母親が携帯電話が欲しいと言ってるので
ドコモの家族割引を利用しようかと思ってるんですが
今、私が使っているのを主回線にして
母親は副回線として契約しようと思ってます

母親は「適当に買ってきてくれ」って言うんですが
買うときに母親の身分照明書とかハンコは必要ですか?

他に、何か注意点があればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回線契約者の名義をsoritonさんにして契約すれば


特にお母様の身分証明書等は必要ないですよ

私も数年前まだ妹が高校生だった為
私の名義で2本申し込み、そのうちの1本を妹に使わせてました

どちらにしてもファミリー割引ですと
引き落としは一緒の口座になっちゃいますしね
料金はもちろん、番号ごとに精算されますからご安心ください☆

あと、PHSとドニーチョ契約の方は
主回線にはなれません。念のため・・・
    • good
    • 0

 私も母と一緒にしています。


 もともと私が使っていたので、母のが副回線に。
 
 申し込みの際には、申込書類はもちろん母の名前で
 記入しますので印鑑が必要ですし、免許証のコピー
 も添付しました。
 
 ほかに、同じ口座からの引き落としが条件でした。
 毎月私が引き落とされた中から、母の分を集金して
 いますよ~。
    • good
    • 0

下記アドレスを参考にしてください。



新規契約(ドコモ東海)
http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …

ファミリー割引(ドコモ東京地区)
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモファミリー割引について。主回線?副回線?

ファミリー割引について、わからない点があります。

現在、家族でドコモ携帯を3台使ってます。
(別名義・同住所)

主回線・副回線というのがよくわかりません。。。

ファミリー割引を申し込むと、どれか1台を主回線にして
あと2台を副回線にするという事ですか?

そうなると、主回線を一時停止した時などに
副回線も、使用できなくなってしまったりしてしまう
のでしょうか?

請求が個々にくるようになるという事で、申し込みを
考えているんですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主回線、副回線というのは、「主」が代表であるとでも考えれば
いいと思います。
主回線の人に請求書を送る決まりもないですし、口座でもクレジットでも
主回線の人からでないと・・・ということはないです。
主回線が決めた支払い方法で、一括で払う・・・ということです。

ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、全回線とまって
しまうとは聞いたことがあります。
これは個別請求のファミリー割引に変えても、同じでしょうね。
ただ、一時停止(自分の都合で紛失などで停めるという意味?!)で
あれば、停めたい回線分しか停まらないですよ。

個別請求のデメリットは、私が思った限りでは、ポイントがこれまでは
全員分をまとめて誰かが使えたが、個別請求にすると、ファミリー割引に
していても、ポイントがそれぞれの人の分しか使えない・・・という
感じがします。

QLOVE定額か、副回線で家族割引か…

今、彼がボーダで、私がドコモを使用中です。
電話やメールで電話料金がかさんでしまうので、
ボーダのプランを使って安くできないかと考えています。
色々調べた結果、以下の3通りを考えています。
どれが一番お得になるのでしょうか?

1.私が新規でボーダを持ち、LOVE定額(携帯2台持ち)
2.彼が新規でもう一台契約し、家族通話定額に加入。
(厳密には、彼が家族の名前を借りて契約し…と言う事になりますね)
3.私がプリペイド携帯を持ち、彼が私の番号をLOVE定額に登録。

この他にも何か良い案があれば、教えて下さい。
(ウィルコムを持つ等の意見は無しで、ボーダを利用して安くなる方法を教えて下さい。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1が良いと思います。
もしくは
彼がvoda3ヶ月以上使用履歴があれば、彼があなたと一緒にショップに来店。家族の名義を使用して家族割副回線1つ増設。実質使用するのはあなたということで。vodaのシステム上には彼の家族の名前は残りません。システム的には彼の名義が2つある扱いになります。よく行われる方法です。
ショップにいけば、くわしく説明してもらえると思いますよ。

Q副回線でのMNP

副回線でのMNPは主回線の同意が必要なのでしょうか?
先日名義変更をして、契約者は自分になっているのですが、どうなんでしょう?
また同意が必用な場合、同意書があれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>副回線でのMNPは主回線の同意が必要なのでしょうか?
→主回線や副回線と言うのは、ファミリー割引の中での関係で
 しかありません。
 MNP等の他の契約に支障を来す事は無いので、御自身の
 契約であれば、同意などは不要で手続出来ます。

 尚、ファミ割Max50に入られている場合、更新月以外での解約時
 には契約解除金が必要ですが、それは問題ないですよね?
  ※契約解除金は9975円です。
 又、他にも基本料を割引する契約には、契約解除金が付随
 している場合が多いですので、契約を御確認くださいね。

Q副回線・家族割で契約する時…

今現在、彼がボーダで私がドコモを使用中です。
私が新規でドコモを契約したばかりで、解約→ボーダは厳しいので、
彼専用にボーダをもう一台持とう思っています。
色々調べたりこちらでも質問させて頂いた結果、彼の名義で副回線として契約し、
家族割を適用するのが一番安いと知り、それでいこうと思っています。
(そもそもその行為は違反のようですが…)


そこで質問なのですが、副回線家族割で契約する場合、
何か必要なものはありますか?
(彼のお母さんが使うという設定で契約しようと思っています。その場合、彼のお母さんの身分証等はいるのでしょうか?)

