【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは

今度、TDRに、10年ぶりくらいに(子供が生まれてからは初めて)、家族4人でいきます。

アトラクション・レストランなどで、並んで順番を待つときって、家族4人のうち、一人だけが並んでいて、他の3人が列から離れていて、順番が来たころに戻ってくる…というのは、非常識なことでしょうか??
子供二人は、10分も並んでいられるかどうかわからない2歳と4歳の子で、列を離れてうろうろし始めること必至で、それを親のうち、一人が追っかける・・・というのが、今から目に見えてます。
みなさんは、どうされてるのでしょうか??

gooドクター

A 回答 (7件)

私は子供がいないので参考になるかわかりませんが・・・。


私も何度もTDLに行った事がありますが、お子さんを連れてらっしゃる方でそのようにされてる方は多いと思いますよ!!実際、はたから見ていて、「小さい子を連れてる人は大変だなぁ~」くらいにしか思わないので(私はなのですが)、代表の方が並んでいるところに残りの方々が合流するところを見ても私はなんとも思いません^^むしろ、あちらこちらにうろちょろするのを追いかけながら並んでると他の人に迷惑をかけてしまうかもしれないですね!!
ただ、夏のTDLは本当にヤバイ混み様なので、並ばれてる方のところまで2歳と4歳のお子さんを一人で連れて行くのが大変かもしれませんね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、うろうろする二人を一人で連れ戻すのは、大変なんですよね^^;
でも、なるべく並んでいられるように、頑張りますっ。

お礼日時:2004/07/19 10:59

並ぶ前に、アトラクションの所にいるキャストに事情を説明してOKなら、そうすればいいのではないでしょうか。



ただ、「揃ってから並んで下さい」と言われている場所でも代表者だけが並び、人をかき分け合流する方も大勢いらっしゃいます。
「ルール違反だからやらない」のか、「みんなやってるから自分たちも」なのかは、ご自分で判断されてはどうでしょうか。

うちは4歳の娘と二人で行くことがほとんどです。
娘は自分で「行きたい」と言ったアトラクションは1時間でもきちんと並んで待っています。その娘の横を何組ものご家族が、人にぶつかっても何も言わずに前に進んでいく事があります。娘は「どうして、順番に並ばないの?」と私に聞きます。
nendonocakeさんのお子さんは「どうして、みんな並んでいるのに、私は並ばなくていいの?」と聞かれたらなんと答えますか?

ちなみに、ご家族でいかれるのでしたら代表者(お父さん)がFPを取りに行ったり、抽選をすれば、その時間、子供達とお母さんは待ち時間のない乗り物やシアタータイプのアトラクションを見たりして、時間を過ごすこともできますよ。
食事はPSを予約すれば、待ち時間はほとんどありません。

行くのは夏休みですか?
小さな子は、無理をすると熱中症になることもあるようですから、暑さ対策をしっかりして楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間でもきちんと並んで待っていらっしゃるという娘さん…うらやましいです。うちの息子は、1分でもじっとしていると死んでしまう生き物のように、ふらふらくにゃくにゃゆらゆらしてます。とはいえ、4歳の息子のほうは、幼稚園に行ったりして、割と、並ぶこともあり、順番の意味もわかってるので、言い聞かせれば、1時間、列に一緒にいられると思うのですが、2歳の娘がじっと待つってことができなくて、息子がその相手をしに行ってしまう…って感じなんですよね。でも、FPを上手く利用してり、食事もPSを利用して、待ち時間を少なくできるように、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:40

そもそもTDRに1人で来る方が少ないし、どちらかと言えば1組として並んでいるので、気にしなくて良いと思います。


もし、その辺りで気を使うのであれば、アトラクションの順番待ちだと、
最初からお父さんだけが来て並んでいて、直前で、3人が合流するより、
最初は4人で並び、後ろの人にも「4人でいますよ」とアピールした後、「しかしながら子供達が落ち着かないので、しばらく離れます」と言うことで直前で3人が合流すると良いと思います。

私が気になるのは、入園前に朝早くから並んでいて、前の人のところに友人が開園時間直前に、それも大勢で合流する奴。
「ここ良いですか?」って入ってくる奴。
「お前今来ただろう」って言う奴が許せません。
でも特には何も言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりに非常識だと思うようなことはしたくないんですよね。建物内に入ってからの列や、列を誘導する柵があるような場所では、子供も親と一緒にいられると思うんですが、周りが開けてる場所での列が、少し不安なんですよね。人がぎゅうぎゅうに並んでいるところに、人をかきわけて合流するのは、私もできません。なるべく4人で並んでいて、子供が列を離れてうろうろしてるのを建物に入るまで近くで遊ばせるというようなことが、以前別のパークであったので、そういうことが許されるかなって思って質問しました。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:28

