アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

宜しくお願い致します。
 
6歳の子ども(幼稚園)が、おります。
 
3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。
 
その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしていました。以前は、部屋の端から見ていましたが、最近は見えないからといって、3メートルくらいの近さで見ます。
 
最初の検査の時、先生は、「まだお子さんは小さいから、様子を見ましょう」といわれましたが、数日前、目が充血していたので、眼科に行ったのですが、さかさまつげが目に傷をつけているということでした。
そして再度視力検査をしたら、やはり0.4で、今度は先生がサンドールを毎日夜点眼するようにと処方してくれました。
 
子どもは、外で遊ぶのが大好きで、幼稚園で遊び、その後も家に帰りたがらず、公園で夕方までかけ回っている、活発な子どもです。なので、眼鏡をかけることを考えるだけで、涙が出てきます。(私が中学生から、眼鏡をかけていて、スポーツをする時に、すごく不自由した思い出があるので・・)
 
夏休みに入りましたので、親として出来る限りの、視力回復の努力をしてみたいんです。努力した結果として、無理であればあきらめもつきますが、今の段階ではあきらめきれません・・・。
子ども向けの、良い方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 あきらめきれないというのはとてもよくわかります。

かわいそうだと思う方がかわいそうと書きましたが、近視がないほうがありがたいことにはかわりがありませんから(私自身、眼鏡を使っています)。

 西洋医学では「効果があるとわかるまでは採用しない」という考え方で、「効果がないとわかるまでは採用してみる」ということは基本的にはしません。さらに特に日本の医師は、医師以外の人のいうことを否定的に考える傾向が強いのも確かです。患者さんの気持ちを考えれば、効果があるとわかっていないので否定するというのではなく、医師自らが効果がないことを証明したうえで否定しないといけないと思いますが、近視に対するものに限らず、民間療法についてはそういう検証をせずに切り捨ててしまっているのが現状です(全てではありませんが)。
 ただ、調節麻痺剤の登場により、それまで存在を信じられていた仮性近視(偽近視)がほとんど存在しないことがわかったため、近視を矯正するには外科的な方法しかないだろうと考えられています。
 また、何事にも合理性を重んじ、それが有益だとなれば誰の発想であろうと採用するであろうアメリカ人などでも、近視に対してはコンタクトレンズや手術で対応しています。それ以外の有効な治療法の可能性があるのであれば、そちらに対する研究もなされると思うのですが、有効な治療法が発見されたという報告はありません。

 外科的治療(手術)に関しては、お子さんが大人になる頃にはさらに高い安全性が確立されているだろうと思います。日本は過去の苦い経験により、近視に対する外科的治療の分野で遅れていたのですが、今後はそういうこともなくなっていくと思います。

 今は、すっきりものを見ることの重要性を考え、必要であれば適切な矯正眼鏡を使うことを決断されることをおすすめします。美しい景色などもぼんやりとしか見えず、それどころか美しいということにすら気が付かずに生活することは実にもったいないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
ご丁寧な、ご説明をして頂いて、ありがとうございました。
そして、みなさんの、ご回答を読んでいろいろ考えていました。

4月の小学校入学までは、眼科の先生のおっしゃるとおり、サンドールで様子を見て、なるべくこれ以上悪くならないような生活習慣で生活をして、もし小学校入学時で必要であれば、眼鏡でもし方ないかなと、思いはじめました。

私が、中学校の時は、コンタクトもなかったですが、今はいろいろなコンタクトもありますし、子どもが大きくなる頃には、手術もいろいろ今よりも、きっとわかってきて、進歩していることを、望みながら・・・。

お礼日時:2004/07/21 10:31

調節障害であれば、年齢とともに眼軸長が変わりますので、今の時点での症状と今後の症状は変わってくることがあります。

眼科で今後の方針を相談されると良いと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

近視だとしてお話します。


現在、近視を効果的に防ぐ方法は見つかっていないと思います。
それはやはり根本的に原因が分かっていないということでもあると思います。

目が器質的に近視であるとき、つまり構造的、形状的に近視であるときは手術以外では近視を治すことはできないのが現状のようです。
(ちなみにその手術は子供には受けさせることはできませんし、まだ完全とはいえないようです。)
このような近視は軸性近視といわれますが、この近視では目薬(サンドール)で目を麻痺させても治りませんし、目の玉をグルグルまわしても治りません。
しばらく点眼してそれが偽近視のようなものなら治るでしょう。
しかも0.4程度は弱度近視ですので可能性は高いかと思うのですが。

目の体操をさせるくらいなら問題はないでしょうが、視力回復センターに通ったり、高価な機器を買い与えたりするのはやめてください。

まず現在、診療を受けている医師の指示に従ってください。
偽近視なら散瞳薬(サンドール)の点眼で治る可能性があるわけですし慌てて妙なことに手を出さないでください。

最後に見ていただきたいサイトを下に記入しておきますが、その中の一文を記しておきます。

「近視を病気のように考えている人がいますが、遠いところが見にくいだけのふつうの目です。親が近視を特別視すると、子どもの心をかえって傷つける恐れがあります。」

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/12/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
きっと、自分が眼鏡で嫌な思いをしてきたので、そういう思いをさせたくないという、思いが強すぎたようです。
 
