アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の二次試験の調査書に関してです。
高卒認定試験なのでその成績証明書と免除科目の成績証明書が必要と言われました。なので免除科目に関しては中退した高校から成績証明書を出してもらうつもりです。その際宛名は書くのでしょうか?それと7月頃発行したものをセンター試験後の出願で使うのはよくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学受験に必要なのは、中退後5年以内ならば成績証明書で、5年を過ぎれば単位修得証明書です。

高認の科目免除申請に必要な書類(成績証明書や単位修得証明書)は開封して「免除確認表」に記載することになります。
一度開封した物を大学受験に使用することはできません。
ですから、大学受験までの手間を考えて書類を高校から出してもらうならば、余分に取得する必要があります。
ただ、有効期限は基本的にはありませんから、まとめて発行してもらう事自体に問題はありませんが、高校によっては有効期限を設けているところもありますから、それは発行して貰うときに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。ほかの質問見ていると半年以上たったものは失礼にあたると書かれていて不安になったもので...