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中1です!宿題で数学のレポートが出ました。正の数負の数で書きます。大至急教えて下さい!画像やサイトでもいいです!お願いします

質問者からの補足コメント

  • 正の数負の数でどのようなことをレポートに書けばいいかとかです。

      補足日時:2016/06/12 11:39
  • とにかく例を教えて下さい

      補足日時:2016/06/12 11:40

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A 回答 (5件)

あなたの中学校が、中学入試のある、しかも難関中学であるなら別ですが、


普通の公立中学か同等のレベルであるなら、そんな課題は、課題を出す方がバカです。
新任教師か何かでしょうか?
おそらく注意を受けるだろうと思います。
できなくて当然ですので、教科書等を読んで、実例を挙げるなり感想を書くなりすれば良いでしょう。
繰り返しますが、難関中学なら話は別です。
こんなところで尋ねてないで、友人と相談するなり自力でどうにかするなりして下さい。

そもそも、大学のレポートですら、レポートの書き方など何も指導していやしないだろう、という批判があるくらいなのに。
それを並の中学生の課題にするなら、ふざけるなということになります。
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そういうことですね!


正負の数の性質や、同符号、異符号同士の計算の手順の説明をするのはどうでしょうか?
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参考になりそうなのはこことか


https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD% …

小学生の頃は3-7みたいな計算はできませんでしたが、
中学生になれば負の数と言う概念が導入されるので3-7の計算もできます。
0より小さい数って考え方を認めるとどんなメリットがあるかレポートに書くとかですかね。
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何を教えたらよいのですか?具体的にお願いします。

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Q中学1年の数学の課題についてー・・・お願いします!

夏休みの数学の課題でなんとレポートがでました。

内容はなんでもいいとのこと・・・

一応例を先生がだしてくれたんですが、それが↓です

・魔方陣について
・正負の数の生活での利用?(すいませんプリント学校に提出中でうろ覚えです。)
・円周率について


とか、そんなかんじです。

ちなみに、今まで習った単元は

・符号のついた数
・数の大小
・加法・減法
・加法と減法の混じった計算
・乗法・除法
・四則の混じった計算
・数の範囲と四則
・正負の数の利用
・文字の使用
・文字を使った式の表し方
・代入と式の値

こんな感じです。

結構こまっています・・・。

協力お願いします!!!!!




単元はこんなのを選んで
こんなことを調べたら?


の感じでおねがいします!

回答まってます/

Aベストアンサー

例                                                                         <どこまで続く!?円周率>
円周率の始まり                                                                 3.14よりもっとながかった
ゆとり時代は3だった                                                              3.14とπ                                                                    感想、まとめ                                                                   

のような感じでまとめてみてはどうでしょう。

他の人の意見も参考にして、ぜひいいレポートをつくってください。       

Q中学生の数学のレポートについて

中学生です

夏休みの課題で数学のレポートが出ました

どのようなものが書きやすく好評価をもらえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、高校2年生の者です。
回答させていただきます。


数学のレポート、がどのようなものをさしているのかよく分かりませんので、私の2年前を思い浮かべながら答えさせていただきます(´`;)

私のときは、間違った問題を分析しました。


まず、問題文はコピーなどして冒頭に載せておき、自分で解いたときの答えを載せ、それから模範回答を参考にどこで間違ったのかを赤ペンで注釈を入れます。
あとは、使った公式、教科書の関連部分をちょこちょこと入れてまとめる…という感じでやりました。

これで一応S貰いました。


とは言え、自信はないのであくまでも参考として見てください(汗)

これを実践して評価が悪くても怒らないでください(´∨`;)


それでは頑張ってください!

Q数学レポートについて

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たとえば、自然数:1,2,3,4,5,6、・・・と正の偶数:2,4,6,8,10、・・・
はどっちも無限個あるわけですが、どっちが多いと思いますか?
正の偶数はとびとびなんだから、自然数の方が多い気がしませんか?
でも実は同じだけあるんですよね。
これを、自然数と正の偶数は濃度が同じといいます。

なんで同じだけあると言えるのか?
じゃあ、どうなときは同じじゃないと言えるか?(対角線論法というキーワードで調べてみると難しいけどおもしろいかも)

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参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2010/04/post-57f5.html

Q数学のレポートについて・・・(中学1年です)

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こんなかんじってよくないんですか?
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 ・円周率について
  (円周率=πになったのはなぜか
   円周率は本当に3.14・・・・か
   自分でどこまで円周率の暗記世界記録まで近づけるかetc.)

こういうことをしらべます

ちなみに円周率は本当に3.14・・・かは
レポート用紙に円を描き
その円の上に毛糸をおきその長さをはかって
円周÷直径をします。


このやりかたってどうおもいますか・・・?

それと、調べてみたいことが多いですかね・・・・
一つに絞った方がいいですか?


他にもいろいろ教えてください!
早めの回答よろしくおねがいいたします!

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>>ちなみに円周率は本当に3.14・・・かはレポート用紙に円を描きその円の上に毛糸をおきその長さをはかって円周÷直径をします。

そのやり方では、正確に求まらないと思いますよ。僕のアイデアは、全部教えては面白くないから、ヒントだけ言わせてもらえば、丸い缶(ジュースの缶、海苔の缶…)を糸で巻いて円周を…でわかるかな?