サンドールで治る事を、心から望んでいます。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:49

オルソケラジーという方法があるので、参考までに紹介させて頂きます。

検索すれば、この方法を取り入れた三井先生(三井メディカルクリニック)のHPが出てくると思います。
夜寝る前にコンタクトレンズを入れて、朝外すと視力が戻っているという矯正方法です。この方法は、大人だとレンズを使用しなければ、すぐ元の視力に戻ってしまいますが、子どもは使用しているうちに視力が回復するそうです。
まだ日本に入って来てから年数が浅いので、日本の眼科学会(?)では、受け入れない医師もいるようなので、眼科によっては、否定する病院もあるみたいです。
実際私自身使用していますが、0.1未満の視力が1.0に戻って、快適な裸眼生活を、送っています。
私の場合高校生の時からコンタクトと眼鏡を両用していて、レンズには慣れていたのでスムーズでしたが、小さいお子さんは、一人では扱えないのでお母さんがすべてをしてあげないといけませんし、ハードレンズなので、麻酔の点眼薬を使用して毎晩レンズを入れることに、なると思います。
私が通っている眼科では、ほとんどが小学生のお子さんが使用しているみたいで、私は、年齢的に効果は、期待できないと言われましたが、どうしても試してみたく購入しました。夜レンズさえ入れれば、朝から晩まで、一日裸眼で車の運転もできる程、視力が出るので、医師も看護士の方達も検査の度に驚いていますよ。
私は、掛かり付けの眼科で上手く合いましたが、知識の浅い眼科だと、効果が得られず、遠方からでも三井メディカルクリニックで処方して貰ってる方もたくさんいるようです。
6siawase6さんのお子さんに適用するかは、わかりませんが、良かったら参考にしてくださいね。
まだ年齢も低いですし、急に低下した視力なら、点眼薬で治ることもあると聞いたことがあります。外で遠くにある緑(山や木)、空を見る時間をできるだけ作って視力が戻った友人もいます。視力回復センターとか、視力回復させる絵本とか、体操とか、いろいろ方法はあるので、お子さんに合った矯正方法が見つかりますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう、方法もあるのですね。初めてお聞きしました。後ほど、ホームページを見させて頂きますね。
視力が回復なさって、本当に良かったですね。
 
うちの子どもも、もとの良い目に戻ってほしいです・・・。本当に。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:45

自分は子供のころから近眼で、自分より目の悪い人にあったことはないくらいです。


幼稚園の時には1.0を割り、小学校の中盤で0.1を割っていましたが、コンタクト、眼鏡をかけていれば全然不自由はないですよ。
黒板なんか見えなくても成績は良かったですし、困るのは小さいボールが見えないので野球の時に三振ばかりしていたことくらいです。
小学生の時には眼鏡を、中学生あたりになったらコンタクトを与えて下さい。
早めに目が悪いと心配になりますが、高校くらいになれば周りの人間も追いついてきます。
高校では0.1を割ってる人はたくさんいますよ。

それよりTVゲームやTVを取り上げるのは、あまり感心できません。
子供にとっては大事な娯楽であり、友達との共感材料です。
自分もTVを禁止されましたが、いいことはなかったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。確かに、高校くらいでは、目の悪い人が本当に多かったような気がします。
 
テレビゲームは、主人がやっていたので、いっしょにやっていたのですが、しまってからは、やりたいと言ったことがないので、大丈夫なようです。友達どうしでも、やりませんので・・・。テレビは、見たい番組だけを見せているので、その時間がとても楽しみらしく、集中して見ていて、もっと見たいと今のところは、言いません。大きくなって、もっと見たい番組が増えてきたら、考えなければならないかなと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:40

#4です、しつこくすみません;



目の行法のことで書き忘れていました。


「上下に3回、左右に3回、時計回りに3回まわす」
これを1セットとして、3セット行います。

これは決まりごとなので、一回につき3セット以上はやらないでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

しつこいなんて、とんでもないです。真剣に教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:31

#4です



西洋医学はとても信頼性が高いけれど、西洋医学でこうだと言っていることだけを信じてしまうのはどうかと思っております。

東洋には、東洋医学が古くからあって、西洋医学の病院で治せなかったものや、切って手術して治したりするものが気功治療で改善された、治ったという話もたくさんあるようです。

NHK教育テレビで気功を科学的に調べたそうですが、最終的にはこうと言えず、今現在の科学力ではわからないと発表していたそうです。

私のご紹介した気の導引術は、中国から持ち帰られてきたものです。

西洋医学だけでなく、東洋医学も信じてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、東洋医学は私も、興味があります。父が、いろんな事に興味を持っていて、そういう事にもふれていた時期がありましたので。
何回も、ご回答頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 18:30

