ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

17歳の男の子の母親です。 
息子が15歳の時に距骨に外骨腫ができたため、全身麻酔で足を切開し骨を削る手術をしました。
術後、いつまで経っても痛みが引かず、その度にレントゲン、MRI検査をしていたのですが、異常なしとの診断で2年近く痛みの原因が分からずにいたのですが、最近、痛みがひどくなったため詳しい検査した所、関節包の肥厚とフットボーラーズアンクル(外骨腫)との診断で骨がまた出ていました。治療方針として局所へのステロイド注射と飲み薬(サインバルタ神経の痛みをとるもの)を飲むということでした。
ステロイド注射について、少しネットで調べたところ、「打つ場所も少しズレると大変だとか効果がない人もいる、副作用がある」等書かれてあったので、主治医に尋ねると、詳しい説明がなく、簡単な注射であるというような口調でした。まだ、未成年なこともありこのまま主治医の言う通りステロイド注射を受けてよいのかどうか迷っています。
ステロイド注射を打つと肥厚が取れていくのでしょうか?それとも痛みを消すだけなのでしょうか?痛みは落ち着くのでしょうか?飲み薬についても副作用が心配です。長くなりましたが、疑問についてご意見・ご回答いただきたく思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステロイド以外にはヒアルロン酸注射もありますが、原因や症状に合わせて 医師の診断に従う方が良いです。

効果がなければまた別の治療をしてもらえると思いますよ。http://xn--u9j8az719ao6eo6huo6a.xyz/236/

副作用のない薬などほとんど存在しませんし、体に合わなければ対処はしてもらえます。ネットの情報に惑わされて治療が遅くなれば、それこそ取り返しのつかないことになりますよ。ステロイドについて心配なのであれば、主治医にしっかり説明を求めてくださいね。
    • good
    • 0

今の状況ではステロイドは不可欠です。

薬には副作用が付き物です。このまま病気を悪くする方が心配です。噂話には惑わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにこのままの状態が続くのもよくないかと思います。前向きに検討してみます。

お礼日時:2016/06/13 22:01

>ステロイド注射について、少しネットで調べたところ



ステロイドに関しては、無知なくせに強烈な反対派がいますので、ネットの情報は
当てにならないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。確かにネットの情報が確実かどうかは難しいところではあると思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド入りの注射の継続について

いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。
最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし)
今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが…
何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
効果が殆ど現れていないのであれば、頻回にステロイドの注射をしてもあまり意味が無いと思いますよ。
50肩ならば肩の周囲の筋肉のストレッチ、暖めるのもよいですね。
一度大きな病院の整形外科にかかってみてはいかがでしょう?
50肩ではなく、腱板断裂の恐れもあります。

Qステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人...続きを読む

Q多発性外骨腫という病気

こんばんは。夜分にすみません

聞きたいのですが
多発性外骨腫という病気は珍しい病気でしょうか。
難病ですか?

日本にいっぱい患者さんいますか?

私はその病気なんですが、病院の先生はいっぱいいるって言ってますが、
同じ病気の人に会ったことありません。
軽い程度の人はいっぱいいるのは知ってますが、多発性は珍しいのでしょうか

多発性外骨症の人は日本にどのくらいいるのでしょうか
色々聞いてすみません。無知ですみません。
詳しい人教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私も多発性外骨腫(♀)です。
 つきあいは40年近くになります。私も同じ病気の方に出会ったことがありません。
 私の場合は、膝の変形、指の変形がかなりあります。
 中学生の時には膝の手術を2回受けましたし、私は遺伝性なので、子への遺伝率50%ということで、結婚することや、子供を産むことを諦めました。
 
 医学的なことはネットの知識でしか知りませんが、日本では「難治性疾患」で研究が始まったばかりで、「特定疾患」ではないようです。
 したがって、どれぐらいの患者さんがいるかわかりませんが、アメリカでは5万人に1人と聞いたことがあります。
 治療法は生活に支障のある痛みがある時は、外科的療法しかないです。
 

 

 

 
 


人気Q&Aランキング