プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙開発に携わりたくて、そのためには航空宇宙工学を学ぶべきだと思い込んでいたのですが、私が興味があるのは航空機の設計等ではなく宇宙に関するビジネス等なので航空宇宙工学とは違うと思います。日本で宇宙開発に携われる学部・学科というとやはり航空宇宙工学しかないように思います。アメリカでは宇宙開発が日本より進んでいるので航空宇宙工学とは違った側面から宇宙開発を学べる学部・学科があるのではないかと思うのですが、具体的に大学や大学院などを知っている方がいたら教えてください。日本でもアメリカでもいいです。本気でNASAで働きたいと考えています。

A 回答 (4件)

私も、yakapinさんと同じく宇宙開発を志し、現在夢が適い、日本の宇宙開発の最前線で働いています。


周囲を見渡してみますと、機械系・材料系・航空系・電気系と出身は様々です。
NASAではどういうことをしたいとお考えでしょうか?宇宙に関するビジネスというと、寧ろ民間企業ではないかと思うのですが。
宇宙開発には、様々な技術・人材が必要であり、何を学んでも役に立たないことはありません。実際に、働きながら学ぶことのほうが多いです。
ビジネスを展開する役には、概して、経験を積んだ技術者の中でも、トップレベルの人材がなっているような気がします。彼らは、航空宇宙工学も含めて、多くの分野に精通しています。(机上の知識というよりも、経験からくるものが多いかな)

ちなみに私も、大学受験のときに航空工学科にするか迷いました。結局、私は航空工学科を選びませんでしたが・・・。

システム工学というのをご存知ですか?おそらく、yakapinさんの考えに一番マッチした分野ではないかと思います。私もこれが専攻でした。
    • good
    • 2

追加回答します。



スゴイ意欲ですね。尊敬します。まだ基礎科目ばかりで専門科目をやっていないのですが、まあ確かに機械系が多いのでしょうか。身近な事で言えば、飛行機がどんな空気を受けて飛んでいるのか。それが発展して人工衛星やシャトルに繋がるわけですからね。

とりあえずこんなサイトを見付けました。
参考になりますでしょうか。。

参考URL:http://www.arknext.com/link/per/008fo.html#INT
    • good
    • 1

私と同じ考えのようなので回答します。


私も同じく宇宙開発に関連した職に就きたいと考え、今は大学で航空宇宙工学を専攻しています。
宇宙開発といってもピンからキリまである訳で、まだ漠然としている状況です。
物理学科へ進学して宇宙の根源を勉強したかったのかもしれませんが、今は航空宇宙工学専攻です。
ロボット工学のようなものも宇宙開発には関係しています。
航空宇宙工学を専攻できる大学は国立にはまぁありますが私立となると片手で数えられるほどしかありません。
とりあえずという言い方は嫌いですが、航空宇宙工学を専攻してそこから考えるのもありかと思います。
実際、日本の宇宙飛行士で航空宇宙工学専攻なのは数少ないですから、航空宇宙工学に限定するのも変なのですが。

たとえ理系でなく、文系であってもJAXAで働く事は可能です。ここに進んでこう行かないとダメ!!というわけでもないので航空宇宙工学にこだわる必要はありません。
確かに日本でそう関係する勉強が出来るのはそこしかないように思われますけどね。難しいものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は理系の大学生です。今はまだ教養課程なので学部・学科は決まっていません。理系でかつ経営に携わりたいので、経営システムのようなものを学べる学部・学科へ進みたいと考えています。航空宇宙工学を専攻すると機械系などの専門的なことばっかりになってしまいませんか?私は、理系と文系の融合したようなことを学びたいと思っています。宇宙開発をすすめるにあたっての政策やこれから盛んになるであろう宇宙産業のビジネスに関わりたいのです。その時に理系の知識が有効に使えるようになりたいので文転をするのではなく理系のままでいたいと考えています。日本では経営システムのようなことを学んで、アメリカでもっと宇宙開発に近づいたことをまなびたいのですが、アメリカの大学や大学院についての情報はありませんか?そういうことはどうやって調べればいいのでしょうか?

補足日時:2004/07/19 02:36
    • good
    • 2

私の身近では、三菱重工業が、ロケット作ってますね。


でも宇宙開発に関わる分野は 多方面に有るのでは??

宇宙食作るのは食品メーカーだし、耐熱パネルを作っているが陶磁器メーカーだったりもします。
色々なパーツを寄せ集めて、最終的に三菱 川崎等の
メーカーが組み立てて完成です。
電子部品のパーツの組立、半田付けを人間が手で1個づつ
正確にやる場合も有ります。
大阪では、人工衛星を町工場で組立て、来年に宇宙に飛ばすそうですよ。

私の会社も、材料を作ってるので 間接的には 関わっているかもネ。??

イマイチ あなたがしたいことが 判らないけど? 

この回答への補足

ありがとうございます。
将来宇宙開発に、より多くの企業が参加することを想定して宇宙産業におけるビジネスに関わりたいと思っています。私は理系なのですが、理系の専門的な知識だけでなく、経営にも携われるような職業につきたいのです。

補足日時:2004/07/19 02:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!