•this Microsoft forum suggested copying the Solver32.dll to C:\Windows\SysWOW64 (which is where Windows 7 stores it's 32-bit dlls).

マイクロソフトでは、Solver32.dll をC:\Windows\SysWOW64にコピーしたらどうだろうか、と提案しています。

•this forum suggested installing the Solver add-in (.xlam and .dll) to ..\AppData..\Microsoft\AddIns

そこのフォーラムでは、Solver32.dll と、Solver.xlam を、
C:\Users\[.....]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\ 側にインストールすることを勧めている、とのことです。

もう片方の回答は、Excel 2013ですから、私の知っている範囲では、問題点としては話が違うはずです。

p.s. 今は、Excel用のフリーのSolver が出ているようですが、いかんせん、その取扱そのものを知らないために、どうやって使うか分かりませんでした。
(OpenSolverと言います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。エクセルはうまくできなかったので、フリーのソルバーで試みてみます。

お礼日時:2016/06/13 21:40

こんにちは。


Excelのバージョンは書かれていませんが、

answers.microsoft で、
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/ …

最後の人が、オプションのセキュリティ・センターのActiveX(の設定) をオンにすればよいと書いています。

ということは、2番めか3番目かでしょうか。
ちょっと試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
エクセルはバージョンは2010です。
エクセルオプションのActiveX(の設定) は’’先に確認メッセージを表示してから、初期化に危険が伴うコントロールには制限を強化し、初期化しても安全なコントロールには最低限を適用して有効にするにチェックがついていました。
他のところも選択しましたが、うまいことできませんでした。

お礼日時:2016/06/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!