これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。僕は落書きをする人の心理について調べています。落書きをする時の気持ち等・・、なんでもよいですから落書きをする心理について教えてください。
実際、落書きをした時がある方は、なぜ落書きをしたのかも教えてください。

A 回答 (2件)

その落書きは子供がノートとかタンスにするやつじゃなくて、屋外の地下道や大きな壁にそれなりに分別のつく歳の人間がするやつですよね。



心理は単純じゃないですか?

自分の存在を誇示する、確認する。でしょう。
言い方を変えると自分のちっぽけさを認めたくなくて、能力がなくてもできる周りに影響を与えられることをすることで、自分の器が大きいと錯覚したいんです。

夜中にバイクで爆音を出すやつ、暴力をちらつかせて自分の格を保とうとするやつ、車を異常に改造するやつ。同じような心理です。
自分独特の価値をなかなか見つけられずに葛藤してた人が、手ごろな事で解消している状態。

それがきっかけでその道のプロになることもよくあるだろうし、落書きも極めればアートだけど、何にしても人に迷惑をかけるのはダメやわね。
    • good
    • 10

およそ20年前


観光地の展望台で
白い壁に
たまたま持っていたボールペンかなにかで
自分のイニシャルを小さく落書きした。

やった理由・・・・
たまたま筆記具を持っていた。
そのころガキだったから、社会通念が無かった。
既に沢山の落書きがあった。
また来たらあるかな?という期待。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の方へ質問:トイレに落書きをする人の動機と心理

会社のトイレなどの壁に落書き(悪口、中傷や、えげつない言葉)をされているのを見た事はありますか?
会社という事は、犯人はその会社の社員にほぼ限定されています。外見からは想像できない人ばかり。
子供なら兎も角、大人がそうゆう行動をとる動機、心理が知りたいです。多くの人には知られたくない部分、2面性を持っているのだと思いますから批判するのではなく単純に知りたいだけです。
例えばこんな感じでしょうか:
・悪口の相手に嫌な事をされたストレスを掃きだすため(直接的な仕返しの回避)
・話題を作ってスリルを味わいたい
・落書きはたいして恥ずかしい事と思ってない。(価値観)
・子供の時の経験が今も行動にでてしまう。
・心の病
・発作的、間がさした。
できれば落書きした経験のある人にお聞きしたいですが無理でしょうね・・。
心理学に詳しい方の回答もお聞きしたいです。
もちろん一般人の方も歓迎。

Aベストアンサー

インターネットの掲示板のことをよく、「便所の落書き」と言いますが、つまりそういうことです。
ネット社会と同じです。
匿名性を利用して鬱憤をはらしているだけでしょう。
会社のトイレに社内のことを書くのは完全な匿名性ではありませんが。
つまりストレスの掃き出しであり、直接的な仕返しの回避であり、スリルを味わいたいのであるのは、ネットで人の悪口や批判をする心理と変わりません。
ネットでの口汚い落書きは、子供より大人の方がひどいと思いますし。
恥ずかしいことかどうかというのは、落書き自体は恥ずかしくはないけど、それを「恥ずべき行為かどうか」を感じるのは、その人のモラルによると思います。
簡単に言うと、「バレないことなら恥ずかしくない」と思うか「お天道様は見てるから」と恥ずかしく思うかの違いですね。

Q死ねという言葉を書かれた小学4年生

はじめまして。 小学4年生の娘を持つ父親です。
先日、娘の学校の机に「死ね」と落書きがありました。
娘はすぐに消してしまい、誰が書いたかは分からずじまいで、学校の対応も今後見守っていきましょうということでした。
この出来事以来元気もなく(書かれた本人の気持ちからすれば当たり前ですが)、親として今後どうやって傷を少しでもうめて行けばよいのか悩んでおります。 担任の先生としかまだ話しはしておりません。 市の教育支援室というのがあるのですが、相談してみたほうがいいの迷っております。 同じ境遇の方もしくは専門の方のご意見をお聞きしたくここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の妹(19歳)もいじめられたので人ごととは思えず書き込みました。
妹は小4~中学まで引きずり、中学では途中から保健室登校でした。
給食袋の中に、死ねとかひどい事を書かれた手紙を何通も入れられるところから、はじまりました。

正直言って、こういった事を上手くおさめれる先生は100人に一人ぐらいだと思います。

今の子は昔の子供たちみたいに、怒られたから謝る
というよりは、怒られたのも他人のせいにして、仕返しをするんです。
最近は携帯とかネットがあるからよけい恐いですよね。