下記サイトの健康相談Q&A検索で、診療科を眼科、キーワードに近視を入れて検索してみてください。

いくつか出てきます。

参考URL:http://www.v-doctor.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/07/19 18:25

まず、確認させてください。

矯正視力はどうだったのでしょうか? 矯正視力が1.0以上あるのであれば、その眼科医の言うように、まだ、様子見でよいですよ。

おそらく、近視についてご心配されているのだと思いますが、残念ながら近視はその原因自体はっきりわかっておらず、近年行われるようになってきた手術を除いては有効な治療法も発見されていません。
お子さんが近視だとすると、眼鏡については眼鏡をかわいそうと思うことの方がかわいそうだと思います。近視の人にとっては必要なものなのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

矯正して、視力は出ていますので、様子を見ましょうと言われました。
眼鏡を可愛そうと言ったのは、私が眼鏡をかけていたのですが、とても不自由で、その上とても嫌な思いをしたからなんです。
確かに、手術以外では、確実に良くなる治療法はないと聞いたことがあります。
でも、自分の子どもの事になると、どうしてもあきらめきれなかったんです。
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:24

#4です、書き忘れたことがありました。



私の場合、「時計回りに3回まわす」というのをどう理解していいのか悩みました。
「時計を真正面に置いたときの針の動きを目で追うようにまわす」のか、「自分が時計になり、自分の目が時計の針になったつもりでまわす」のか、が、理解できなかったので、前者で実行していました。

それから、目を動かす時は、これ以上動かせない!というくらいのところまで動かします。
左なら「これ以上 目は左に動かないよ」ってところまで動かすんです。

あと、この行法を行う時は、

・金属類は全部はずす(ベルトの金具も入る)
・食前食後は避ける
・換気をよくする

など、決まりごとがあります。(今思い出せるのはこれだけでした)
本にちゃんと書いてありますので、読んでください。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
ちゃんと、決まり事を守らないと、いけないのですね。しっかり、ご本を読ませて頂きますね。

お礼日時:2004/07/19 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 仮性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    仮性近視とはどんな病気か  近視は、多くの場合、眼が奥行き方向に伸びることにより生じます。伸びた眼軸(がんじく)は短くなることはありません。つまり近視はいったん始まると、正視の状態にもどすことは困難です。しかし、まれに調節を司る毛様筋(もうようきん)が緊張して、軽度の近視を生じることがあります。この場合は治療により正視にもどる可能性があるので、仮性近視と呼ばれています。 原因は何か  仮性近視の原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が近視で、眼科で瞳孔を開く目薬を使ったら視力が上がりました

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。本人は背が高いので学
校の座席は一番後ろなのですが、黒板の字はちゃんと
見えるといっておりテレビなどを目を細めて見ること
もほとんどないのですが、それは普段は本来の視力が
でているからでしょうといわれました。メガネを作ら
なくていいといわれて内心ほっとしました。しかし後
で疑問が残りました。今まで検査をするたびにあまり
いい視力がでなかったのに、本当に普段はそれだけの
視力がでているのでしょうか?今回使った目薬の名前
はわからないのですが、数分おきに何度か目薬をさし
ました。2、3日近くが見にくくなってふらつくかも
しれないといわれました。この眼科では常に数人の医
師が診察しており特に指定しなければ毎回別の医師に
診てもらうことになってしまい、医師によって言うこ
とが違ったりするので以前から疑問に思っていました
。でもどの先生がいいのかわからずに今まで通ってい
ました。一番疑問なのは
やはり普段の視力が右0.4左0.7あるのかと
いうことです。医師は緊張によって裸眼視力の検査の
ときはどうしても近視よりになってしまうといってい
ましたが、日常生活の中でも緊張によってたびたび視
力が落ちているということはないのでしょうか?

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。...続きを読む

Aベストアンサー

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

視力の値だけでは、その人が遠視なのか近視なのか乱視の程度はどの位か等の肝心な情報が分かりませんが、文面を見る限りでは近視の傾向があるのでしょうか。問題は矯正視力が出ているかどうかですが、レンズを入れて測った視力は1.0以上あったんですよね?

