プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコン用のアンプ
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/product/mc400cr …
のような物(逆回転も可)をFETを使って自作するにはどのような回路を組めば良いのでしょうか?
又、設計に際して参考になるようなページがあれば紹介お願いします。

A 回答 (2件)

どの程度電子工作の経験があるのかわかりませんので、

解説系のページからわかりやすそうなのを拾ってみました。

受信機からの信号とサーボの原理↓
http://kurumi.sakura.ne.jp/~hori/index.html

PWMを用いた双方向モーター制御の実際↓
http://www.picfun.com/equipj00.html

モーター制御は回路やデバイスの選択にかなりのノウハウがあるので、実用的なものを作るにはちょっと勉強が必要ですよ。

この回答への補足

回答どうも有難うございます。

通常の部品だけで組むことを考えていたのですが、やはりPIC等のマイコンを使ってパルス幅をカウントし、そのカウント数に応じてPWM波を出力といった感じになるのでしょうか?

※私は電子関係の大学1年生で、回路設計はまだ未経験です。高校は電気科卒なので電気に対する知識はある程度あると思います。

• 0

マイコン使わなくても出来ますけど、そのほうが簡単&シンプルです。

ディスクリートでやるとなると、受信機のPWM信号をアナログ信号に変換し、それを元にモーターをPWM制御なり電圧制御なりでコントロールします。モータードライバを除いて、すべてオペアンプで組めます。

私はアナログ回路で組むことは否定しませんよ。いい勉強になりますからぜひ挑戦してもらいたいと思いますが、いかんせんそのような回路の参考になるものが今時は見当たりませんね。

FETなどは個人でも高性能なものの入手は簡単ですから、サイズにこだわらなければメーカー製以上の性能も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ディスクリートでの構成は今回は諦めてマイコンで組んでみることにします。
プログラムもあまり慣れているわけではないので、まずはドライバ回路はWebで公開されている回路を使って、マイコンでいかに信号変換を行うかを研究することにします。

今回はどうもありがとうございました。