後、円周率にはいろんな求め方があること、計算された桁数の歴史、現在、何桁まで計算されているか、暗記の世界記録はどういう風に塗り替えられてきたか、覚え方の語呂合わせは、なども、調べる対象になる。自分が興味あることを、4,5個に絞って調べてみれば。

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②http://hanadaisuki.moo.jp/tanoshimu/report.html
③http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1897599.html

理科はこちらを参照に。

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あとは、ゴルフのスコア。
もっとあるとは思いますが。^^

Q数学レポート題材

現在中学3年生です。
受験生にも関わらず、宿題が多すぎてバテテきています・・・
さて本題・・・。
今最後の宿題として、数学のレポートは何を書けばいいのかかなり迷っています・・・過去3~4回は書いてきたんでそろそろネタ切れです・・
(前は、歴史や魔方陣、ハノイの塔などを調べてきました。)
中学3年でも十分理解でき、尚且つ高度な題材があれば何か教えて頂けませんでしょうか?
(習っている単元ですが、現段階では平方根までは行きました。2次方程式からはまだ習っていません。)

    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 同じく中3なので、なんかの参考になればと思います。
 素数についてかいてみたらどうでしょうか。素因数分解はやっているはずなので問題ないと思います。
例えば、素数が永遠に存在することの証明とか、ゴールドバッハの予想とか、いろいろありますからね。
ちなみに素数が永遠に存在することの証明は以下の通りです。

最大の素数をMとする。このとき、
それまでに存在する全ての素数の和に1を足した数をn+1とする。
n+1はそれまでに存在するどんな素数でも割り切れないから
素数は永遠に存在する。

ゴールドバッハの予想というのは、2より大きい全ての偶数は素数の和で表せる、というものです。「予想」というのはまだ誰も証明できていないということなので、簡単な定理なのに誰も証明できていない、という風にまとめられます。

あと、自分はどういう証明なのか知りませんが、ある素数nとその二倍の整数2nの間には必ず素数が存在する、というのもあるそうです。

 素数だと数式を考えたりする必要はほぼないので、楽といえばらくだと思うんですけどね。

Q数学で自由レポートが出ました… 中1でも簡単に書ける様なレポートを教えてください

数学で自由レポートが出ました…
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https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2CmeYn1Z3xEAkr5.cQF8?p=%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E5%B9%B4%E7%94%9F+%E6%95%B0%E5%AD%A6+%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E5%B9%B4%E7%94%9F+%E6%95%B0%E5%AD%A6+%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&at=&aa=&ai=_61ROqoRSuilB6.TJ6lMiA&ts=36885&mfb=427_56a

Q数学のレポート

夏休みの宿題で課題は自由なレポートがあります。僕は黄金比についての研究しようと思っているのですが、本やパソコンを使って調べてみても中1の僕にはとても理解の出来ない内容ばかりです。どうかこの僕に黄金比とはどんな数なのか教えて下さい。また役に立ちそうなURLを貼り付けてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

中一だとちょっと理解困難なものが多いでしょうね。
平方根は中3の単元ですし、数列は高2の単元ですから。
といって数学のレポートにあまり美術方面にかたよった内容を出すのも気が引けるでしょうから、結論から言うと別のテーマを探した方が良いと思います。
#1さんがおっしゃっているようなテーマとか、あと、数学の歴史に関するテーマとか。(分数や小数の始まり、とか、外国での数の数え方とか。前者については、
http://www.rd.mmtr.or.jp/%7Ebunryu/mokuzi.shtml
後者については
http://www.sf.airnet.ne.jp/%7Ets/language/numberj.html
がすばらしい。ただし高校生~大人向けの解説だからまちがってもそのまま丸写しなどしないように)
それとこういうので調べた時はちゃんとどこのURLで、とかどの本で調べたかをレポートに書いておくこと。これは絶対に必要なエチケットです。
あと、参考になりそうなページをいくつか。
http://www.geocities.jp/nicht48/
http://www.wasan.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/kotob-kz.htm
http://suu.cc/
http://www.moroo.com/uzokusou/misc/suumei/suumei.html
http://www.rumic.gr.jp/%'Earai/dice/index.html
http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm

中一だとちょっと理解困難なものが多いでしょうね。
平方根は中3の単元ですし、数列は高2の単元ですから。
といって数学のレポートにあまり美術方面にかたよった内容を出すのも気が引けるでしょうから、結論から言うと別のテーマを探した方が良いと思います。
#1さんがおっしゃっているようなテーマとか、あと、数学の歴史に関するテーマとか。(分数や小数の始まり、とか、外国での数の数え方とか。前者については、
http://www.rd.mmtr.or.jp/%7Ebunryu/mokuzi.shtml
後者については
http://www.sf.airnet...続きを読む

Q身の回りの中の数学研究テーマ

私は家庭教師をやっていて、生徒の中学校の数学のテーマ研究について以下のように質問されました。
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Aベストアンサー

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