矯正視力が出ていれば、まず一安心。
近視の子供さんの場合は、眼前に焦点が合う距離があるので弱視に陥る心配はあまりありません。
また肝心なのは度数です。どの程度の近視の度数が調節麻痺後に出たのかは教えてもらっていないのでしょうか?
裸眼視力は点眼薬を使う前でも後でも不安定で、確実とは言えません。もしかしたら、調節麻痺後の度数はそれほど近視が強く出なかったため、眼鏡無しで様子を見ましょうと言うことになったのかも知れません。
その辺がどうだったのか、ご心配ならもう一度その眼科で説明を受ける方が良いでしょう。

実際の度数がそれほどないのに、近視のメガネを作ると、逆に調節緊張を誘発してしまい、近視化をより進行させる可能性があります。
こればかりは実際のデータが無ければ適切な判断は仰げないと思います。

小学校低学年のお子さんの場合、近視の傾向があっても、両眼で見た視力が0.5以上(片眼視力は両眼視力よりも悪く出る傾向があります)あり、度数的にもそれほど強く無い場合は、眼鏡無しで様子を見ることが多いです。教科書も黒板も文字は大きいですので、子供さんもあまり不便を感じていないことが多く、教科書等近くの物ははっきり見えていますので。
子供さんがどうにも見にくそうにしている場合は、もう一度眼科でご相談された方が良いでしょう。

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

...続きを読む

Q小学生(低学年)の近視について

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。

それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので
通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。
ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。
眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。

主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。

視力低下の原因なのですが・・・
(1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。
(2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。
2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。

私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。

今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。

そこで教えていただきたい事柄ですが、
(1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか?
(2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか?
(3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか?

裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年の時に両眼_0.2
小学校3年の時に両眼_0.1
以後_裸眼の視力は正確には測定できませんでした。
車の免許の取得にまったく問題はありませんでした。

矯正視力が出れば問題ありません。
最近のレンズは薄いので牛乳瓶の底という事もありません。
なお強度近視(高度近視)は視力ではなくて矯正時の屈折力で表現します。
便宜的にー6より強いと高度近視です。

時に不便なのは、眼鏡を使えない状況。
具体的には、
運動では体がぶつかるサッカー、バスケットボールなどは眼鏡は使えません。
泳ぐとき、温泉などに行った時です。

Q子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?


小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。

3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで
年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。


今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。
主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは
大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。


確かに近所の眼鏡屋さんは病院で同じような機械で視力を測るようなものもあるし、
あの瞳孔をムリヤリ開く目薬を差して視力を測るものかえって目に負担をかけるような気がするし・・・。

とは、思いましたがやっぱ自己判断は駄目だと思い、私的には渋ってしまいました。
主人は渋った私に対して不機嫌でしたが、「あと1年通ったらやめたら。」とのことで話はおわりました。


もう9歳になるので通院以前に治療終了になる気もします。


あ、そういえば、子供の視力の状況とか書き添えておかねば…。


3歳児検診の後、大学病院の精密検査では斜視はないようです。
だいたい0.7~1.0の間を子供の機嫌で行ったり来たりしてました。
そのあと第2子の妊娠で身動きが取れず通院再開後4歳10カ月後
眼鏡着用開始。


その後1.0~1.2の間をキープするも、親の独断で2度ほど眼鏡を外させた時
視力が急落。

1度目は目がギラギラすると訴えたため主人が外そうと言い出した。

2度目は小2進級時フレームがなんかきついと言い出し、もう視力が安定しているから
大丈夫だと外し。

3か月もあれば急落していたと思います。
先生からは「この子は外してしまうと視力が落ちてしまうんだから眼鏡は掛け続けて
ください。」と怒られました。


ちなみに主人はド近眼のド乱視で眼鏡がないとなにもできないそうです。
私はずっと裸眼人生で過ごしています。

4月の話し合い(?)のときに「お前は眼鏡をかけたことがないから、わからないんだろう」的な
ことも言われました。わからないから不安なんです。


不安なのはやっぱり前科(2度勝手に眼鏡を外させて視力を落としてしまったこと)が
あることで、また独断で病院通いをやめて子供に不便というか不利な思いを
させたら嫌だなということです。


主人を納得させることは出来なくとも(理屈っぽいので、口では負けてしまうから(^_^;)
自分の中では納得したいです。

どうかアドバイスお願いします。



ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?


小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。

3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで
年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。


今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。
主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは
大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。


確かに近所の眼鏡屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。
質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。
お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。
親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。
一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。
無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配はありません。

眼鏡屋で度を合わせて、眼鏡を作ることはさけてください。
眼科医で、定期的に検査を受けてください。それが大事ですよ。

私自身は、成人してから、遠視と言われて、眼鏡をかけ始めました。何と、世の中がバァーッと明るくなった感じがして、見える見えると嬉しかったことを覚えています。以来ずっと眼鏡をかけています。眼鏡なしの生活なんて、到底考えられません。
だって、眼鏡がないと見えないので、不自由するんですもの。眼鏡歴34年です。
眼鏡を作る時は、必ず眼科で検査して、処方箋を書いてもらってから、眼鏡屋に行きます。ずっとそうしてきました。
現在は、網膜色素変性症も併発していて、遮光眼鏡も合わせて使用しています。
その遮光眼鏡も、眼科医で、色を合わせてもらっています。これは、通常使っている眼鏡の上からかけることができます。これは外で使います。


>>ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)関係のない話まで書きました。

 この部分に関して、眼鏡を補聴器と置き換えます。
  私は子供の頃から補聴器使用です。
  私自身、子供の頃かかった耳鼻科医が、ろくなところじゃなかったから、補聴器を使わざるを得なかったんだと今でも不信   感があるのです。
  なので、補聴器は普段は使っていないのです。腹が立っていますので。
  檀那さんの眼科医不信も何となくわかるような気がします。それだけ心の闇が深いのでしょうね。自分と同じ思いを、子供  にさせたくないのだと思います。

 

この回答に、不快を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。
質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。
お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。
親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。
一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。
無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配は...続きを読む

Q4歳児で弱視。こんな歳からメガネなんて・・・。

4歳の子供が、たまたま行った視力検査で遠視が見つかり、このままだと視力の成長ができなくなる弱視と言われました。
今から小学校の高学年ぐらいまでメガネをかけて、なんとか視力を1.0ぐらいまでにあげたほうが良いと言われました。
メガネをしないでほおっておくと、目の視点もあわなくなったりする事もあるそうです。
しかも、牛乳瓶の底のような分厚いメガネらしく、きっと不便になるだろうと思います。
そろそろサッカーなどのスポーツも始めたいと思っていましたが、メガネをかけていても可能でしょうか?
メガネって子供にとっては全てがマイナスなイメージなので、なんだか気が滅入ってしまって・・・。
メガネっ子ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟も4歳くらいから眼鏡をしていました。
1分でもじっとしていることができないくらい
よく動く子で、スポーツも好きだったので、
サッカー、野球等のスポーツしていましたよ。
サッカー等のスポーツをするときは眼鏡をはずしていたみたいです。
スポーツをするときだけ眼鏡をはずしても良いかは病院で相談してみてください。
眼鏡は中学生になるくらいにははずしていましたが、
中学生の時には部活でサッカー部に入ってました。
スポーツ嫌いになるかは人それぞれだと思います。

特に弟は眼鏡をしていることでからかわれてもいなかったように思います。
親がメガネっ子なんて思ってしまったらそれこそかわいそうです。

弟の視力は両目で0.8くらいあるみたいなので
今では普段は眼鏡をしないで生活をしています。

私の周りでは子供のころは視力がよかったけど、
今では眼鏡、コンタクトがないと生活ができないといってる人がたくさんいます。

大人になったときでも視力はある程度良いにこしたことはないと思います。

もし眼鏡が理由で治療をしないとして、
お子様が将来、もし裸眼での視力がある程度求められる仕事を
したいと思ったときに、小さいころに治していなかったことを後悔すると思います。

眼鏡をしていても楽しそうに遊んでいる子はたくさんいますよ。
ぜひお子様が気に入る眼鏡を選んであげて下さい。

私の弟も4歳くらいから眼鏡をしていました。
1分でもじっとしていることができないくらい
よく動く子で、スポーツも好きだったので、
サッカー、野球等のスポーツしていましたよ。
サッカー等のスポーツをするときは眼鏡をはずしていたみたいです。
スポーツをするときだけ眼鏡をはずしても良いかは病院で相談してみてください。
眼鏡は中学生になるくらいにははずしていましたが、
中学生の時には部活でサッカー部に入ってました。
スポーツ嫌いになるかは人それぞれだと思います。

特に弟は眼鏡を...続きを読む

Qワック(近視矯正器具)について

現在、小学2年生で両眼とも視力0.2です。
仮性ではなく、近視だと思います。
2日に1回はワックに通ってみて下さいと、眼科にて
言われましたが、事情により通うのが困難です。

そこで質問ですが、ワックを実際に購入しようと思う
のですが、このような視力の状態で、多少は回復する
のでしょうか?
また、ワックを使用する事により、近視の進行を遅ら
せる事はできるのでしょうか?
以上、2件について、ご教授戴ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在中学生の子供が二人とも近視の父親です。
 私の子供も二人とも小学3年ころから視力が低下してきました。近医で検査していただき近視と診断されました。治療は基本的には点眼薬とワックでした。たしか週2回の通院でワックをしたと思います。これはたぶん保険診療の関係で週2回以上はできないためではないのかと思います。
 症状については,ワックの前は0.8程度の視力が後には1.0程度に回復しておりました。これは効果があると思い,医師はそれほど進めませんでしたが,毎日したほうが良いと思い実際に購入しました。たしか7万円程度で購入したと思います。
 しかし,予想はしておりましたが,結局子供二人とも小学5年ころから眼鏡使用下と思います。
 基本的に視力は朝良く,勉強やテレビで疲れ,夕方から夜にかけて低下します。そして朝にはまたやや回復することになっております。すなわちワックをするのと,睡眠時間を多くとるのでは大きな差はないのではないかと考えられます。
 結論
1 ワックを行うと一時的に視力は回復する。
2 将来まで眼鏡をしない程度の視力を維持・改善する効果はなかった
3 子供の時期眼鏡をしなければならなくなる時期をやや(数ヶ月から・・・・)遅らせることは可能かも知れない
4 実際ワック使用後視力が回復することより(一時的かもしれないが)目の疲労にはやや効果があるかもしれない(眼鏡購入後も)
5 上記程度の効果に対して費用をどの程度出す気持ちがあるか,出せるかを検討する

我が家ではTVゲームのあとや目が疲れたときには現在でも時々利用しているようで,私も最近老眼が始まって着てますので(41歳)少し使ってみようと思っていますが,効果の程は?です。
 参考にしてください。

 現在中学生の子供が二人とも近視の父親です。
 私の子供も二人とも小学3年ころから視力が低下してきました。近医で検査していただき近視と診断されました。治療は基本的には点眼薬とワックでした。たしか週2回の通院でワックをしたと思います。これはたぶん保険診療の関係で週2回以上はできないためではないのかと思います。
 症状については,ワックの前は0.8程度の視力が後には1.0程度に回復しておりました。これは効果があると思い,医師はそれほど進めませんでしたが,毎日したほうが良いと思い実際に購...続きを読む

Q強度近視の子供(低学年の小学生)の眼鏡での運動について

4月から小学2年になる娘の母親です。
娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。
それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。
春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。

私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。

娘は体を動かすことが大好きで、体操とスイミングを習っています。
体操では、跳び箱の上で前転する台上前転ができるようになり、張り切ってます。このまま近視が進行していくことを考えると、メガネをかけたままの台上前転などの跳び箱、裸眼での水泳は難しいのでは?と思い、投稿させていただきました。まだ低学年でコンタクトレンズはさせることはできません。また、学校の体育の成績にも影響があるように思えて心配です。私は比較的軽い近視(両目0.3程度)のため、娘の不便さを完全に理解することはできません。

スポーツをする際、よい対策・体験談などございましたらアドバイスをお願いします。

4月から小学2年になる娘の母親です。
娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。
それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。
春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。

私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(もう大きくなりましたが)も年長の時の検診で乱視と遠視がわかり、ずっと眼鏡をかけています。スイミングも習っていましたが、慣れた場所だったのでなんとか眼鏡なしでやっていました。
学校での体育は眼鏡をかけたままでした。
小さい子の眼鏡のフレームはやわらかい素材でできているものもあります。普通のフレームに比べると破損しにくいようですので、フレーム選びの時の参考にしてくださいね。


私もかなりきつい近視ですが25前後までは進行することは仕方がないようです。これは視神経の成長が止まるのが成人以降だそうです。
確かに私も20歳を過ぎた頃から視力が落ち着いてきました。
それから寝ながらの読書、長時間のゲームはよくありません。
我が家も小さい頃は管理注意をしました。

小さいお子さんの場合、親のほうが眼鏡をかけることへの抵抗感もあるかもしれませんが、適正な眼鏡を使用することは決してお子さんの視力を低下させることではありません。
(むしろ眼鏡なしで無理して物をみることのほうが目肉ないそうです)
マイナス思考で考えずにお子さんに接することも必要です。

私は眼鏡での矯正が出来ないため中学からずっとコンタクトですが、
使い方を間違わなければコンタクトはとても快適ですよ。

うちの娘(もう大きくなりましたが)も年長の時の検診で乱視と遠視がわかり、ずっと眼鏡をかけています。スイミングも習っていましたが、慣れた場所だったのでなんとか眼鏡なしでやっていました。
学校での体育は眼鏡をかけたままでした。
小さい子の眼鏡のフレームはやわらかい素材でできているものもあります。普通のフレームに比べると破損しにくいようですので、フレーム選びの時の参考にしてくださいね。


私もかなりきつい近視ですが25前後までは進行することは仕方がないようです。これは視神経の成長...続きを読む

Q6才の子供が弱視と診断されました。

以前にも同年齢の方で、質問されていますが、多少違うところもありますので、ご回答、ご協力御願い致します。わが子は
右目、0.1(矯正視力0.5)遠視性乱視による弱視。
左目、1.0(矯正視力1.2)遠視
来月7歳になってしまいます。
弱視について色々ネット資料で調べましたが、気付いてあげられなかった自分を責めてばかりです。早く切り替えたいとは思っていますが、検査もする前から不安ばかりがつのり、だらしの無い親ですみませんが、年齢的にもすぐに、訓練が必要であることは理解していますので、アドバイス等よろしくお願い致します。
3歳の時に後頭部をかなり強打していたのを思い出しました。椅子のパイプ部分にあたり、小豆大のこぶが出来ていました。夜中だった為医者とは電話でのやり取りで、その後様子をみて下さい。とのことでしたが歩行もしかりしていたのでそのままにしました。このことも原因因子に繋がるのでしょうか!?
それと、電気を消すと白いものがスゥーと上から下にまたは右からひだりに動いている。とも言ってます。
検査結果次第で、治療方法も変わって来ると思いますが、治療、訓練期間はどれくらいかかるのでしょうか!?どのような検査をしますか!?
また、弱視は完治しないと、なっていますが、どの程度までいけば治療修了と言う事になりますか!?
「視力の発達を促す効果的な訓練方法」「指導を行ってくれる専門的な機関・専門医」、「効果的な器具」、「参考になる書籍」、「専門的なアドバイス」、「その他経験談、注意すべきこと」も含めて何でも教えてください。
居住地は東京都中野区です。わらををつかむ思いで投稿しております。
皆さんの情報をおまちしております。よろしくお願いします。

以前にも同年齢の方で、質問されていますが、多少違うところもありますので、ご回答、ご協力御願い致します。わが子は
右目、0.1(矯正視力0.5)遠視性乱視による弱視。
左目、1.0(矯正視力1.2)遠視
来月7歳になってしまいます。
弱視について色々ネット資料で調べましたが、気付いてあげられなかった自分を責めてばかりです。早く切り替えたいとは思っていますが、検査もする前から不安ばかりがつのり、だらしの無い親ですみませんが、年齢的にもすぐに、訓練が必要であることは理解していますので、アドバ...続きを読む

Aベストアンサー

眼科医です。
まず後頭部強打は遠視とはまず関係ありません。通常子供は程度の差こそあれある程度は遠視気味です。遠視とは網膜上でピントが合わない状態であり、遠くが見える状態ではありません。
両眼に強い遠視があったり、遠視の程度や乱視に左右差があったり、斜視などがあった場合は弱視になってしまいます。通常は6歳ぐらいまでに網膜の神経の発育がありますので、その間に正しい視覚刺激が与えられないと弱視になるのです。
今必要な検査は、正しい屈折を調べることと、ちゃんと矯正した眼鏡をかけることですが、右眼が弱視になっているのでアイパッチが必要です。網膜の発育は先ほどかきましたように、6歳ぐらいまでですが、私の経験では8歳ぐらいまでは回復の見込みはあります。
調節麻痺剤点眼下で屈折検査を一刻も早くしてもらい、完全矯正眼鏡をかけ、左眼にアイパッチをしてもらってください。とりあえずは一日6時間ぐらいでよいでしょう。
回復にかかる期間はまちまちですが、早ければ数週間以内に回復の兆しが見られることが多いですよ。治療は早ければ早いほどよいので、8月になってしまうなら、大学病院や、斜視弱視外来をやってる病院の眼科などを受診してください。

眼科医です。
まず後頭部強打は遠視とはまず関係ありません。通常子供は程度の差こそあれある程度は遠視気味です。遠視とは網膜上でピントが合わない状態であり、遠くが見える状態ではありません。
両眼に強い遠視があったり、遠視の程度や乱視に左右差があったり、斜視などがあった場合は弱視になってしまいます。通常は6歳ぐらいまでに網膜の神経の発育がありますので、その間に正しい視覚刺激が与えられないと弱視になるのです。
今必要な検査は、正しい屈折を調べることと、ちゃんと矯正した眼鏡をかけるこ...続きを読む

Q子ども用メガネの選び方・値段・良いお店?

都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。
世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。
価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。
(1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?
 非球面の方が良いですか?
(2)度数が高ければある程度の薄さ加工もしないといけないでしょうか?厚いレンズのままにしますか?
(3)すべて込みで1万~とかのお店がある一方で、フレーム代+レンズ代で3万~5万~もありますが、やっぱり違いありますか?それこそ子供メガネ専門店の方がよいですか?
(4)(1)に被りますが、子供のなら、度数変更も頻繁にあったり、壊す危険もあり、そんな高価なものでなくてもよいですか?またどの程度の頻度で買い換えたりしますか?
(5)そのた、メガネ選びのポイント・忠告があれば。
よろしくお願いします。

都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。
世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。
価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。
(1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?
 非球面の方が良いですか?
(2)度数が高ければ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず第一はすぐいけるお店です
壊れたりゆがんだりが日常茶飯事でおきますので
すぐに飛んでいけるお店

加工がその場でできるようなお店ならベストですね

安いレンズでもいいですが
できれば一流メーカーのお手ごろレンズがいいですね(ゆがみが少ないので)

買い替えの頻度ですが
早い方ですと半年(見え方の違和感がおおいですね)
1年程度のかたもおおかったです
コレは定期検査で先生から言われると思いますので
参考までに

フレームは今は樹脂のもありますので
かけやすく壊れにくい物を、そして修理ができるのがいいともいます

お店で基本的なかけ方を教えていただけると思いますが
レンズ面を下に置かないとか
お風呂のような温度変化があるところではかけない(車の中におきっぱなしとか)
眼鏡のかけはずしは両手でなどですね

ご参考までに

Q子供の視力について。(眼科へ通っています)

あやふやたタイトルですみません。。
今小学3年生の長男ですが、
昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、
眼科に通っています。
もう一年も通っているのですが、
視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。
(眼科を変えたほうがよいのか?)
毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。

私が一緒に行けばどう治療しているか
少しはわかるのですが、
乳児がいるためかわりに夫に月に一回
土曜に行ってもらっています。

16.05/右0.4左0.4
16.06/右0.4左0.4
16.08/右0.6左0.5
16.10/右0.4左0.4
16.12/右0.4左0.4
現在 右0.3左0.5

両親とも目が悪くメガネです。
子供の視力が親の影響で悪くなるのは
わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。
聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。
メガネをかけての矯正はしていません。
他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか?
もうじき学校の眼科検査が始まり、また
紙をもらってくると思います。。
このまま治療し続けてもあまりかわらないような
気がして不安です。
どうぞよろしくお願いします。

あやふやたタイトルですみません。。
今小学3年生の長男ですが、
昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、
眼科に通っています。
もう一年も通っているのですが、
視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。
(眼科を変えたほうがよいのか?)
毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。

私が一緒に行けばどう治療しているか
少しはわかるのですが、
乳児がいるためかわりに夫に月に一回
...続きを読む

Aベストアンサー

質問文には屈折異常が何か書かれていませんでしたので、ニュアンスから「近視」であるものと思いますが、重要な情報は視力よりも近視度数です。
矯正視力は1.0以上出ているんですよね?毎回の視力測定時に矯正視力も測っていると思うのですが、ミドリンを点眼していて度数変化はどうなのでしょうか?
(聞かれない限り眼科でも教えてもらうことは無いかも知れませんが)近視度数がこの1年で上がっているとか言われていませんか?

裸眼視力はあくまで参考で、最高視力が出る近視度数が重要です。また、近視の場合、近くの視力も確認したいところです。
しかし、1年間近視で毎月視力測定し、ずっとミドリンを続けているというのも正直なところ?です。(遠視や斜視等で弱視訓練をしているのであれば分かるのですが…、近視ではあまりこんなことしないので)
眼科医の方針の違いももちろんあるとは思うのですが、ミドリンを使用して長くても3ヶ月間近視度数に変化が見られなければ仮性近視ではなく、近視になっているものと考え、その度数と近見視力、遠見視力から、眼鏡の必要性を検討するのですが…。
低学年の場合、黒板の文字も大きく、教科書の文字も大きいために、遠見(5m)裸眼視力が0.5程度であれば、眼鏡なしで様子を見ますが、子供の自覚で見にくいという訴えがあれば、眼鏡を使用してもらいます。
また、高学年になってくると、近業作業も増え、文字も小さくなってくるので眼鏡を使ってもらいます。視力次第でずっと掛けてもらうか、必要時掛けてもらうかを考えますが、だらだら裸眼のまま放置するのはかえって近視を進行させてしまうのでお薦めできません。さらにいえば、眼をしかめてにらむように見る癖等がつく心配もあります。

次回診察時に近視の進行程度、眼鏡の必要性等を医師に確認し、子供さんに対するミドリンの有効性についてももう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

質問文には屈折異常が何か書かれていませんでしたので、ニュアンスから「近視」であるものと思いますが、重要な情報は視力よりも近視度数です。
矯正視力は1.0以上出ているんですよね?毎回の視力測定時に矯正視力も測っていると思うのですが、ミドリンを点眼していて度数変化はどうなのでしょうか?
(聞かれない限り眼科でも教えてもらうことは無いかも知れませんが)近視度数がこの1年で上がっているとか言われていませんか?

裸眼視力はあくまで参考で、最高視力が出る近視度数が重要です。また、近視の...続きを読む

Q小学校1年生で視力が両目とも0.2。どうしたら??

小学校1年生の娘が、学校の眼科検診(9月)で「要検査」をもらいました(4月の検査では「A」だったのですが)。すぐに近所の眼科に行ったところ「近視」と診断されました。その眼科での検査では両目とも0.2でした。すぐに眼鏡をかけるようすすめられ、購入するよう準備しています。
で、質問なのですが、このような低学年の時期に0.2しかない場合、今後の視力はどのようになるのでしょうか。失明などの可能性もあるのでしょうか?また、視力悪化の進行をとめる方法などあれば教えてください。

ちなみに、携帯型ゲームは土日に1時間ずつ。読書なども暗いところでは読ませていません。

Aベストアンサー

子供の近視の状態を理解していただく為に、
眼をよくカメラに例えますが、
近視はカメラのフイルム面よりも手前で像を結ぶ事は理解いただけますか?
正視であれば、フイルム面で像を結びますね、
幼児期の場合、眼球が成長とともに大きく成りますから、
結果としてフイルム(網膜)よりも必然的に手前で像を結ぶ事に成ります。
この事が近視の進行の大きな原理です。
仮性近視を抑える為には、長時間近くを見続けた場合に、
外で運動など遠くを見て眼を休める事が、進行の程度を押さえる事になるでしょう。
前回も書き込みましたが、遺伝的要素も大きいとされていますが
これは一般的な事で、貴女(方)に当てはまるかは分かりません。

今日は手術もあり、医局に残っていますので、分からない事があれば質問ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報