【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

野良犬と野犬を
あえて、区別するとすれば、何で区別しますか?
イメージで結構です。

A 回答 (6件)

 こんにちは、drydrydry123さん。


 私にとっての野良犬と野犬の違いは、条例(法律)上の区別にあります。#1さんと同じですね。
 どちらも人間の飼い主を持たない畜犬以外の犬を指し、野良犬がより野生化したものが野犬という区別です。一般的には、「人間がだしたゴミや残飯に頼り、人家や寺社の軒下などで風雨をしのぐ、人間の社会に依存してほそぼそと生きている犬」が野良犬、「より野生化し、遺伝的には犬でありながら、野山に入り食物連鎖の中で、かつて野生のオオカミが占めていた位置にいる犬」が野犬、ではないかと思っています。
 野良犬はかつては人間に飼われるなどしていたため、人間に不信感を持っていても仲間意識を持つことのできる特別な存在としてみなしており、ペットとしての飼われ方からこぼれ落ちてしまった哀れな存在という感じがしますが、野犬は人間を恐ろしいという意味でしか特別だとは感じておらず、完全に野生の生き物として独立した生活を営んでいる、というイメージです。
 
 法律上以外の区分で言えば、どちらも人間の飼い主がいないにせよ、ノイヌはちゃんと同族のボスを持っているが、ノライヌは人間をボスとして持つことを望みながら、それができずにはみだしてしまった・・・という感じがします。

この回答への補足

野良犬と野犬
どうやら野犬は狼のイメージに近いようですね。
  逞しい、危険(凶暴、敵意)野生化 等
一方 野良は犬からすれば、野犬よりも
マイナス的なものが おおいようですね
 惨め、哀愁、卑屈、負け犬、はみだし者、

では、回答を締め切ります。
皆様ありがとうございました。^^

補足日時:2004/07/19 11:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律上の区別があったんですね。なるほど~
とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:52

辞書によると、どちらも飼い主のない犬(国語大辞典小学館)ですが、それではつまらないので、



野良犬:飼い主を失って残飯をあさって生きていく犬、なんとなく哀愁をおびている(負け犬に通じる)

野 犬:飼われることを嫌って一匹または集団で暮らす犬、
犬としてプライドを持つが、時として生きるためゆえ凶暴性をもつ(野犬狩りの時の野犬は、そんなイメージがある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>辞書によると、~~それではつまらないので
そうですよね。
>(負け犬に通じる)
#3さんで、野良犬根性と出ましたが、
負け犬根性も聞いたこと在りますね(手元に詳しい辞書がないので、確認できませんが)同じ意味なのでしょう。

>犬としてプライドを持つ
と、言うことは野良はプライドを失っているということでしょうか。哀愁が増しますね。:-<

回答ありがとうございました。:-D

お礼日時:2004/07/19 11:33

野良犬:人間に飼われるのが嫌だが、どこそこ人間社会が忘れられないところがある。



野犬:人間社会を知らないし、人間を恐れているか敵視している。

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<こんな感じかな?
そんな感じでOKです。

犬から見たイメージですね。大変興味深いです。
野良犬に同情を感じてしまいますね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/19 11:25

 野良=田畑というニュアンスもあり、人里もしくは人里に近いイメージがありますね。

野良犬根性とも言うように、卑屈で惨めな感じですね。
 野犬となると、人里はなれた山野に生息するというイメージがありませんか。白戸三平のカムイ伝にでてくる野性的~逞しい感じですね。

この回答への補足

お礼欄訂正:皆さんのよう⇒皆さん共通のよう

補足日時:2004/07/19 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hihigさんのイメージは
野良犬=卑屈、惨め
野犬=野性的、逞しい ですね。
回答ありがとうございました。

生息場所については、皆さんのようですね。
そういえば、野良犬根性はあっても野良猫根性ってあるのかな?

お礼日時:2004/07/19 11:15

 私見です。



 野生動物に近いのが野犬。危険な感じがします。

 特定の飼い主がいない犬が野良犬かと。「野良」と野原とか田畑や農場の意味で多少牧歌的な印象があります。

 ちなみに私は野良人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の一文に多大なるインスピレーションを頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:06

【野良犬】


過去に人に飼われていたが、何かの事情で捨てられてしまった犬。

【野犬】
生まれつき人に飼われた経験のない犬。
都会よりも、田舎や山に住んでいる。


まったく勝手な私のイメージですが・・・・。

この回答への補足

辞書にのっている説明だけでは、納得できなかったので、
このような質問をしました。

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

補足日時:2004/07/19 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<まったく勝手な私のイメージですが・・・・。
むしろイメージ優先の方が良いんです!
捨て犬=野良犬ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良犬の捕獲方法

私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

Aベストアンサー

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。

近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが)
捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。
その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました。
私の場合、車の横にケージを置いて中に餌を入れ、入り口の扉にヒモを通して、車の中に隠れている---という風にしてやっとこさ捕獲したという次第です。
餌を与えていらっしゃるなら、お腹をすかせた状態にすると良いかも?

もう試してみられたかも知れませんが、この方法は、シンプルなだけに、根気とタイミングが勝負です。
私も、麻酔など、薬を使うという方法も考えたのですが、もし目の届かないところで具合が悪くなったりしたら、手当ても出来ないので、この方法にしました。
また、病院に連れて行くなら、ケージが入る車も必要ですね…私の場合は、獣医さんが取りに来てくれたので、助かりました。

これから冬に向かうので、なるべく早く保護してあげたいですよね…
ご成功をお祈りいたします。

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。

近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが)
捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。
その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました...続きを読む

Q家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。
2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、
あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。

飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。

今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。
人が家に居る間は、フリーにしています。
だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。
私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、
部屋の入り口に居ます。
何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。
だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。
私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、
姿がない時は探している感じがします。
私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり
してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。

愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。
グルーミングと皮膚のケアがあるので、
その時は沢山スキンシップをとります。
あとはたまにです。

最初はもっともっと構うべきですか?
あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、
どのような段階を踏んだら良いのでしょう?