死ねと書く事は100%加害者が悪いです。私もそう思います。
ですが、娘さんにも何かよくない点があるかもしれません。
私も妹はルールが守れなくて(ADHDでしたので)わがままだったので、

いじめの対象になりました。もう少し落ち着いてからでいいと思いますので、
すこし自分の言う事や行動を振り返り、
さりげなく人を傷つけていないか話されてみてはどうでしょうか。

あと担任の先生の行動、良くないと思います。
ですが、先生もパニックになっていたと思います。
自分の生徒が、生徒によって傷つけられる。
教育者としてはものすごいショックです。
この点は理解してあげてください。
今後の対応が上手く行くかいかないかは、
先生と親との信頼関係でだいぶ変わってきます。
先生も人間ですし、親御さんからあれ?と思う点が多数あると思いますが、
できる限りプラスにとらえてあげてください。
親御さんが先生を信頼していれば、
娘さんも先生を少しは信用できると思います。

あとは、親御さんと娘さんの関係です。
世界でみんな敵でも、お父さんとお母さんは何があってもあなたの見方だという事。
お父さんとお母さんがあなたを怒るのは、あなたが大切だから。
間違ってる時は教えてあげるからスキにしなさい。

これが伝わっていたら大丈夫です。傷はそのうち思い出になります。
あと帰ってきて、今日はいじめられなかったか??
とかは聞かない方がいいです。
帰ってきて暗い顔をしてたら、どちらかが(我が家では母)
今日は学校どうだった?とか学校に関する話は聞き出しておいて、
父が帰ってきてからはその日あった良かった話だけして就寝でした。
家でまで、学校のいやな事を思い出したくないけど、
親としても把握しておきたい場合そんな感じで
娘さんと話してはいかがでしょうか。
たまに(1~2週間に1回ぐらい)先生と連絡を取って、
家での話と学校での様子を情報交換したら十分だと思います。
(続くようでしたら学年主任や教頭校長を混ぜて話をされるほうがいいと思います。)

私も一過性のいじめに遭いました。
(2ヶ月ぐらいでターゲットが替わっていくような)
私はいっさい親に話しませんでした。自己完結です。
その中で、ターゲットにされた事はむかつくけど、
自分も人がいやがる事をしてたかもしれないと振り返りました。
人間関係って難しいもので些細な事でも小中学生ではいじめの対象になるんです。
でも私はいじめられてよかったと思ってます。
人の痛みもわかるようになったし強くもなったし、
自分自身を冷静に見れるようになったので。
それに、元々仲の良かった子が、止められなかった事を悔やんで、
自分は2度としないと言ってくれたので、
私の痛みは無駄ではなかったと思ってます。

質問者様のように学校がどうこうではなく
、家族一丸となって前に進んでいくことはすごくすばらしいと思います。娘さんの傷は時間とともに言えると思います。
もし、娘さんが学校に行きたくないと言ったら休ませてあげてください。
きっとエスカレートしている証拠です。
無理して学校に行かなくても、勉強は何とかなります。
友達だって、日本人って1億人以上いる中のたった何十人です。
全然問題ありません。小学校からの仲のいい友達って数人ですし。
いじめで性格が塞ぎがちになったり、
マイナスになる方が人生で損します。のびのーび、娘さんらしくいてください。

だらだらと長くなってしまいすいません。
これからも大変だと思いますが、がんばってください。
娘さんの痛みをみんなで理解し、学校で2度と、
だれもこんな思いをしない環境になるといいですね。

娘さんの幸せを祈っています♪

こんにちは。
私の妹(19歳)もいじめられたので人ごととは思えず書き込みました。
妹は小4~中学まで引きずり、中学では途中から保健室登校でした。
給食袋の中に、死ねとかひどい事を書かれた手紙を何通も入れられるところから、はじまりました。

正直言って、こういった事を上手くおさめれる先生は100人に一人ぐらいだと思います。

今の子は昔の子供たちみたいに、怒られたから謝る
というよりは、怒られたのも他人のせいにして、仕返しをするんです。
最近は携帯とかネットがあるからよけい...続きを読む

Qノートにいつも落書きをしている人に心理って?

