5月25日に【売掛金 10,000円】 があったとします。
5月末が期末とすると、期末に【売掛金 10,000円】 が残っていたとすると、この売掛金は、次期の6月に、入金予定ですが、期末に削除しなければならないのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>次期の6月に、入金予定ですが、期末に削除…

入金されたときに
【現金 (or普通預金その他) 1万円/売掛金 1万円】
の仕訳で売掛金が 0になるのです。
期中であろうが期末であろうが、入金前に削除してはいけません。

なお、売掛金と未収金は、本来の意味が違います。
会社によって勝手な解釈をしてはいけません。

売掛金・・・本業の取引で生じた未回収金
未収金・・・本業の取引以外で生じた未回収金
http://blog.paid.jp/?p=1434
    • 0

会社のやり方で異なります。

ちなみにウチの会社は年度内は「売掛金」で残しますが、年度をまたぐと「未収金」とします。
    • 0