プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です!宿題で数学のレポートが出ました。正の数負の数で書きます。大至急教えて下さい!画像やサイトでもいいです!お願いします

質問者からの補足コメント

  • 正の数負の数でどのようなことをレポートに書けばいいかとかです。

      補足日時:2016/06/12 11:39
  • とにかく例を教えて下さい

      補足日時:2016/06/12 11:40

A 回答 (5件)

あなたの中学校が、中学入試のある、しかも難関中学であるなら別ですが、


普通の公立中学か同等のレベルであるなら、そんな課題は、課題を出す方がバカです。
新任教師か何かでしょうか?
おそらく注意を受けるだろうと思います。
できなくて当然ですので、教科書等を読んで、実例を挙げるなり感想を書くなりすれば良いでしょう。
繰り返しますが、難関中学なら話は別です。
こんなところで尋ねてないで、友人と相談するなり自力でどうにかするなりして下さい。

そもそも、大学のレポートですら、レポートの書き方など何も指導していやしないだろう、という批判があるくらいなのに。
それを並の中学生の課題にするなら、ふざけるなということになります。
    • good
    • 32

そういうことですね!


正負の数の性質や、同符号、異符号同士の計算の手順の説明をするのはどうでしょうか?
    • good
    • 8

参考になりそうなのはこことか


https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD% …

小学生の頃は3-7みたいな計算はできませんでしたが、
中学生になれば負の数と言う概念が導入されるので3-7の計算もできます。
0より小さい数って考え方を認めるとどんなメリットがあるかレポートに書くとかですかね。
    • good
    • 5
    • good
    • 5

何を教えたらよいのですか?具体的にお願いします。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています