プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7の32bit版64bit版どちらもインストールできるCDをもっています。これで、Windows7を32bit版でインストールしました。
で、そのマシンを最近Windows10にアップグレードしました。

まず質問①
今私のWindows10は64bitですか32bitですか?

質問②
今後、クリーンインストールをする予定があり、Windows7を今度は64bitでインストールします。
その時には10への無償アップグレード期間が終わっていると思いますが、それでもWindows10へのアップグレードは可能ですか?
無償期間中にやったのは32bit版だったので、32bit版でのアップグレードする権利しか持っていないため、64bitではできない、ということはありませんか?

A 回答 (4件)

質問①


Windows7の環境を引き継ぐ形でインストールしたのならWindows7と同じ32bit版になっています。
質問②
一度Windows10に無償アップグレードしていれば継続して無償でWindows10を使用できます。
因みに既にWindows10がインストールされている状態でWindows10をクリーンインストールすることができます。もちろん64bit版にすることもできます。
CドライブにインストールされていたOSはWindows.oldのフォルダ名で保存されます。インストール時にプロダクトキーの入力は必要ありません。
Cドライブを初期化してインストールすることもできますがこの場合にはプロダクトキーの入力が必要になりますので、Windows7の時のプロダクトキーを入力して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 03:11

Windows7 x86でアップグレードしたなら、Windows 10 x86。

Windows 7 x64でアップなら、Windows 10 x64。
Windows7 x86からWindows 10 x64にはなりません。Windows7 x64からWindows 10 x86へも同様にならない

Windows7 x86からWindows10 x86に無償アップしたなら、今後も、Windows10 x86ならアップ出来ますが、2016年7月29日以降にWindows7 x64からWindows10 x64にアップしたいなら、DSP版及び通常版などWindows10のパッケージを購入しなければならない。以前と同様にアップグレード版が提供されるかは不明です。無償ではアップ出来ません。
7月29日までにWindows7 x64からWindows10 x64にアップ無償アップグレードしているなら、無償アップグレード出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 03:11

追加


まだ7月28日まで、45日ありますから、64bitでWindows7をインストールし(SP1にUpdate後)Windows10 64bitにアップグレードして、またWindows7に戻しましょう。
但しメーカーサポートサイトでWindows10アップグレード対象の製品
型番か確認を。(ちなみに私の場合4台は10にできましたが、Windows7sp1一台とWindows8.1一台はWindows10アップグレード対象外で、Windows10にできませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 03:11

Windows7を32bit版でインストールしたPC→Windows10の32bit



>10への無償アップグレード期間が終わっていると思いますが、それでもWindows10へのアップグレードは可能ですか?

無償アップグレード期間内に(MSのサイトからisoファイルをダウンロードし、DVDやUSBメモリーに書き込み保存したメディアから)アップグレードしたWindows10をWindows7に戻し、期間経過後、(isoファイルをDVDやUSBメモリーに書き込み保存したメディアから)Windows10にするのは可能
32bitは10でも32bitになるので64bitをインストールしたWindows7からWindows10 64bitにしたものに限る。

「Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法」
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/
無償期間内に一度も Windows 10 へアップグレードを行わなかったPCは、期間が過ぎたら無償アップグレードはもうできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!