アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
家族のものがとまっているホテルの説明には公共エリアではwihiが無料でつかえます。客室内では有料wihiで24時間2200円ですとありましたが、実際は、アイフォンを機内モードのままてつづきもなしで、wihiをオンにしたら使えたとラインを送ってきました。このような場合あとから支払いをしないといけないのでしょうか?
有料wihiとは一般的にはどのような手続きがひつようなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が利用したイタリアの1軒のホテルの例です。

ホテル1階にレセプションやロビーがあり(ロビー横には自由に使えるパソコン設置)、その周辺(いわゆる誰もが入れる公共エリア)はパスワードなしの無料wifiが使えました。
部屋には有料wifi完備の案内がありこれはパスワードを聞いて繋ぐものですが、私の部屋は1階のwifiが届く範囲にあったと思われ、1階でスマホをwifiに繋いだ状態で部屋に戻りそのまま継続して繋がっていたので有料wifiは利用せず当然お金は払ってはいません。
別の部屋に宿泊した同行者に後から聞けば、1階から部屋に戻る途中でwifiは切断され部屋では繋がらないので有料wifiを使用していたそうで、そのお金は支払っていました。
もう少し小規模な別のホテルでは全館無料wifi完備とかかれ、1階レセプションやロビー・パソコンコーナーなど公共エリアはワスワードなしで繋がり、部屋は階ごとに廊下頭上に無線ルーターが設置され、部屋の机にパスワードが書かれた紙が置かれていましたが、パスワードは階ごとで違っていました。
質問の結論をいうと有料wifiを利用するにはパスワードが必要でありパスワードを入力することなく有料wifiを利用することはできないので、ご家族は有料wifiを利用していないと考えるのが自然であり料金は発生しないはずです。
ONもしくはYESの選択だけで使える無料wifiはいわば誰でもが入れる門のない公園のような無防備な環境であり自分の端末の情報が同じ公園にいる人に広く晒される危険性があると考えるなら、パスワードが必要なwifiは(有料とは限りません)会員制のラウンジのような絶対安全とは言えないまでもわけのわからない変な人が入ってくる可能性は低い環境、個人的にはなんとなくそのような観念を持っています。
    • 1

パスワードの入力なそ無しでつなげることが出来た場合は料金請求はありません。

その前に本当にそのホテルのWiFiなのかSSIDの名前などで確認された方がよいでしょう。もしかすると「野良電波」という場合もありますかな。:-)
 パスワード無しで接続できるという環境はセキュリティー面が心配なので、セキュリティー対策ソフトをしっかりインストールし、ウィルス検知のためのパターンファイルも常に最新に保つなどの注意が必要です。

なおホテルなど一定の条件を満たす人向け(ホテルなら宿泊者などの利用者)のサービスの場合、一般には無料にしろ有料にしろ接続時にパスワード入力を要とするところが多いです。そしてパスワードはフロントで教えてくれたり、部屋のホテル設備などの説明資料のところにあったりします。
 更に有料の場合は接続後にWebブラウザを起動するとホテルの手続きページが表示され、そこで説明されている必要手続きを行うといった場合もあります。

参考まで。
    • 1

有料の場合、インターネットに接続するとホテルのサイトが出てきて、そのあと例えばヤフーとかグーグルに行こうとすると

ネット接続手続きのページに飛び、部屋の番号を入力するよう求めてくることが多いです。
24時間2,200円とのことですが、ほかにプランがあるとそれを選択させます。
ホテルの案内を見ている分にはもちろん無料です。
    • 1

なぜか今だに高いホテルほど有料Wi-Fiシステムとなっています。

チェックイン時に申請し、パスワードをもらえれれば有料、パスワードなしでつながれれば無料です。
    • 1