プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ た り 、 暴 言 を 吐 い た り … 1 年 生 や 2 年 生 に 対 し て 、 異 常 に 厳 し い で す 。

そ し て 、 自 分 の 不 機 嫌 な 時 に は 、八 つ 当 た り し て き ま す 。

昨 日 ( 6 月 1 1 日 土 曜 日) は 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 と い う も の が あ り ま し た 。

そ の 日 は 朝 か ら 機 嫌 が 悪 く ...

7 時 集 合 だ っ た の で 、 2 0 分 前 に 着 く よ う に 家 を で ま し た 。

そ し て 学 校 に 入 ろ う と し た ら 、 そ こ に 顧 問 が 待 ち 受 け て い て 、
「 1 年 生 来 る の お せ ー よ 。 2・3 年 生 バ リ バ リ 楽 器 運 び し て ん だよ ! 」と、怒 鳴 れ ま し た 。

さ ら に 、 バ ス に 乗 る 時 も 2 年 生 の 先 輩 が 怒 鳴 ら れ て い て 、し ま い に は 、「 帰 れ よ 。」と ま で 言 わ れ て い ま し た 。( 理 由 は 、 分 か り ま せ ん )

そ し て 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 の 会 場 に つ き 、 お 昼 ご 飯 を 食 べ て い ると き 、顧 問 の 先 生 が 、バ ス の 運 転 手 さ ん に 、「 〇 〇 さ ん に は 、 帰 っ て も ら い ま す 。」と 言 っ て お
り 、 本 当 に 帰 ら せ て い ま し た 。( こ れ も 理 由 は 分 か り ま せ ん 。)

帰 ら さ れ た 子 供 を 見 て 、親 は ど ん な 気 持 ち に な る の か … そ の 先 輩 は そ の 後 、ど ん な 顔 を し て 部 活 に 来 た ら 良 い の か …

謝 っ て も 許 し て く れ る 顧 問 で は あ り ま せ ん し 、自 分 が 絶 対 の 人 で す 。

怒 っ て も 上 達 し な い の に 、 怒 って き て 、逆 に ア ド バ イ ス や や り 方 を 言 ってく れ ま せ ん 。

今 は 、 不 登 校 に な り、通 信 教 育 を 受 け る こ と か 、 他 の 学 校 に 仲 の 良 い 子 が い る の で 、転 校 し て テ ニ ス 部 に 入 る こ と し か 考 え て ま せ ん 。

退 部 は 2 年 生 か ら で は な い と で き ま せ ん 。

親 に 、こ の こ と を 相 談 し ま し た 。
す る と 「 何 言 っ て ん の よ ( 笑 ) 」と 、 そ ん な こ と あ り え な い く ら い の 勢 い で 笑 い と ば し て き ま す 。

助 け て く だ さ い 。お 願 い
し ま す 。

A 回答 (3件)

自分の子供も中学の吹奏楽部でその様な先生に当たりました。

吹奏楽部の顧問というのはそういう人が多いのでしょうか?
我が家の場合は親として許す事ができなかったので、校長凸を企てていたら子供から止められて不完全燃焼でした。子供の方が社会性があるため孤立するから止めてくれという事でした。とにかく評判が悪い先生でしたが、校長にしっかりした考え方と行動力が無いと対策も排除も難しいという所です。我が家の場合はその教師に責められたら「父は既に怒っていて、先生に会う機会を楽しみにしている。いつ行けば良いか教えて欲しい。」と言ってと指示しておきました。実際には呼び出しはなく収束しました。生徒には強くても戦う気満々の大人は避けるような卑怯な人でした。おとなしくなった理由は私が学校の含まれる町内会の役員をやっていて、こじれると学校行事に支障がでるからでした。

現実的な対応策としては一人で行動するのは止めた方が良いです。残念な事に中学校の正義は生徒に都合の悪い事が多いので教育関係者は避けてください。
相談するなら、外部の法務局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html あたりが良いかと思いますが、ここも少し配慮に欠けた行動するので信用できる大人同席(経由)での相談が良いかと思います。親に笑い飛ばされている時点で親は使えないなら、PTAの役員の方かご近所のいろいろボランティア活動している方(子供会などに協力してくれている人)とかが良いかと思います。

ネットを使って、正々堂々と戦いを挑むというのもありますが敵を増やす事にもなるので、中学校1年生では難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、吹奏楽部はそう言った先生が多いのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:55

同じ部活内で、同様に感じている生徒さんたち複数で、信頼のおける先生または管理職(教頭、校長)に相談できるとよいのですが…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の学校の吹奏楽部の部員で、
顧問のことを好きな人はいないと、3年の先輩が言っていました。
怒られて恥ずかしいという気持ちより、帰れと言われたらどうしよう。や、精神的に辛い、と言ったことの方が大きいです。
仲間を大切に、そして信じたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:58

親に言う事も大切ですが、まず学校の先生に対してのアンケートなどはありませんか?あるのであったらアンケートにその顧問の先生の事を書き、もし無いのであれば自分が一番話やすい先生に言うなどしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ始めたばかりだ、と言われると嫌なので、コンクール終わったあたりから、担任に相談しようと思います。

私の学校では、「やりとりノート」というのがあり、日記スペースがあります。

毎日提出&毎日返事を書いてくれる、のでそこに悩みを打ち明けたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

(担任は女性で、とても優しいけれど、メリハリのある、学校で1番頼れる先生です。)

m(_ _)m

お礼日時:2016/06/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!