プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づかずに食べていたらちょっと味がと
思ってみたらこのパンを
食べてしまいました。
調べてもわからず、このカビは
どうなんでしょうか?
病院に行ってみてもらったほうが
大丈夫なんでしょうか?
病気とかなにかあったら詳しいこと
教えてください、

それと、あたしは今子供がいて母乳を
上げています。
しばらくはあげるのはやめたほうが
いいですよね?

「パンが腐っていて気づかずにカビを食べてし」の質問画像

A 回答 (3件)

まあごく普通のカビですね。

黒と青、白の混じったものかと。

 で、日本で生育するカビで急性毒性の強いものはほとんどありません。慢性毒性の強いものはありますが、それだって相当量を長い期間摂取し続けなければ体に影響はでません。したがって、カビの生えたパンを少々食べたくらいでは母子ともに何の支障もないだろうといところになります。お腹を壊すこともまずないし、母乳に影響なんてのも考えにくい。

 カビの生えたものは食べないに越したことはありませんが、少々口に入ったとしても問題のないことは日本人が体験的に知っていることです。たとえばお餅にカビが生えても、おじいちゃんやおばあちゃんは「そこだけ削って使えばいいよ」って言ってませんでしたか。

 また、仮に怪しげなものを食べてしまったとして、その後にお医者さんに行ったとしても、たぶん「異常があったら来てね(=帰れ)」といわれるだけです。めったなことはおこらないし、食べてから心配してもやることがないからです。

 妙な事を気に病んで精神的に参ってしまうほうがよほど問題です。小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら余計にドーンと構えていたほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

青カビです。

見た目は気持ち悪いですが無害ですので早く忘れて下さい。
    • good
    • 0

おなかを壊すだけです。

母乳には影響ないものと思います。
パンを外のゴミ箱に捨てて、食卓台所まわりを清掃しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!