最近、夏って感じになってきましたね。
我が家でもエアコンを使い始めるのですが、
まだ身体が慣れていないからか、
微熱が出るんですよ。
毎年そうなんですけど、これってなんでなのでしょうか?
微熱があるってだけで、風邪のような症状はないんですよね。
どなたか、科学的に説明できる方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎年使うエアコンの掃除は必ず年に一回はしましょう。


また、月に1度は必ず送風運転をすること。
エアコンの中でカビやウィルスが大量に発生・繁殖し、エアコンを使い出したと同時に大量に吹き出します。
それが原因による風邪もしくは抗体反応の恐れがあります。また、アレルギーなどの原因になることも・・・
最近はエアコン洗浄スプレーなどがあり、スプレーするだけでエアコンの掃除がある程度できるものもありますのでそちらを使われると良いでしょう。また、フィルターの掃除は一週間連続使用するなら週に一回掃除機で吸う程度で良いからすることもお奨めします。

もう一つは、あまりエアコンで冷やしすぎないことと、汗をかかないように絶えずエアコンを使うことは、返って体に悪いです。(風邪をひくのは当然ですが最悪自律神経に問題が出ます)
体がだるい、微熱が絶えず続くなどがおこるなら、エアコンの使用は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
エアコンの中で、そんなにすごいことになってるとは思いませんでした。
あと、汗をかかないようにするのが身体に悪いってコト、忘れてました。
まずは掃除からしてみたいと思います♪

お礼日時:2001/06/21 13:10

私も同じような症状が出ます。


考えられる原因として、

1.冷えるので、軽い風邪をひいたのと同じこと。
2.エアコンが汚れていて、中のパイプや、フィルター等がカビや細菌で汚染されている。

と言ったことがあると思います。

私の場合、フィルターを掃除すると少しましになるので、2でしょう。
中を掃除するのは相当大変なので、やったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答、ありがとうございます♪
エアコンのお掃除ですか。
すっかり忘れてました。
今週末、ヒマなのでやってみようと思います♪

お礼日時:2001/06/21 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q夏になると毎日のように微熱が続きます;

通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、
夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、
外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます;

・微熱が出る
・顔がほてってくる
・頭がクラクラする
・頭の中が気持ち悪くなる
・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ

コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。
でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・
その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。

何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず;
内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

なるなる!
なります!
私の場合、スポーツして体重増やして、その後さらに余分に太ったら、
体質が変わって熱が低い体質になっちゃいましてそういうのなくなりましたが、
やせてた時代はそうでした。

で、病院にいったときに聞いたことは、
・熱自体は気にしないでもいい
・水を十分に取ること
・症状は脱水症状と同じ
だそうです。

ちなみに、
「・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ」
これは熱中症ですね。
熱中症は汗が大量に出るパターンもあります。
熱中症と脱水症状について調べて、それに対して対策しましょう。
体の熱を冷ましきれていない感じなので、結局意識的に自分が何とかするしかないと思います。
体の異常ではないと思いますが、日頃スポーツ等をして体を動かすのは、
熱に強い体を作りますし(動けば熱くなりますから)、いいことですよ。
後は、夏バテしないように肉類もしっかり食べましょうね。
特に豚肉はお勧めです。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Qハードコンタクトに慣れません。 ソフトにした方がいいでしょうか。

 ハードを買って1カ月になりますが、充血し痛みも和らがず、慣れません。
つける直前は水洗いでいいんですよね。 それでも瞬きができないほど痛いです。 
 一般にソフトの方が装着感はいいですが、ソフトにした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

カーブ等合っているのでしょうか?
信頼のおける眼科で再度診てもらった方がいい気がします。
乾燥時期なので、涙が不足気味とか花粉の影響もあるのでは?
また、角膜が変形している(円錐角膜等)ことでうまく乗らないとかもあります。
とにかく、痛みや充血がある時は即刻使用を中止して受診すべきです。
ハードでも水洗いは好ましくないと思いますよ。
やはり専用の装着液を使った方がいいと思います。

ソフトの方がはるかに装用感はいいですが、汚れやすく角膜にもいい影響はありません。
眼鏡で矯正できるのなら、眼鏡をおすすめします。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Qお酒に慣れる?

お酒って初めて飲んだときの状態と、今後ずっと同じなのでしょうか?
私は缶チューハイを半分飲むと、全然なんともないのですが、顔だけは真っ赤になるみたいです。
グラス1杯飲んだときは、だんだん熱くなって、トイレに行ったら貧血みたいに目の前がサーとなります。頭が痛くなり、やがて眠くなります。
お酒は飲んでおいしいと思うので、何杯か飲めたらいいなーと思うのですが、今後もこの状態だと飲めませんよね。
まだこの二回しか飲んでいません。
最初は慣れてないだけ?それともずっとこのままなのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

顔が赤くなるのは健康だって、昔から言いますよね?
私は顔に出ないので、どんどん飲まされて参りました;
娘が一人で父親が飲兵衛だったせいか、「酒は吐いて強くなる」と
訳の分からない理論で飲まされました。
おかげさまで送り狼を何匹か潰して、無事現在に至りますが・・・。
飲んでいるとお酒(アルコール)に対して抗体?ができるのか
1杯、2杯とバージョンアップしていきます。
私の友達も実際、ピーチ●リーフィズ1杯でトイレと30分お友達でしたが
今では焼酎1本空けてもケロッとしています。
2回だけの飲酒なら、この先どの程度飲めるようになるか分かりませんよ~。
無理して急性アルコール中毒になりませんよう、お酒は楽しく適量を。
・・・そのうち「適量」が増えて行っちゃうんでしょうけど...。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q鍼灸後、微熱?

昨日・一昨日と鍼灸院に行きました。
昨日の午前中だるかったので熱を測ったら36.8度ありました。
朝起きてすぐは36度だったので、微熱だと思うのですがどうでしょうか?
だるいのは、好転反応という事で、前も経験したのですが、鍼治療により熱も上がることがあるのでしょうか?
今日も起床時は36.2度だったのに、すでに36.8度まで上がっています。
だるさはありません。

Aベストアンサー

ままあります。
だるさ、発熱、めまい、などが起きることがありますね。

「瞑眩(めんげん)反応」と呼ばれますが、鍼灸効果の副作用と言えるような物で、避けて通るのが難しいのですが、現在は研究が進んでいますから症状が劇的になる傾向は少なくなっていくはずです。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q騒音慣れはするのでしょうか・・・

木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません)
20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。
未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。
夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。
恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。
テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。
こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか?
また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

性格的な物も有るでしょうが、継続的な音はすぐに慣れます。
しかし、断続的な音や音程が変わる雑音はなかなか慣れません。
不眠によるストレスで体を壊してしまいますし、場合によっては精神にまで悪影響を及ぼします。

今の冷蔵庫は大変静かです。
その冷蔵庫は古いタイプか不良品の可能性が有ります。
冷蔵庫を取り替えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング