ファミリーバイクのオイル交換は必要ですか?
先月、50ccのスクーターを新車購入しました。現在200km程度乗ったところなのですが、オイル交換は必要でしょうか? それとも補充していけばいい物なのでしょうか?
交換が必要な場合は、その頻度(1000km/1回とか)とオイルの種類(2スト用? 車用?)などもご教授下さい。

A 回答 (5件)

ファミリーバイクでオイルの補充と言うことで、2サイクルエンジンと仮定して話を進めます。

2サイクルエンジンのエンジンオイルはよほどの事(乗らずに長期間放置したなどの場合)を除いて交換の必要はありません。定期的にオイルタンクを点検し、少ないようであれば補充します。

自動車などの4サイクルエンジンではオイルはエンジン内部を循環して潤滑していますので、定期的に交換が必要ですが、2サイクルエンジン(すべてではないが2輪車の場合はほぼ100%)ではオイルは燃料と一緒にエンジン内部に吸入され、各部を潤滑した後に燃焼室に入り燃料と一緒に燃焼(実際はオイル自体は燃えずに蒸発する部分が殆どです)します。つまり2サイクルのエンジンオイルは使い捨てなのです。ご存知かと思いますが、先に述べたように2サイクルと4サイクルではオイルの使い方が異なりますので、オイル自体の性質も異なります。2サイクルエンジンのオイルを補給する際は必ず2サイクル用のエンジンオイルを使用してください。

ファミリーバイクやスクーターでも駆動系統のオイルは使い捨てでないため、交換が必要になることもありますが、これは2万キロに一度程度でOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
オイル補充を促す?(オイル警告)のランプがあるので、
それが点いたら補充することにします。

すいません!No.4の回答に間違いがありました!

2ストオイルを入れる場所は「ガソリンタンク」ではなく「2ストオイル用のタンク」です(^^;

最近の国産バイクでは見かけないのですが、一部のバイクではガソリンを給油するたびに2ストオイルを適量ガソリンタンクに入れてました。(常に2ストオイルと軽量カップが携帯する必要があるのです)
今の2ストバイクはオイルタンクに入れておけば、ガソリンをエンジン内に噴射するときに自動的に2ストオイルを適量混合してくれます。
    • 0

バイクの車種を書いたほうが回答しやすいですよ(^^;

スクーターを新車で買ったんですよね?
スクーターと言えば、普通は2サイクルエンジン(=2ストロークエンジン)なんですが、最近は排ガス規制等を意識して環境に良い4ストエンジンのスクーターが販売されています。(カブはもともと4スト)

2ストエンジンの場合はオイル警告等が点灯したら、ガソリンタンクに2スト用オイルを入れます。

4スト用エンジンは燃料にオイルを混ぜません。エンジン付近にオイルを入れる口(給油口)があります。フタを開けると棒がついていて、その棒についたオイルの色が黒ずんでいたら交換します。(バイクによっては棒ではなく、エンジンの外からオイルの色を見る窓がついてる物もあります)
4ストオイル交換はバイク屋に任せたほうがいいですよ。2ストバイクと違って、4ストの場合は古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(バイク4スト用)を入れるので面倒ですし、廃油処理に困ります。

交換する周期は3000kmっていいますね。
原付ではなく、大きなバイクの場合は、3000kmまたは半年に1回は交換するようにいわれます。(オイルが劣化するため)
原付でもそうしたほうがいいかも!

あっ、車用のオイルは入れないようにしましょう!(使えないことはないけど、あまり良くないです)
    • 0
この回答へのお礼

3000km/1回ですか?
車よりも多めに交換が必要ですか・・・
バイクのためには、必要ですね。解りました。

お手持ちのスクーターのエンジン形式によって、答えが変わります。

2サイクルエンジンの場合、オイル警告ランプが点灯したら2サイクルエンジン用のオイルを“補充”します。
購入したバイク屋で純正オイルを買うか、ホームセンターで2サイクルエンジン用オイルを買ってください。
(2サイクルエンジンは、オイルを燃料に混ぜて霧状にしてエンジン内に吸入させ、潤滑した後、燃えて排出されます。)

4サイクルエンジンの場合、適当な走行距離を走った時点で交換ということになります。
小さいエンジンはオイルの疲労も激しいですから遅くても5000km毎に交換したほうがいいと思います。
(4サイクルエンジンは、オイル溜めに溜めたオイルをシリンダーやクランクシャフトに送り、潤滑したあと再びオイル溜めに還ってきて循環しています。)

詳しくは、購入したバイク屋に質問したほうが正確な答えを聞くことが出来ると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのエンジンに合ったオイルというのは解っていたのですが・・・
なるほど、2サイクルはオイルを使ってしまうのですね。
では、交換という作業はいらないのかな?

スクーターなどのエンジンではオイルは燃えてほとんどなくなってしまうので、補給という作業になるとおもいます。

まあ一応、スクーター、スポーツ車は最低1回/6000Km
位でしょう。

ただし、上記の距離に満たない場合でも、年2回(春先、秋口)は交換してやるとスクーターのためにはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
適度な交換と補充ですか。なるほど φ・_・メモ