Office2000のWord・Excel・PowerPointで作業をしていると、画面上部の表示が乱れることがよくあります。

ツールバーではなく本文の上1/3程度が、横に画面が流れたようになり、その部分が全く読めなくなります。スクロールしてから元の位置に戻せば乱れはなくなっています。

「どの操作をした後」に発生するのかは特定できませんが一日に何度かおきます。

なぜなんでしょうか。

A 回答 (3件)

i-haradaです。

ビデオカードのトラブルじゃないでしょうか?
クレーム期間ならメーカーへ言われてみては?
クレーム対象にならないなら、ビデオカードを交換するしかないと思います。
この機種はビデオカードはオンボードですか?
メーカー製は良くわからないんで申し訳ない。
AGPかPCIのスロットかがあれば新しいビデオカード(GEFORCE2 1万円ぐらいかな?上を見ればきりがないけれど)現在のドライバーをVGAに切り替えて、BIOSでオンボードの方を切断、新しいドライバーを入れる。
という流れかな?

けっこう、オンボードビデオカードの場合はそういう症状が出ます。
グラフィック系のアプリなんかだと特に出ます。
コストダウンの結晶というか、VRAMが小さいためノイズが発生します。
    • 0

メーカーPCですか?自作PCですか?

スペックは?
メモリーは?
ビデオカードは?
HDDの空き容量は?

この回答への補足

東芝EQUIEM5010 EQ65P/CC5 PA-EQ65PCC5B 
CPU Pentium(3)650MHz
RAM 128MB
HDD 約15GB
です。

• 0

対処案

・スキャンディスクをしてみる
・システムファイルのチェックをする
 Windows98・2000-ファイル名を指定して実行で「sfc」
WindowsMe-アクセサリのシステム情報-ツールから
・ディスプレイのドライバを入れなおす/新しくする
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
どうもありがとうございます。