常識とかマナーのお答えではなくなってしまうのですが、一応、TDRには列に合流するときのマニュアル(キャストの)があります。


「過半数以上が列に並んでいた場合、後から来たゲストを合流させてもよい」というものです(一部のショーなど適用されない・全員並んでいないといけないものもあります)。
ですから、質問者さんの場合2人以上列に並んでいないとキャストは合流させてはいけないことになっています。
守られていないケースも多々ありますが、一応心に留めておいていただければ、と思います。

TDLは夢と魔法の王国ではありますが「主役はお子様」ではありません。
ファミリーエンタテイメント・・・大人も子供に戻って楽しめるところという精神です。
ゲストはみんなVIPであり、平等に扱われることになっています。

一人並んでいるところに3人が合流することで「子供がいるからしょうがない」と思う人もいれば「子供がいるからって特別扱いはずるい」と不愉快にかんじる人もいます。
ゲスト同士のトラブルは意外と多いです。

無為なトラブルで一日が楽しくなかった・・・なんてことのないよう、楽しんできてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。トラブルなく、楽しく過ごせるように、自分のことだけでなく、他人のことも考えないといけないですよね。
なるべく子供が列に一緒に並んでいられるように、いろいろ工夫しようとは思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:22

こんにちは。


お子様連れと言うことで、今から準備に追われていると思います。

「ここから先は、お連れ様がおそろいの上、お進みください」と、言われるレストランやアトラクションもあると思います。
TDLで2歳。4歳のお子様の乗れるアトラクションとなると、限られてしまうかとは思います。
ただ、列に並ばないと、結局は、先に進めないので、一緒に並んでいただくことが前提となってしまうのではないでしょうか。
キャストも、お子様に楽しんでもらえるようにと思っていますので。
キャストは、お子様と仲良くなれるように、その手段のひとつとして、シールを持っています。
「シールください!」ってお子様に話しかけさせるのもひとつの手段なのではないでしょうか。
お子様のためにも、オカシや飲み物を持参することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シール持ってるんですね、知らなかった。
じっと待てないときは、お菓子!そうなんですよね。お菓子は、決して忘れてはいけない準備物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:13

基本的には気にする必要はないと思います。


TDLは夢の国ですから、主役はお子様達です。
それより、お子様の年齢を考えると結構準備が必要です。
TDLは私も子供を連れて行った経験から5歳未満ですと暑さに対して事前の準備が必要です。
TDLは浦安の灼熱地獄ですから…水の確保やトイレの場所、子供は2時間位でバテますので、親がダッコにおんぶと大変です。
ご存知の通り、TDLの水は美味しくないし、ジューススタンドは混んでいて中々買えない状態です。
子供用の水は事前に確保して持ち込んだ方が無難です。
係員もその程度は多めに見てくれますから。
役割分担を決めてお父さんが並んで、お母さんとお子様は涼しい所で待機して列が建物内部に入った時点や日陰の中に入った後からの合流は止むを得ないのではないでしょうか。
行かれる時期を夏と考えておりますが、冬でも逆に寒さが厳しいTDLですので、同じ様に防寒対策も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、熱中症にならないように、気をつけないといけないですね。行く予定は9月頃なのですが、まだまだ暑いと思うので、飲料水を持って行こうっ!子供って、やっぱ、2時間くらいでバテますよね・・・。2歳でも抱っこは、重いんだよなぁ…。頑張ります。

お礼日時:2004/07/19 11:10

常識論になってしまうと人によってかなり常識の幅が違うのでなんともいえません。



ただTDLのいくつかのアトラクションはある位置から合流禁止「メンバーがそろってからお進みください」と言ってるものがありますので、その位置より前は基本的にダメだと私は思います。
しかし最初からお父さんしか並んでいなかったのに「子供がトイレだからしょうがないでしょ!!!」っと割り込んで来る人はいつもいますよ。
TDL側も「絶対入れません」とはいえないので
入れてはくれるようです。
多くのアトラクションは合流禁止から10分以上並びますよ。
建物内で並ぶアトラクションも多いですからなかなか列が動かず皆がうんざりしてる所に列をかき分けていくのもどうかな・・・って気はしますね。

TDLはアトラクション待ちの場所も面白い飾りつけしてある場所は多いです。色々なものを見つけながら子供たちも気を紛らわせてあげてください!

お子さん連れ大変だと思いますが、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトラクションで、通路がちゃんとできてるところは、わりとちゃんと並んでいられると思うんですが(他の人がたくさんいてウロウロしにくいので)、以前行ったときに、アトラクションより外の、通り道まで列ができてる時があったのですが、そういうところは、広場と同じ感覚で走り回りそうなんですよね。今はFPなるものができてるので、それほど列ができないのかしら…。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング