プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。


私の友達がクラスの友達の事で悩んでいて、今日ついに限界がきて吐いてしまったそうです。病院でもストレスだという診断があったそうですが、ストレスで吐くことってあるんですか?

A 回答 (2件)

ストレスは極度に感じると交感神経が過敏になって緊張状態になるのでいろんなところに体調変化をします。


嘔吐…過呼吸…めまい…動悸…胃炎…他にもいろいろあるけど…この症状が多いと思います。
そして…副交換神経というのもあって…本来…人間は両方の交感神経のバランスが大事です。このバランスが崩れると自律神経失調症になります。
ざっくり言うと学校や仕事のあるときは交感神経…帰宅して夜寝るときはリラックスできる副交換神経が働くようにできてるんです。
    • good
    • 2

強いストレスを受けると嘔吐してしまう事はある様です。


それが続く様であれば内科的には何の病気もないのでしたら心療内科という病院で治療する事が必要になるかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!