アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が認知症を患って介護施設にあずけるようになってから約一年経とうとしています。施設内でしりもちをつき大腿骨骨折と診断されました。これって施設を訴えられますか。それとも仕方がないことでしょうか。

A 回答 (1件)

訴えられない問題ではないし、決して仕方ない問題でもありません。



まず、事故当時の状況を聴いてみてからかとおもわれます。施設側は言い逃れは出来ません。
状況は事故報告書に残っていると思われます
http://koujuu.net/modules/contentsstaff/index.ph …

施設側の落ち度であれば保証は受けられるとおもいます。大抵の施設では施設賠償責任保険に加入しているはずです。
http://www.alive-net.co.jp/npo/pdf/kaigo_shakaih …

施設内の苦情処理担当に苦情するとこもできます。その苦情処理の内容は、第三者機関である地域の福祉関係の役所にも知らされはずですので、施設課側も言い逃れはできないと思われます。なお、苦情処理解決の責任者は施設長です。
http://www.roken.co.jp/wp/?p=344

例えば、個室の部屋で勝手に○○に行かないで職員にCALL装置で連絡してくださいね。と伝えているのに。一人で○○に行って転倒した場合など。施設では利用者の身体拘束は法的にもできません。例えば、Aさんは認知症であるので特に見守りが必要。しかし、Bさんは認知症と片足の麻痺があり転倒リスクがある。cさんは・・・と大勢の利用者を1人で見守りするなかでCさんの介護で手が離せないときにBさんが転倒して骨折ということもあり得ます。そこで、1:3とか職員対利用者の比率で職員数が決められているのにもかかわらず職員を配置していなくて見守りが出来ないで事故を起こしたような場合は施設側の責任は重いでしょうね。質問者さんは、お母様の転倒の時の状況をよく検討されてから考えられた方がよろしいかとおもわれます。

お世話になっている施設なので穏便に。。という考えもあると思います。お子さんが学校で骨折した場合、すべて学校の責任なのか?とよく似た問題であると思われます。ただ、高齢者の場合は完治が難しいという面もありますね。

とても誠意のある対応で、これだとどうしようもないなあ。家で介護してもこれだと避けられないなあ。。と思うのか? これはトンデモナイ話だ!と思うのか。。その辺もあるのかな?と思います。

どうか、お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!