プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって精神科にいけばいい? 学校いきたくありません!

A 回答 (7件)

学校に行きたくないから精神科で仮病を使って休みたいって事ですか?


あまりにも馬鹿げています。

じゃあ仮に精神科に行ったとしましょう。
あなたの病気の原因を調べる為にカウンセリングでなどで色々聞かれます。
その結果、病名がついたとしますね。
じゃあそれに対しての治療が行われます。
例えば投薬等ですね。
まぁ薬は飲まないで捨てればいいかもしれませんが、その後の調子を先生が聞いて芳しくなければ、また別の投薬など治療が変わります。

ここまであなたは「仮病でした」と親やカウンセラー、先生に対して言えますか?

嘘をつけば、それを隠す為にまた更に大きな嘘をつかなければなりません。

自分の気持ちを素直に言える相手を見つけましょう。
    • good
    • 0

診療内科というところがあります。


診察を受けているのは学生が多いですよ。
    • good
    • 0

兎に角近くの精神科の病院に行って病院の受付から自宅に電話して貰ったらいいです。

精神科医は真剣の相談に乗ってくれますので、ご両親に貴方の精神状態がどうなのか話してくれます。
 それよりも学校の先生の相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

助けを求めるのはいいことです。


行動こそ力です。
    • good
    • 0

まずは精神科ではなく心療内科にいってみたら、どうですか?

    • good
    • 1

ネットでお近くの精神科を検索するとかなり出ます。


ただ、精神科は先生との相性がありますので、場合によっては色々探すことになります。
最近はレビュー等があったりするので、参考にしやすいと思います。
ただ、初診だと予約が必要だったり、人気の病院になると予約1ヶ月待ちとかあります。
まずは気になる病院に電話し、話を聞くことが一番です。
市町村にもよりますが、市役所などでおすすめしている病院なども聞くことができますよ。
詳しくは市役所のホームページ等で確認してみてください。

焦らず、気ままに、ゆっくりとやっていきましょう。
    • good
    • 0

あなたが小学生、中学生、高校生であるならば


学校の保健室に保健医が常駐しているはずです。
まずはその先生に相談しましょう。

まずは、そこでの対処的な治療が行われます。
次に心療内科を進められるでしょう。
症状がひどければ精神科に行くことになるでしょう。


あなたが既に高校を卒業しているような年齢であれば
直接お近くの精神科、もしくは心療内科へいけばそれでOKです。
予約が必要なところもあるので、その場合は電話にて予約しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!