どういったキャリアパスが必要なのでしょう?
海外旅行に行くと、現地のアクティビィティを現地に住んでいる人が連れて行ってくれることがよくありますが、日本国内でも同じようなことをする職業があるのでしょうか?
あるとしたら、その需要や給与などの処遇、また必要な資格・能力が知りたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

通訳ガイド検定試験を受けてください。

参考URL:http://www.jga21c.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

国家試験があるのですね。
とても確かな情報、ありがとうございました。