人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宇都宮大学工学部を推薦入試での受験を考えています。
そこで、英語と数学の口頭試問があるそうなんですが、どのくらいの難易度の問題がだされるんでしょうか?

A 回答 (3件)

2番の回答は、たぶん間違いです。

国公立大学の推薦入試は、私立の指定校やAO等「インチキ推薦入試」とは違い、学力が無ければ平気で落とされるでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0180/bai …
0/1なんてのまである。普通2倍。
たぶん一般入試合格者-α程度の学力が要求されるはずです。
簡単な話で、昔からスポーツ推薦組等を扱ってきたノウハウがある私立大学と違って、国立大学にはバカを卒業させるノウハウが無いのです。
間違ってお馬鹿さんが入ってしまうと、期末試験等で合格点が取れず、留年したり卒業できなかったりします。
おそらく推薦入試はここ10年20年やってきて、「何度も痛い目に遭った」はずです。
そのデータから、有意な指標、そうで無い指標、少しは判ったことでしょう。
当然、入学後やっていけるような人材が求められます。
特に理系は、高校レベルの学力が身についてないと、それを元にした大学の学習内容に入れませんので。

センター7割レベルで受かるようですので、センターレベルの基礎学力を一通りきちんと身に付ければ良いだろうと思います。
おそらくは、それより若干易しいくらい。というか、それより易しいというのは中々あり得ないことで。
高校の基礎的な学習内容が身につかない程度の勉強ってどんな物?となりますんで。
だから基礎的なことならスラスラできるようにトレーニングしておけば、と思います。
基礎的な内容ですから、口頭で試問して、黒板に答えなり考え方なりを書かせれば試験になるはずです。

当然、低くない確率で不合格になりますんで、一般入試にも備えておかなければなりません。
だから、やることは大して変わらないでしょう。
小論文があれば、かえって負担が増えるくらい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
学校の教科書問題をやっていこうと思います。

あまり深く考えないでください。

推薦入試イコールかなりの確率で合格という意味です。
英語ならば面接試験というのならばスピーキングやヒアリング力を試すことも可能ですが数学で口頭試問して何がわかりますか?試験官はあなたの数学的なセンスや取り組み方を知りたいだけなのです。
そう考えれば英語もまたしかりです。実際の英語力を見るためのものです。でも試験官は日本人でネイティブではありません。細かい発音などを見ているのではなくどのように英語を組み立てているかを見ているだけです。
要は一般入試で入学した人についていけるかどうかの判定のために簡単な英作文をさせて最低限の英文法を知っているかを見るのです。
心配に及ばずです。
    • 0
この回答へのお礼

一般入試の方にも負けないくらい頑張ってみます。

関係者ではありませんが、赤本レベルだと思えば外れないでしょう。

通常落とし穴や意地悪は無しです。でも試験官が自由に変更できるのが口頭試問の特徴、第一印象が悪すぎたりすると落とし穴もあり。なお数学の口頭試問は事実上不可能なので、ホワイトボードに、「お情け問題」「これくらいは知っていてくれ」「これが解けたら期待の星」と並んでいますので、お情けからスラスラ解いて、真ん中を解き終わればまずOK、それで時間が余ると残りにもチャレンジさせられますので、それが出来ても出来なくてもあまり問題はありません。英語は多分ヒアリング主体でしょう、共通一次のヒアリングでは無いので音は問題無し、ネイティブが話しますから(録音ね)普通三者択一でしょう。これも三問くらいだと思います。ヒアリングでTOEIC700ぐらいが欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

今度本屋で赤本を見てきます!