プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はオーディオに関して全くの初心者でございます。
今回AVアンプとスピーカーを購入しようと考えておりました。
(いずれは5.1chにしていければとの思いで)
TV パナソニック TH-50A305
BD   〃    DMR-BRW500
ビッ○さんで話を聞いたところ、そのテレビでは端子がない?
のでアンプを買っても意味がないといわれました。
落ち込みながらヨド○○さんに再チャレンジすると“大丈夫ですよ!”と言われ・・・
どれが本当なのか???

どこかにこのような質問があるのかもと思い、探しましたが見つけることができませんでした。

かなり初歩的な話だと思うのですがどなたかお助け頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

テレビからの音を、AVアンプを通してスピーカーから聞くこともできまます(下記「注」参照)。


ただ、性能的にはBDレコーダからテレビやBDの映像・音声をAVアンプを通してスピーカーから流すのがお勧めです。

その場合には、BDレコーダからの「映像」も「音声」も、
  BDレコーダ(HDMI端子)→(HDMIケーブル)→(HDMI入力端子)AVアンプ(HDMI出力端子)→(HDMIケーブル)→(HDMI入力端子)テレビ
という形にするのが一番「高品位」です。「HDMI接続」だと、テレビ、BDレコーダ、AVアンプの電源入り切りを連動できますし。

 AVアンプからの音声は、AVアンプ(スピーカー出力端子)→(スピーカーケーブル)→スピーカー
となります。最低「右」「左」の「2チャンネル」ですが、「後方右」「後方左」を加えた「サラウンド4チャンネル」にも、「前方センター」(映画のセリフ用)、超低音用の「サブウーハー」を加えた「5.1チャンネル サラウンド」にもできますよ。

 この方式の唯一の欠点は、No.1さんのとおり、BDレコーダで録画中に、他のテレビ番組を見ることができないことです。
 この場合には、テレビの音声はAVアンプを通さない「テレビのスピーカー」で我慢するしかありませんが、下記の方法ならBDレコーダで録画中でもAVアンプを通してスピーカーから聞けます。両方の接続をしておいて、適宜使い分けるのがよさそうです。

(注)テレビからの音を、テレビの「イヤホン端子」から、下記のような「ミニプラグ~RCAプラグ」のケーブルでAVアンプにつなげば、AVアンプを通してスピーカーから聞くことができます。ただし、テレビの「音量ボリューム」と連動するため、あまりよい音質ではありませんので、そのおつもりで。ビッ○さんはこの話をされたのだと思います。
 なお、イヤホン端子にケーブルを差し込むと、テレビのスピーカーからは音が出なくなるので、もしテレビのスピーカーからも音を聞くことがあるなら、ケーブルを抜き差しをする必要があります。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
良く分かるご説明で大変喜んでおります。
これで前に進んで行けそうです。
またすぐに分からないところがあるかと思います。
その時、また質問させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 16:10

№3さんの回答に補足します。



TH-50A305のイヤホン出力端子に接続しても
TV内蔵スピーカーからも同時に音声を出せるようです。
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-50A305_points. …
商品特徴にそのことが明記されています。
とはいえイヤホン端子からの音声出力は良くないのでお勧めしません。

このTVは入力端子は一通り装備していますが出力端子がイヤホンのみです。
HDMI入力端子はあってもARC非対応なので拡張性は悪いです。
※ARCについては以下を参照してください。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/vier …
新型TVであれば漏れなくARC対応HDMI端子が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
両方からでたんですね。
ただあまり良くなさそうなんで考えなければなりませんね。
新型テレビ…全く考えてなかったもので
でもそれが一番なのでしょうね。
合わせて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 20:28

大丈夫です!と言って販売したらクレームになります。


テレビからの音声は出力できません!
外付けスピーカーから音声が出せるのはBDの視聴時だけです。
これをできるとは言いません。
テレビを買い替えるときには「光デジタル音声出力」があるものにしてください。AVアンプはその時に買えばいいのでは?
    • good
    • 0

>ビッ○さんで話を聞いたところ、そのテレビでは端子がない?のでアンプを買っても意味がないといわれました


 ・TV側に音声出力端子が付いていないので、TVの音をAVアンプ経由でスピーカーから出せない・・の意味
>ヨド○○さんに再チャレンジすると“大丈夫ですよ!”と言われ・・・
 ・(TVの音は出せないけど)BDの方から(TV放送の)AVアンプ経由でスピーカーから音は出せますよ・・の意味
で、どちらも正しいです

・TVはモニターとして使う(映像を映すだけ)
・BDのチャンネル選択で、TV放送は見る・・AVスピーカーから音が出る
 (注:BDのチューナーの一つはTV視聴に使うので・・TVを観るときはW録画は出来ない
    • good
    • 2

「TH-50A305」には出力端子がないので、これのチューナーで見ている地デジ映像などはAVアンプから音声を出すことが出来ません。


ですが「DMR-BRW500」のチューナーを使えば地デジなど映像はAVアンプから音声を出すことが出来ます。
裏録画などをしているときはAVアンプから音声を出すことが出来ないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
と、いうことはアンプを買っても意味はあるってことなんですね。
店員さん曰く“音が出ても能力を使えない”とかおっしゃってたので・・・。
さらには、HDMI が・・?光デジタルが・・?と言われて
もう訳がわからなくて(-"-)
元気出て来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!