ファミリーバイクのオイル交換は必要ですか?
先月、50ccのスクーターを新車購入しました。現在200km程度乗ったところなのですが、オイル交換は必要でしょうか? それとも補充していけばいい物なのでしょうか?
交換が必要な場合は、その頻度(1000km/1回とか)とオイルの種類(2スト用? 車用?)などもご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファミリーバイクでオイルの補充と言うことで、2サイクルエンジンと仮定して話を進めます。

2サイクルエンジンのエンジンオイルはよほどの事(乗らずに長期間放置したなどの場合)を除いて交換の必要はありません。定期的にオイルタンクを点検し、少ないようであれば補充します。

自動車などの4サイクルエンジンではオイルはエンジン内部を循環して潤滑していますので、定期的に交換が必要ですが、2サイクルエンジン(すべてではないが2輪車の場合はほぼ100%)ではオイルは燃料と一緒にエンジン内部に吸入され、各部を潤滑した後に燃焼室に入り燃料と一緒に燃焼(実際はオイル自体は燃えずに蒸発する部分が殆どです)します。つまり2サイクルのエンジンオイルは使い捨てなのです。ご存知かと思いますが、先に述べたように2サイクルと4サイクルではオイルの使い方が異なりますので、オイル自体の性質も異なります。2サイクルエンジンのオイルを補給する際は必ず2サイクル用のエンジンオイルを使用してください。

ファミリーバイクやスクーターでも駆動系統のオイルは使い捨てでないため、交換が必要になることもありますが、これは2万キロに一度程度でOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
オイル補充を促す?(オイル警告)のランプがあるので、
それが点いたら補充することにします。

お礼日時:2001/06/21 09:46

すいません!No.4の回答に間違いがありました!


2ストオイルを入れる場所は「ガソリンタンク」ではなく「2ストオイル用のタンク」です(^^;

最近の国産バイクでは見かけないのですが、一部のバイクではガソリンを給油するたびに2ストオイルを適量ガソリンタンクに入れてました。(常に2ストオイルと軽量カップが携帯する必要があるのです)
今の2ストバイクはオイルタンクに入れておけば、ガソリンをエンジン内に噴射するときに自動的に2ストオイルを適量混合してくれます。
    • good
    • 0

バイクの車種を書いたほうが回答しやすいですよ(^^;



スクーターを新車で買ったんですよね?
スクーターと言えば、普通は2サイクルエンジン(=2ストロークエンジン)なんですが、最近は排ガス規制等を意識して環境に良い4ストエンジンのスクーターが販売されています。(カブはもともと4スト)

2ストエンジンの場合はオイル警告等が点灯したら、ガソリンタンクに2スト用オイルを入れます。

4スト用エンジンは燃料にオイルを混ぜません。エンジン付近にオイルを入れる口(給油口)があります。フタを開けると棒がついていて、その棒についたオイルの色が黒ずんでいたら交換します。(バイクによっては棒ではなく、エンジンの外からオイルの色を見る窓がついてる物もあります)
4ストオイル交換はバイク屋に任せたほうがいいですよ。2ストバイクと違って、4ストの場合は古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(バイク4スト用)を入れるので面倒ですし、廃油処理に困ります。

交換する周期は3000kmっていいますね。
原付ではなく、大きなバイクの場合は、3000kmまたは半年に1回は交換するようにいわれます。(オイルが劣化するため)
原付でもそうしたほうがいいかも!

あっ、車用のオイルは入れないようにしましょう!(使えないことはないけど、あまり良くないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
3000km/1回ですか?
車よりも多めに交換が必要ですか・・・
バイクのためには、必要ですね。解りました。

お礼日時:2001/06/21 09:49

お手持ちのスクーターのエンジン形式によって、答えが変わります。


2サイクルエンジンの場合、オイル警告ランプが点灯したら2サイクルエンジン用のオイルを“補充”します。
購入したバイク屋で純正オイルを買うか、ホームセンターで2サイクルエンジン用オイルを買ってください。
(2サイクルエンジンは、オイルを燃料に混ぜて霧状にしてエンジン内に吸入させ、潤滑した後、燃えて排出されます。)

4サイクルエンジンの場合、適当な走行距離を走った時点で交換ということになります。
小さいエンジンはオイルの疲労も激しいですから遅くても5000km毎に交換したほうがいいと思います。
(4サイクルエンジンは、オイル溜めに溜めたオイルをシリンダーやクランクシャフトに送り、潤滑したあと再びオイル溜めに還ってきて循環しています。)

詳しくは、購入したバイク屋に質問したほうが正確な答えを聞くことが出来ると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それぞれのエンジンに合ったオイルというのは解っていたのですが・・・
なるほど、2サイクルはオイルを使ってしまうのですね。
では、交換という作業はいらないのかな?

お礼日時:2001/06/21 09:43

スクーターなどのエンジンではオイルは燃えてほとんどなくなってしまうので、補給という作業になるとおもいます。



まあ一応、スクーター、スポーツ車は最低1回/6000Km
位でしょう。

ただし、上記の距離に満たない場合でも、年2回(春先、秋口)は交換してやるとスクーターのためにはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
適度な交換と補充ですか。なるほど φ・_・メモ

お礼日時:2001/06/21 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク4スト用のエンジンオイルと、車用のオイル

バイク400ccに車用のエンジンオイルを入れるのは、ギアオイルをかねているので長い目で見れば良くないといわれましたが、長い目で見ます、駄目ですか?

