プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の男の子の母親です。 
息子が15歳の時に距骨に外骨腫ができたため、全身麻酔で足を切開し骨を削る手術をしました。
術後、いつまで経っても痛みが引かず、その度にレントゲン、MRI検査をしていたのですが、異常なしとの診断で2年近く痛みの原因が分からずにいたのですが、最近、痛みがひどくなったため詳しい検査した所、関節包の肥厚とフットボーラーズアンクル(外骨腫)との診断で骨がまた出ていました。治療方針として局所へのステロイド注射と飲み薬(サインバルタ神経の痛みをとるもの)を飲むということでした。
ステロイド注射について、少しネットで調べたところ、「打つ場所も少しズレると大変だとか効果がない人もいる、副作用がある」等書かれてあったので、主治医に尋ねると、詳しい説明がなく、簡単な注射であるというような口調でした。まだ、未成年なこともありこのまま主治医の言う通りステロイド注射を受けてよいのかどうか迷っています。
ステロイド注射を打つと肥厚が取れていくのでしょうか?それとも痛みを消すだけなのでしょうか?痛みは落ち着くのでしょうか?飲み薬についても副作用が心配です。長くなりましたが、疑問についてご意見・ご回答いただきたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ステロイド以外にはヒアルロン酸注射もありますが、原因や症状に合わせて 医師の診断に従う方が良いです。

効果がなければまた別の治療をしてもらえると思いますよ。http://xn--u9j8az719ao6eo6huo6a.xyz/236/

副作用のない薬などほとんど存在しませんし、体に合わなければ対処はしてもらえます。ネットの情報に惑わされて治療が遅くなれば、それこそ取り返しのつかないことになりますよ。ステロイドについて心配なのであれば、主治医にしっかり説明を求めてくださいね。
    • good
    • 0

今の状況ではステロイドは不可欠です。

薬には副作用が付き物です。このまま病気を悪くする方が心配です。噂話には惑わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにこのままの状態が続くのもよくないかと思います。前向きに検討してみます。

お礼日時:2016/06/13 22:01

>ステロイド注射について、少しネットで調べたところ



ステロイドに関しては、無知なくせに強烈な反対派がいますので、ネットの情報は
当てにならないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。確かにネットの情報が確実かどうかは難しいところではあると思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!