アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に病院関係者の方に質問です。


業者さんが持って来る医療品のサンプルをどうしていますか?もちろん院内で試用するのでしょうが、自宅で使えそうなものは分けて持ち帰りますか?
夫の不倫相手が看護師で、かなりのサンプルを一方的にもらっているみたいです。
注射器など、医療廃棄物になるのではと思い、捨てるのに躊躇しています。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でしたが、一方的にサンプルをもらっているのは夫です。看護師が病院からもらって夫に渡しています。夫が隠しているのを見つけましたが、処分に困って質問しました。
    また、有料の物ではないにしろ、注射器などを一般の人に渡すのは、医療機関としてどうなのでしょうか?

      補足日時:2016/06/13 03:05

A 回答 (2件)

注射器は、未使用でも産業廃棄物の部類に入りますので、使用していない針や注射器も指定された業者に依頼しなければいけません。



一般ゴミは家庭から出るものですので、最悪は薬局で処分依頼の相談をされればいかがでしょうか?

よく糖尿病の自己注射器や針、検査キットも薬局に処分をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
未使用でもダメなのですね。薬局に相談してみます。

お礼日時:2016/06/13 03:07

私の知り合いの医師は、自分で服用したり、また患者さんに、新しい薬またはジェネリックだと、試しに処方したりしています。



注射器は、良く学会や旅行に行くときはケースに入れ聴診器も常に携帯し、薬剤も持ち歩いてます。

もし、移動中に具合が悪い方が入れば一時応急ができるからです。

聞くと医師は命を救う義務があると言ってました。

注射器はおおまかに言えば産業廃棄物の部類に入りますので一般ゴミで出すと処罰の対象になります。

たまに、ニュースで取り上げられてます。

歯科医が麻酔の針を一般ゴミに混ぜて捨てたのをたまたま発見され、逮捕されたり、書類送致されたりー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達は医療関係者でもなく、絆創膏とかはともかく、自宅で注射器を使う必要もありません。
未使用なら家庭ゴミにで捨ててもいいのですか?
お知り合いのお医者さんは立派な方ですね。それに引き換え、不倫看護師は私に悩みと迷惑しか与えません。

お礼日時:2016/06/13 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!