1年経ったらドコモを解約して、私名義で新規でボーダを持とうと考えています。(ボーダ一台にする)
その後結婚した場合、旦那の副回線に入れる事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

通話を定額にしたいだけならば、質問者様の名前でvodafoneのプリペイドを1台もつ方法もあります。

質問者様からの発信は無料になりませんが、彼が質問者様のプリペイドを指定してLOVE定額をつける事ができます。
この場合、質問者様から用件があればワンコールなどしてかけなおしてもらえば良いです。
しかし面倒ですしお互いのメールも無料にしたいならば彼に家族割引で持ってもらうのが安くなりますね。


その場合、一応現在は全て彼が名義になります。
必要なものは彼の本人確認書類(身分証と言った方がわかりやすいかもしれませんが、業界では本人確認書類と呼びます)具体的には以下のもの。
http://www.vodafone.jp/support/procedure/sheet/index.html

と、家族が使うという証明書類として彼のお母様の保険証があれば大丈夫です。
地域によるかもしれませんが、彼がすでに3ヶ月以上vodafoneの契約を持っていて、支払いの滞りなどなければお母様の保険証などは不要です。


簡単に言えば、「彼の免許証・彼のお母さまの保険証・認めの印鑑」があれば契約可能です。ただ免許証の住所が現状所と相違していた場合はまた別のものが必要な事もありますし彼が未成年なら親権者の同意なども必要になります。

通話を定額にしたいだけならば、質問者様の名前でvodafoneのプリペイドを1台もつ方法もあります。

質問者様からの発信は無料になりませんが、彼が質問者様のプリペイドを指定してLOVE定額をつける事ができます。
この場合、質問者様から用件があればワンコールなどしてかけなおしてもらえば良いです。
しかし面倒ですしお互いのメールも無料にしたいならば彼に家族割引で持ってもらうのが安くなりますね。


その場合、一応現在は全て彼が名義になります。
必要なものは彼の本人確認書類(身分証と言った...続きを読む

Q主回線が二つあるんですが

姉夫婦と、私の主人がドコモを使ってます。
私も、ドコモにした方が得なのでドコモに変えました。

現在、姉夫婦は二人でファミリー割引に。
うちの夫婦も二人でファミリー割引になってます。
この4台をファミリー割引にしたいのですが、
義兄、主人それぞれが主回線になっています。

この場合、ファミリーになる事は可能ですか?
どちらか1台を副回線に変える事になるのでしょうか?
わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

最近までドコモショップで働いてました。

>この場合、ファミリーになる事は可能ですか?
可能です。但し、三親等以内の家族であることを証明できる書類が必要です。免許証の名前(苗字のみ)と住所が一緒だとそれぞれの免許証(原本)や苗字や住所が異なる場合は戸籍謄(抄)本など、必要な書類が違います。本人以外が来店する場合も委任状と公的証明書(原本)が必要となります。また、来店する人が双方(現在主回線の2人)なのか、どちらか1人なのかによっても必要な書類が変わってきます。手続きに行く前にこんな場合はどんな書類が必要なのかをドコモショップに電話で確認し必要書類を揃えてから行くことをお勧めします。必要書類が揃っていない場合は受付してもらえない可能性があります。
 
>どちらか1台を副回線に変える事になるのでしょうか?
そうなります。ドコモの場合、誰を主回線にしてもあまり関係ありません。しいて言うなら、主回線名義の人は何かと連絡が取れたり、ドコモショップに来店できる人の方が良いと思います。例えば、副回線の方のみが来店して貯まったポイントを使う場合、主回線の許可が必要(一括請求で貯まったポイントは主回線番号に集約されます)な場合がありますので、主回線に電話連絡が取れないとポイントが使えなかったりします。あとは、支払い先の口座やクレジットカードを変更する際や請求書送付の住所変更の際も主回線の来店が必要となります。
 最近は特に個人情報保護法や携帯電話不正利用防止法があるので、契約者本人以外が手続きする時に契約者本人との意思確認(契約者本人との電話連絡や契約者本人からの委任状と免許証(原本)持参)が必ず行われます。これらを怠り、確認せずに手続きをし、契約者本人から許可していないと言われたらドコモやお店が訴えられる事があるからです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html

最近までドコモショップで働いてました。

>この場合、ファミリーになる事は可能ですか?
可能です。但し、三親等以内の家族であることを証明できる書類が必要です。免許証の名前(苗字のみ)と住所が一緒だとそれぞれの免許証(原本)や苗字や住所が異なる場合は戸籍謄(抄)本など、必要な書類が違います。本人以外が来店する場合も委任状と公的証明書(原本)が必要となります。また、来店する人が双方(現在主回線の2人)なのか、どちらか1人なのかによっても必要な書類が変わってきます。手続きに行く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報