Aベストアンサー

止めておいた方が良いです。
エンジンの回転数も大分違います。
バイクの方がはるかに高回転型ですよね。

僕は何回もエンジンを開けましたが、
安いオイルと、化学合成系のバイク用オイルを使っていたエンジンでは、
明らかに違いが出ます。
実際にばらせば、一目で判ります。

Q4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)

Aベストアンサー

不都合どころか壊れます

2ストと4ストの潤滑は根本的に違います
2ストは混合気にエンジンオイルを混ぜてエンジン内を潤滑させてあとは混合気と一緒に燃えます
2ストはエンジンオイルとギヤオイルは別々です
(MT車の場合)

4ストはエンジン内を循環して潤滑させます
厳密にいえば微量ですが一緒に燃えてしまう部分もありますが、概念としては一緒には燃えません
しかもギヤも同じオイルを使って潤滑させています


その事から各オイルには特性がことなりますので、4ストに2ストのエンジンオイルを使うと性能の違いからオイルの耐久性の問題で故障や破損の原因になります

Q4スト用エンジンのオイル交換について

4ストのオイル交換なんですが、廃油はどう処理していますか?良い処理方法を教えてください。

Aベストアンサー

廃油処理の費用は、バイク屋に依ります。
行きつけのバイク屋を作るか、交換用オイルを買った店で「後で持ってくるので廃油を引き取って欲しいけどいいか?」と予め確認しておくといいと思います。
ほとんど物を買ったこともないバイク屋にいきなり頼むと料金を取られたり断られる可能性があります。バイク屋も廃油処理には業者にお金を払うわけですから。
ガソリンスタンドでも引き取ってくれることがありますが、バイク屋と同じ理由でそれなりのお付き合いがあるところでないと無理かもしれません。

オイル交換費用は、使用するオイルの銘柄と量にも依ります。
250単コロに純正オイル使用なら1.2Lくらいですから税込み1600~1700円くらいでしょう。4気筒マルチのオンロードスポーツに少しグレードの高い社外品オイルや純正指定(標準じゃないヤツ)高性能オイルを使用すれば5000~6000円はかかります。
また2回に1回はオイルフィルタも交換ですから、その場合はフィルタ代金(700~1000円くらいか)と若干オイル交換量が増えます。

Q走行距離350kmでのオイル交換

こんにちは。少し疑問に思ったのでこちらに質問させていただきました。
今年の1月はじめからホンダライフ(Fターボ)に乗っています。
ただ、私は普段電車通勤ですので、典型的なサンデードライバーです。
私の住んでいる地域は丘陵地の為アップダウンの激しい地域でして、
典型的な車社会の為、さすがに休日は買い物一つ行けない事にイヤになり、今回の軽自動車購入となりました。
しかも、10年間ペーパードライバーでしたので、運転はまだそれほど上手ではなく初心者マークを付けています。
まだ休日も遠出することなく、近所の買い物に出かける程度です。
そろそろ6ヶ月点検とのことで予約を入れたのですが、その際、オイル交換はした方がいいのでしょうか?
ターボ車ですので早いに超したことはない気もしますが、
ディーラーの担当者の方が「ちょっともったいないですね」の様なことをおっしゃったのでちょっと気になった次第です。
この場合、やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年で350kmなら確かにもったいないですね。
ただ新車の時はスラッジ(金属がこすれて発生するカス)が出やすいので、1000kmくらいまでは今のままで使われたほうが良いと思います。
今交換してもスラッジが溜まり、またオイル交換の必要性が生じます。

オイルには鉱物油と化学合成油がありまして、前者は時間が経つにつれて劣化します。
合成油は劣化しないと考えて良いと思います。(走行による汚れは発生しますが)
ターボ車とのことなので1000km程度走行したら、合成油に交換されたほうが良いと思います。
ただ軽自動車はオイルの充填量が普通車に比べ少ないので、同じ距離を走っても軽自動車のほうが、オイルの汚れの進行は早いです。

Q初回のオイル交換は 何Kmで?

 新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、
走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。

 この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。
 しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」
とのことでした。
つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。

 このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

Aベストアンサー

新車のスペシャルオイルの件ですが、アタリを出す為に、普通のオイルより多少モリブデンが多く含まれています。
他メーカーは分かりませんが…
なので、アタリが出たら交換した方が良いと思いますが、それほど神経質になることも無いと思います。

それと、オイルの交換時期は、正確に言うと時間で管理するのが正解です。しかし、エンジンベンチでテストしている訳じゃないので、何回転で何時間なんて管理できないので、目安として走行距離での管理になっています。普通に街乗りしかしないのであれば、メーカー推奨の交換距離で十分です。
まぁ早く交換する分には何も問題ありません。デメリットはコストくらいです。

ちなみに、街乗りだけの運転を、トータルで考えて作られているオイルは、純正オイルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報