友達のことなんですが、授業中ノートに先生やよくわかんないキャラクターの絵をノートの隅っこに書いいます。授業のノートはちゃんと取っているようです。そして、自分なりにうまく描けたら私に見せてくるのです。

何でこんなことするんだろうっていつも思うんですが。。。心理的に何か言えますか?ちょっと気になります。

Aベストアンサー

こんばんは。

授業中のノートの落書き…懐かしいです(^^ゞ
私もしょっちゅう落書きしていたクチですが、

(1)眠気覚まし
(2)その授業が面白くないので暇潰し
(3)ふと頭に浮かんだイラストが描きたくなった
(4)何気なく…

と、こういった理由で描いていました。
元々絵やイラストを描くのがとっても好きだったことと、
クラスの友達からも「こんなイラスト描いて」と頼まれる
ことがあったので気が向くとしょっちゅう描いていましたね。

もしかしたらあの頃、私も「あの人、何であんなこと
してるんだろう?」ってmariannuさんのように誰かに
いつも思われていたかもしれませんね(笑)

でも、深い意味はないと思いますよ。単に描きたい
から描いてるだけ、そんな単純な理由からだと思い
ますけどね(^。^)

Q車に落書きされました。告訴するとお金かかりますか?。

車に落書きされました。告訴するとお金かかりますか?。

一度目は警察に行ってシンナーなどでとってもらいました。
非常に頭にきたのですが、とれたので被害届はださず警察の方も見回ってくれるという話でしたが・・・。

今日またしても書かれていてやりきれません。
誰かわからないのですが犯人を見つけたいのです。

告訴するという方法を見つけました。
そうすると警察も動かざるえないという話・・・。

告訴するとお金はかかりますか?。どれ位かかるのでしょうか。

Aベストアンサー

賠償請求が目的なら民事になるので多分有料になるでしょう

被害届を出して下手人を処罰して欲しいのなら刑事告訴になるから無料です
刑事告訴の場合は下手人が誰かを教えてくれません

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Qなぜ話しているとき落書きをしてしまうのでしょうか。

話しているとき、落書きをしてしまうことがあります。
あれはなぜ無意識にやってしまうのでしょう。
電話中だけでなく、人と話しているときもやってしまいます。
私にとってそれは別に適当に話しているわけではないのですが
(むしろいろいろ考えているときやってしまうと思います)
話している最中などは相手にも失礼だと思うので、
やめたいのですが、なかなかやめられません。
なぜあの行動はおこるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も話している時に手を動かしてしまう事はよくあります。
「家に持って帰って・・」と言う時に、家の方向を何となく指したり、
「だいたい50くらい・・」と言う時に、指を開いて「5」の形を作って見せたりする事がよくあります。

これらの行動を自分も今まであまり意識した事がなかったのですが、手を動かす事によって、自分の話したい内容をどの様に話すか整理しているのではないかと思います。
又は、会話にしぐさを加える事によって相手が分かりやすくなるのではないかと思い、自然に動かしてしまっている気がします。

電話をする時の落書きですが、
・・落書きの内容が話す内容に沿ったものの場合、上にも挙げましたが、落書きをする事によって自分の話したい内容をどの様に話すか整理しているのだと思います。又は話した内容を忘れない為のメモと考える事もできると思います。
・・もし、落書きの内容が話す内容とは全く関係のないもの(例えば紙に鉛筆でぐるぐるとらせんを描くなど)の場合は、「会話に集中する為」にやっているのだと思います。催眠術ををかける時、被験者に振り子やろうそくの火をじっと見せ視点をしぼる事によって暗示に集中させようとしますが、質問者様も、落書きをする事で視点を落ち着かせ会話に集中する為にやってしまわれるのではないかと思います。
・・もし、電話で話す相手をあまり好きでない場合・話が退屈な場合は、「不快な感情を逸らす為」だとも考えられます。貧乏ゆすりといって、足を一定の速度でゆらゆらと揺らし続ける動作がありますが、それと同じ要領だと思いますよ。

自分も話している時に手を動かしてしまう事はよくあります。
「家に持って帰って・・」と言う時に、家の方向を何となく指したり、
「だいたい50くらい・・」と言う時に、指を開いて「5」の形を作って見せたりする事がよくあります。

これらの行動を自分も今まであまり意識した事がなかったのですが、手を動かす事によって、自分の話したい内容をどの様に話すか整理しているのではないかと思います。
又は、会話にしぐさを加える事によって相手が分かりやすくなるのではないかと思い、自然に動かしてしまっ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q残酷な絵を描く子供

