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メーカーオプションのオーディオ車に乗っていて、純正ナビを取り付けました。取り付け位置にリバース信号がありませんので、ヒューズボックスに来ているリバース信号に接続して、ナビが正しく動作するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    取り付けたホンダの純正ナビは、リバース信号が必要らしいです(ネット調べ)。接続しないままだと、ナビ上は、ずっとバックして走行している状態です。向きが間違っているため、常に再探索して、正しく動作しません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 16:30

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A 回答 (2件)

配線はここにあります。


http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
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リバース信号は何の為の機能でしょうか?


普通はリバース信号はバックカメラ連動用に備わっているはずなのでカメラがなければ放置でいい。
中にはバックもナビ信号に取り入れ方向の誤差を無くすという機能がもしかするとあるので何に使っているか確認したほうがいい。
この回答への補足あり
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

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大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

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Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答がまだつかないようなので、知っている限りの情報を書きます。

カーナビの車速パルス検出は電圧の立ち下がりを見ているようです。
車速パルス線をボディにこするとパルスを検出するので、そうだと思います。

このことや、今まで車をさわってきた経験上、車のパルス発生装置は回路をアースに落とす単純なスイッチ回路だと思います。(せいぜい接点保護のダイオードやコンデンサがあるぐらい)

ですので、「停車中はセンサーの位置によりONまたはOFF。パルス幅は車速により変動。周期は車速とマイナス比例、50Km走行時は車により周期は違う」んだと思います。

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         |
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Qカーナビのフェイスパネル(ホンダストリーム)

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なければ、何か代用できるものはないでしょうか?
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Aベストアンサー

私が以前していた方法は、五mm厚程度の硬質ゴムのボード(表面に皮シボの模様あり)を買ってきて隙間に合うサイズの枠を作り、両面テープで貼るというやり方。

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Q新型ストリームのミッションについて

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Aベストアンサー

現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。
前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
従来、アクセルとスロットルバルブはワイヤーで機械的につながっているが、これをセンサーとモーターで電気的にコントロールする方式。
アクセルレスポンスの向上や精密なトラクションコントロールを実現するほか、排出ガス低減や燃費向上のためにアクセル開度を抑制したりしているのです。

ここから本題に入るのですが・・・
ストリームは1.8でもまったく力不足とは
感じません!!でもさらにいい走りを求めるなら
2.0Lをお薦めしますよ。
2.0LにあるCVTがいいですからね^^
発進もスムーズで乗ったらビックリしますね。
あとCVTの1番売りは、静かさもすごいですよ。
1.8Lは5速ATなので多少の変速ショックは
感じられると思います。
なので1.8でもいいですが、2.0を
お薦めします!!できればRSZだったらさらに
いい走りができるかも!!
RSZだったら大径ホイールも装備されているために
足回りががっちししていて安定性が高いと思います。

次にCVTについてですが、
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この名のとおり無段階に変速できるのです。
なので変速ショックがまったくありません。
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現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。
前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
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Qストリーム RN6 内張りの剥がし方について

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ストリームのボンネットオープナー部の内張りを剥がしたいのですが、なかなか剥がすことができなくて困っています。(電装品のアースをとりたい為です)
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Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

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その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
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Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

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QホンダストリームRN-1のヒューズBOX

ETCの電源を便利ヒューズを使って取ろうと思います。
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電源側 ヒューズ

Aベストアンサー

>ストリームRN-1の場合ヒューズの上が電源側で良いでしょうか?

電装系を弄るときは最低限検電テスターくらいは入手しましょう。千円以下で簡単に手に入ります。
あとはETCの消費電力がどの位あるかです。ヒューズ容量より大きいのならお勧めしません。ステアリングコラムカバーを外してイグニッションキー周りから電源を取りましょう。


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