最近、夏って感じになってきましたね。
我が家でもエアコンを使い始めるのですが、
まだ身体が慣れていないからか、
微熱が出るんですよ。
毎年そうなんですけど、これってなんでなのでしょうか?
微熱があるってだけで、風邪のような症状はないんですよね。
どなたか、科学的に説明できる方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

毎年使うエアコンの掃除は必ず年に一回はしましょう。

また、月に1度は必ず送風運転をすること。
エアコンの中でカビやウィルスが大量に発生・繁殖し、エアコンを使い出したと同時に大量に吹き出します。
それが原因による風邪もしくは抗体反応の恐れがあります。また、アレルギーなどの原因になることも・・・
最近はエアコン洗浄スプレーなどがあり、スプレーするだけでエアコンの掃除がある程度できるものもありますのでそちらを使われると良いでしょう。また、フィルターの掃除は一週間連続使用するなら週に一回掃除機で吸う程度で良いからすることもお奨めします。

もう一つは、あまりエアコンで冷やしすぎないことと、汗をかかないように絶えずエアコンを使うことは、返って体に悪いです。(風邪をひくのは当然ですが最悪自律神経に問題が出ます)
体がだるい、微熱が絶えず続くなどがおこるなら、エアコンの使用は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
エアコンの中で、そんなにすごいことになってるとは思いませんでした。
あと、汗をかかないようにするのが身体に悪いってコト、忘れてました。
まずは掃除からしてみたいと思います♪

私も同じような症状が出ます。

考えられる原因として、

1.冷えるので、軽い風邪をひいたのと同じこと。
2.エアコンが汚れていて、中のパイプや、フィルター等がカビや細菌で汚染されている。

と言ったことがあると思います。

私の場合、フィルターを掃除すると少しましになるので、2でしょう。
中を掃除するのは相当大変なので、やったことないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答、ありがとうございます♪
エアコンのお掃除ですか。
すっかり忘れてました。
今週末、ヒマなのでやってみようと思います♪