小5の男の子母です。
先日何気に子供の描いていた漫画を見たら,宿題を忘れたのび太をしかる先生を銃で撃ち殺し,警察を殺したりして最後はどらえもんと相討ちになって互いに死んでしまうという残酷な内容のものでした。
何か心に問題があるのでしょうか?
子供は今最難関中学の入学を志して,日に4時間ほど勉強しています。塾は週1日だけですが家庭学習がメインで遊ぶ時間も減っています。学業面では問題ありませんが社会性が少し未熟なようにも思えます。
中学入試は子供の意志ですがそれが後々問題になるような大きなプレッシャーになっているようなら受験を断念させてもとも思っています。
この時期によくあることなのでしょうかそれとも何か問題なことでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

臨床の場では、言語能力のまだ発達していない子供に対して「プレイセラピー」をします。自由に遊ばせる中で、どのように遊ぶか、対象(玩具、カウンセラーなど)との関わり方によって、分析家はその子供の無意識に表現している気持ちなどを読み取ります。

実際のケースですが、問題のある子供の場合、たとえば人形を確執の相手とみなし、ボールをぶつけることで葛藤や嫌悪感を表す、つまり「物」に気持ちを投影させることで内面の問題を具体的に表します。

箱庭療法というセラピーもそのひとつです。箱で作った風景の中に人形や動物などの模型を自由に表現していきます。「絵」も言語を介さない表現方法のひとつです。これらは本人も意識していない「無意識」を探る心理療法のひとつです。

私は学生であるだけで専門家ではないのですが、お子さんはちょっと今の現状にストレスを感じているのではないだろうかと思いました。
絵の状態から

「のび太」=自分、
「宿題を忘れることを叱る先生」=受験を期待する親、
「警察」=「権威」「脅威」の象徴、
「どらえもんと相討ちになって互いに死んでしまう」=未来からやってくる可能性(ドラえもん)と心中するしかない自分。

ということを連想しました。

さしでがましいのですが、一度お子様とひざを突き合わせて受験のことをお話されてはいかがでしょうか。
詳細はわからず勝手な想像で申し訳ないですが、本人が望んでいないことであれば、やはりプレッシャーとなっていて、セラピーの場ならずとも、日頃の遊びのひとつの「絵」という表現方法でその本音をこのようにご両親に訴えかけていると思われます。ましてや小学校5年生なら遊び盛りです。抵抗できない親の期待を背負って後々苦しむこととなるいわゆる「アダルトチルドレン」の背景のひとつにこのようなケースもあります(私自身も進学に関しては両親から過剰なプレッシャーをかけられて苦しんできましたので・・・)。

しかし、「絵」の残虐性そのものについてはそれが真性の残虐性に繋がるとも考えられません。今の環境を考えると、今自分が置かれている現状に対するひとつの気持ちの表れ、つまり一過性のものであると思います。

ご参考までに。

臨床の場では、言語能力のまだ発達していない子供に対して「プレイセラピー」をします。自由に遊ばせる中で、どのように遊ぶか、対象(玩具、カウンセラーなど)との関わり方によって、分析家はその子供の無意識に表現している気持ちなどを読み取ります。

実際のケースですが、問題のある子供の場合、たとえば人形を確執の相手とみなし、ボールをぶつけることで葛藤や嫌悪感を表す、つまり「物」に気持ちを投影させることで内面の問題を具体的に表します。

箱庭療法というセラピーもそのひとつです。箱で作...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q車と家にスプレーで落書きされた

友人の被害
深夜に車と家にスプレーで落書きされました。

友人の奥さんの方の怨恨だと思います。

奥さんの名前で、○○死ね などひどい事が書いてあったようです
2回目だそうです。
奥さんは妊娠中。精神的に参ってしまっています。

警察に被害届は出しましたが、動いてもらえるのでしょうか。
どうしたら良いでしょうか。
防犯カメラをつける事でしょうか。

なんとかして助けてあげたい。と言うかむしろ犯人を捕まえたい
です。何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

警察は証拠がなければ動かないでしょう。たぶん・・・

なので、人が通ると点灯するライトと、防犯カメラ+ダミーのカメラがいいでしょうね。
ダミーは明らかに目立つ場所に仕掛けます。本物は高いので、何台も買うのはもったいないですからw

ライトは意外と効果的です。人間の心理として、明るいところでは犯罪を起こしにくい(誰かに見られると感じる)からです。
なので、まずはライトを何ヶ所かに設置して様子を見ては?

捕まえると言うよりは、犯罪を防ぐ方が良いと思います。
逆恨みが恐いですから・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング