プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。宜しくお願い致します。

社内のパソコンが4台、ケーブルとハブで接続されています。
OSはwindows XP PROを使用し、ケーブルにはカテゴリ5と書かれてあります。
ネットワークアダプタは、インテルの1000MT~というものと、3Com~というものです。
どのパソコンも同じ条件だと思うのですが、2台はリンク速度が100M(3Com~の方です)もう2台は10Mと表示されます。特に後者の2台のデータのやり取りが遅いです。
リンク速度が関係しているのだと思うのですが、変更する方法が分かりません。
アドバイス頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

LANの規格は10M、100M、1000Mの3種類あります。


(詳しく書けばもっとあるけど省略)。

構成はこんな感じですか?
ハブ1-----ハブ2
| |      | |
PC1 PC2    PC3 PC4

1.PC4が関係するときだけ遅い
 →PC4のLANのアダプタが遅い。
2.PC3とPC4が関係するとき遅い
 →PC3と4のアダプタ、もしくはハブ2が遅い

この回答への補足

ご指摘にあったとおり、ハブ2が遅かったです。交換するとリンク速度が100Mになりました。LANの快適さも向上しました。ありがとうございました!

補足日時:2004/07/23 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
構成は上記と同じ構成です。特にPC4が遅いのです。
ただネットワークアダプタはインテル 1000MT~とあり、1000Mのことなんだと思うのですが。
PC3も遅いので、ご指摘頂いたようにハブ2を調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 17:04

リンク速度は、一番遅い機器の規格になります。


ハブが100Mだったり、2台は10Mのネットワークカードが混じっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ハブに関して何も調べていなかったので調べてみようと思います。ただ、4台のパソコンのリンク速度の表示が、10Mが2台、100Mが2台とばらばらなのが、なぜなのか分らないのです・・。100Mどうしのパソコンのほうがやっぱりデータのやりとりが早いです。また、アドバイス頂ければ、幸いです。

お礼日時:2004/07/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!