プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の妻が職場の健康診断で影があると診断されました。
大きい病院に行ったところ悪性リンパ腫と判断され、今週にがんセンターにて精密検査を受けるそうです。
私自身少し調べたところ悪性リンパ腫には大別してホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫があるとのことですが、現状どちらかも分かっていない状態です。種類が多く、一概にも言えないのは承知しておりますが、非ホジキンリンパ腫とホジキンリンパ腫では、治療の難易度、治療期間はどちらが難しく長いのでしょうか。
勉強不足で申し訳ありませんが、教えて頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 現状の症状としては、咳および食事を飲み込むさいに痛みがあるそうです。また睡眠時にヒューヒューという音を出している状態です。健康診断の結果がでてからあまり日がたっておらず進行が早いのかどうか心配で投稿させていただきました。何卒宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/06/13 14:56

A 回答 (4件)

私は悪性リンパ腫でした。


人によっても全く違う様なので、ここでは余り無責任な事は言えませんが、まず受診して信頼出来る医師かどうか…
そして、こちらの質問にも、キチンと回答してくれるか…です。
ちなみに私は8年以上前に、実は他のを受診したら、見つかりました。
そして色んな、本当に色んな治療法をして、今でも生きています。
とても大変な治療になるので、出来る限り支えてください。
    • good
    • 0

非ホジキンリンパ腫は、ホジキンリンパ腫よりも全体的には、残念ながらやや予後が悪いです。


しかし種類が多いので詳しく検査してみないと一概に言えないみたいです。
B細胞性とT細胞性があり、B細胞性が多いです。
通常はCHOP療法というのを行いますが、B細胞性に限り新薬のリツキサンを使うこともあります。
CHOP療法は3週間の治療を8回くらい繰り返しますので、単純計算で24週、5ヶ月くらいでしょうか。
それでがん細胞がなくなって寛解状態になってから、5年間再発がなかった状態でとりあえず完治とみなします。

当方は専門家ではありません。
あまりお力になれず申し訳ありません。参考になれば幸いです。

http://www.gan-info.com/321.8.html
http://homepage3.nifty.com/webpage3/lymphoma/byo …
https://ja.wikipedia.org/wiki/CHOP%E7%99%82%E6%B …
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/p …

闘病記などを読むと参考になることが多いです。
    • good
    • 1

ホジキンリンパ腫の方は知人でいます。


当初、抗がん剤が通用していませんでした。

上手く言えませんが 病院はそこだけが全てではありません。

打つ手なしと 大きい病院のドクターが言っても 他県の専門医に行けば
何とかなると治療してくれています。

とにかく「悪性リンパ腫の専門医」を調べ倒して下さい。

ドクターは同じレベルではありません。

良いドクターに出会える事を お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サムライ十兵衛様
貴重なご意見ありがとうございます。

とりあえず今の病院で経過を見ながら、他の病院も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 07:46

ホジキンは欧米のヒトに多く、日本人に少ない。

ステージを聞けばだいたいわかるから調べてみ。俺の場合、ホジキン、ステージ3で半年抗癌剤だった。なかなかの身体中の痛みがあったね。毒を入れている感覚がひしひしとあった。蚊に刺されないんだ。日に日に12kg体重は減り、毛も抜けたね。2週間くらい入院で、あとは2週間に1度の抗癌剤通院治療。半年で予定通り終わった。一応寛解ではないかということで、再発しないように様子見の状態。3ヶ月に1度位血液検査と診察してる。
体調のいい時などないまま、仕事はずっと続けた。その方が子どもも心配しないだろうと。4つ目の抗癌剤の血管痛は、もう恐怖でしかなくなっていったね。

家にいる時は風を引いたら命取りなので、家中の消毒を常にすることが大事。特にトイレと浴槽。あと、バナナが不思議に血液検査結果をよくする。食べまくった。そんなことも、いろいろなヒトの悪性リンパ腫の闘病ブログに載ってるから参考にして。

大丈夫。治る。明るくいけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshipee様
貴重なお話をして頂きありがとうございます。

風邪の対策をしながらバナナを食べさせるようにします。

妻は私に対し気丈に振る舞ってはいますが、相当不安だと思います。

皆様のご意見をお聞きしなが少しでも支えていければと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!