1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。
それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。
リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。
なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。
運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。

ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。
病院へ行った時、足を洗われた時など、
がんばった時におやつもあげさせたいです。

これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。

同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど
お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなく...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。

まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。

出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。

マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。

お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。

リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。

おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。

今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要...続きを読む

Q成犬になった野良犬を飼うことは可能ですか?

初めて質問させて頂きます。
家の近くの河川公園に成犬の野良犬がいます。
とってもやさしい顔をした子で、
できれば飼ってやりたいのですが、
下記の点を教えて頂けないでしょうか。
また、このような経験をされたことのある方、
ご意見お聞かせ下さい。

1、人間にいじめられていたとの話も聞きますし、
 そばに寄っても一定の距離までしか近づけない状態で
 捕まえることはできるのでしょうか?

2、マンション(ペット可)で飼うことになるので、
 捕まえてすぐに家に入れるのは、
 病気やダニ・ノミが心配です。
 動物病院で、病気の検査、ノミ・ダニの駆除、
 予防接種等すべてが終了するまでの間、
 入院というようなことはしてくれるのでしょうか?
 その場合、費用はどれくらいでしょうか?

3、現在、3歳になるチワワがいるのですが、
 チワワより大きい犬をそれも成犬を
 迎え入れて仲良くやってくれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


  

Aベストアンサー

私の家はかなりの山の中で野良犬というより、野犬がいます。
これは人になつきません。人を見つけると吠え、仲間に知らせながら逃げていきます。生まれつきの野犬ならなおさらなつかないでしょう。
お話の様子では人に飼われたことがある犬なのではないでしょうか。
何を食べているのかは知りませんが、人に服従することなく、犬同士の群れで生活する彼らと、1日2回の食事を与えられ、私について歩く愛犬とどちらが幸せだろうと思う事はあります。
本人に選ばせたらいかがでしょう。
友人の飼い犬は以前野良犬で餌をあげていたら居着いてしまったという犬でした。
最初手渡しで食べないようなら、犬の見えるところで餌を置いて立ち去る。いずれはご自宅で決まった時間に餌を出す。そして、あなたから食べ物をもらうことを受け入れた時点で飼い犬にしてみては?
私はペット屋さんで買いましたが、犬とこんな出会いをしたいと思っています。
頑張ってください。

Q犬は、野生でも生きれるのでしょうか?

犬は、人間がいなくても、生きていけるのでしょうか?。
野生の犬は、確か見たことがないですし・・・。(野良犬はありますけど・・・^_^;)
もし生きていけるのなら、何を食べて生きていくのでしょうか?。
魚捕まえることは出来ないですもんねー?。
どなたか、良かったらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
たぶん生きていける犬種もあれば、死んでしまう犬種もあると思いますよ。愛玩犬などは恐らく、生きていくのに相当苦労するか、ダメでしょうし、またハスキー、マラミュートのように野生が残っている部分の多いものは生きていけると思います。『南極物語』のように、あれだけの過酷な環境でも生き延びたという例もあるので大丈夫なのもいるでしょう。
ちなみに、オーストラリアのディンゴは野生のイヌです。
食べ物に関しては、小動物をさしあたって捕獲すると思います。カエル、トカゲ、ムシなどを食べて、もし集団で行動できるようになればもう少し大きな動物を捕まえることもあるかもしれません(ただ、大多数のイヌはオオカミのように組織的に行動できないようですが)。ということで原則的には大丈夫だと思います。
ただ、イヌは人間に飼われるようになってから、能力が特化されているものが多いのでネコよりは苦労するでしょう。

Qロケットとミサイルの違いは何でしょうか?

ロケットとミサイルはどちらもよく耳にする言葉ですが、端的に言ってどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器というカテゴリーでは・・・
ガイダンスシステム(誘導装置)の有無って分け方もありましたね。

無誘導のロケット・・・航空自衛隊も持っていた戦闘機用70mm21連装ポッドとか攻撃ヘリコプターのHYDRA70など、命中精度よりも弾幕による制圧に効果を発揮します。
誘導システムを有するミサイル・・・命中精度が高い反面、制御用コンピュータや各種センサーを持つので非常に高価。

1950年代、アメリカ空軍は、米本土上空に向かってくるソ連爆撃機編隊を迎撃するため、核弾頭で敵編隊を全滅させることを目的とした「AIR-2ジーニ」なんてものを開発していました。これは、敵編隊の近くで核爆発すればいいので、ガイダンスシステムを持っていませんでした。
米空軍のカテゴリー分けでは、ミサイルに入っていますが、「事実上、ロケットである」というのが一般的ですね。

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q雑種の子犬が将来どれくらい大きくなるかわかりますか

県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。
親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。
私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあります。見比べてだいたいの予想が計れると思いますよ。
 
 これは私情なのですが、roku1221さんは偉いと思います。日本は諸外国に比べて雑種に偏見的な見方があります。「雑種よりも純血種」というブランド意識が多かれ少なかれあるように思います。センターから譲り受けることはいま日本ではメジャーではなく悲しいのですが、roku1221さんはきちんと目を向けていらっしゃることに素晴らしいと感じました。私の発言でとてもおこがましく申し訳なかったですが、センターで良い犬とめぐり合えればいいですね。

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング