gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ドイツ在住の者です。妊娠を希望しています。今、生理予定日を2日過ぎました。今までの生理前の症状とは違う所があり、妊娠したのかな?と毎日そわそわ過ごしており妊娠検査薬を試そうと思っています。初めてという事と海外製の物を使用するという事で不安があり色々と調べた所ドラッグストアで購入出来るもので生理日予定前から使用と生理日予定後から使用の2種類あるようです。
日数は関係なく使用できるのでしょうか?
今の私の状況ですと、どちらの方を使用した方が正確でしょうか?
宜しくお願い致します!

gooドクター

A 回答 (2件)

生理予定日から使えるタイプ(早期タイプ)は、性交の2週間後から検査できるものです。

生理予定日の1週間後から使えるタイプは、性交の3週間後から検査できるものです。
いずれも、必要な日にちを待てば、確実な結果が出ます。
陰性なら、妊娠はしていません。

早期タイプは、早い時期に妊娠を知ることができるので、お値段が少々高いです。
日本では、早期タイプは薬局によって、置いていないことがありますが、
ドイツではどうなのでしょう。
性交からすでに3週間経過しているのなら、あるいは3週間後まで待てるのなら、
生理予定日の1週間後から使えるタイプで十分だと思います。

早期タイプを使って、仮に1週間早く妊娠を知っても、できることは何もないです。
子宮内に胎嚢が確認できるまで、生理予定日の2週間くらい後まで待つ必要があるからです。
早く受診しても何も見えず、また来週来てくださいと言われて不安になるくらいなら、
生理予定日の1週間後から使えるタイプで検査する方が、個人的に楽な気がします。

陽性反応が見られるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
期間など詳しくお答えいただいて、とても勉強になりました。早速ドラッグストアに行った所、多少値段は高いですが生理日予定前から使用出来るものが多く並んでおりました。こちらでは、それを使用するのが当たり前なのかとまた勉強になりました。

お答えいただいた2人共にベストアンサーを♥
本当にありがとうございました‼

当初の日本の妊娠検査薬は、ドイツとからの輸入品でした。

値段が倍くらいするのは、生理予定日前でも反応がある、当然、予定後もです。生理予定日以後であれば、どちらでも同じ信頼度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どちらも同じ信頼度という事で安心しました。ドイツからの輸入品だったというお話、初めて聞きました。まだまだ勉強不足ですね。