AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは
24才女です

この度転勤族の方と結婚することになりました。
現在地方銀行で営業として働いていますが、彼には転勤がある度についてきて欲しいと言われています。

結婚とは全く関係せず、元々別に将来の夢として、高校の教員になることがあったのですが(免許は現在取得中です)、結婚を機に、一定の県では長期に渡って在住ができなくなりました。
ただ、それでは諦めきれず、将来は正社員としてではなく転勤先で非常勤講師として働こうと思っています。

そこで質問なのですが、

1.旦那が転勤族であることを告げてしまうと非常勤講師と言えども不利になるのか
(おそらくスパンは3年)

2.非常勤講師になるまでの流れを教えてください。
教員免許さえもっていれば、面接等だけで非常勤講師にはつけるのか。もしくは、いく先々で採用試験(教科と一般教養等)をうけなくてはいけないのか。

この二点をお教えいただきたいのです。
無知で申し訳ございません。
初歩的なことではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中学校教員でした。

今は小学校の非常勤講師をしています。
基本的に自治体ごとに採用するので、その自治体に問い合わせる必要はありますが、私の経験の範囲で。

一つ目の転勤族のことですが、告げても不利にはならないと思います。非常勤講師は産休代替や補充要因なのでもともと期間が決められていることが多く、一年ごとに更新したり、異動することが多いので問題ありません。
期間や条件が合わないために断ったこともあります。
ただし、講師経験のある人の方が採用されやすいと思います。
登録制の自治体がほとんどだと思うので、登録して連絡を待つことになります。

次に採用までの流れですが、その自治体の教員採用試験を受けて落ちた人(教採浪人)は受験しただけで登録要件を満たします。未受験の人は小論文(作文)とか自治体によって何かしらあると思いますが、試験というほどのものはないと思います。

もう居住先が決まっているのであれば、その自治体の教育委員会に電話して非常勤講師の登録について教えてくださいといえば、教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

現在非常勤講師をされているとのことで、大変為になりました。
これで転勤族の、妻になるとしても安心して教員免許を取得することができます。

ありがとうございました!

前提として

地銀であるにもかかわらず、転勤の度に引っ越す等と言うことはあり得ませんが
いかがな物でしょう?

通勤に時間がかかる場合は、ウィークデーのみマンション住まいと言うことはありますが
引っ越すことはありません。
それが地銀へ就職するメリットだからです。
もちろん、パナソニックやトヨタなどと比べ、格段に給料が良いことも利点ですが、
それの実ならば都銀でも言い訳です。

地銀で引っ越すと言うことは通常はありません。
確かに(合併や統合に共なって)広域に展開する地銀はありますが
それでも引っ越さなければいけないような転勤は
原則有りません。
例外は、東京営業部勤務や、海外拠点勤務、あるいはその人材の評価が低いときだけです。
なお、 東京や海外は、本人が強く希望しない限りは、転勤がありません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
わたしが、地方銀行勤務
彼は商社勤務です。
書き方が分かりにくく申し訳ございません。