位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在妊娠5か月の契約社員です。
今年の12月末で契約が終了するため、そのタイミングで退職します。

その場合でも、申請すれば産前・産後休業を取得することは可能でしょうか?

なお、有給休暇が現時点で30日ほど残っており、全て消化したいと思っております。
産休と組み合わせて一番良い形を取りたく、ご教示いただけますと幸いです。

【補足】出産予定日は11月16日、社会保険加入期間は丸5年、
雇用契約終了日(=退職予定日)は12月31日です。


出産予定日から逆算すると、産前休業の資格取得日が10月6日になります。
もし、退職予定でも産前・産後休業が取得できるということでしたら
以下のような休暇取得の仕方でも問題ありませんでしょうか?

① 10/6~11/16 産前休業
② 11/17~12/31 有給休暇

また、12月31日で会社を退職しますので、その日以降、
出産手当金を受給することはできないのでしょうか?

どなたか詳しい方からご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

産前産後休業中に退職されるなら産後休業終了まで出産手当金を申請できます。


出産日後から有給を取得されるおつもりのようですが、有給は通常の労働日から労働を免除することが目的ですから元から休業している期間には申請できません。
有給は産前休業前に消化はできないのですか?
    • good
    • 0

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=590
こちらに詳しく出ているので、ご参考にされてください。
結論からいうと、退職が決まっている者でも、産前・産後休業を申し出れば、
会社はそれを拒否できません=休業を取得できる。
だたし、休業中に有給とするか無給とするかは、会社ごとによって違います。
無給の場合は、健保から出産手当金として、給与の約6割が支給されます。

有給休暇は、業務に支障がない範囲で取得できます。
基本的に申請があれば、会社は拒否できませんが、
業務に支障があれば、別の日にしてもらうことはできます。
上司や周りの人たちと相談してみてください。

退職後の出産手当金については、こちらです。
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-1138858 …

細かい部分は、会社に直接確認するのが確実です。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング