プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2です
ちなみに部長になりたいんです
他の子に任せると部が壊れる気がするくらいみんな自分勝手だからです
ただ私は大きい声を出して後輩に注意をすることが出来ません
でも先輩がいないときはメニューを考えたりして部長っぽいことはしています
声を出す事をすれば部長になれますか
何でも良いです どうすれば部長になれますか
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

前にも似た様な質問に答えましたが…


まず、例年部長はどの様に決めていますか?
その学校、その部活で違うはずです。
そこが分からないとアドバイス出来ません。
次男はソフトテニス部の部長でしたが、部員の意見を聞きながら顧問が決めていました。
あと、2年生二人が副部長になり、例年そのどちらかが部長になっています。

顧問が担任だった事もあり、個人面談の時に聞きましたが、選ばれた理由は、落ち着いた性格で責任感がある・誰にでも平等に接する事が出来る・テニスが上手い・勉強との両立が出来ている等だそうでした。
部員の意見とも一致して、問題無く部長になりました。ただ本人は部長になりたかった訳ではなく、もう自分が部長になる空気になっていたので仕方なくですが…

次男はどちらかというと物静かな方で、ムードメーカーになったり、声を出して部員を引っ張っていくタイプではなかったです。もちろん必要な時は注意したり、指示を出したりしてましたが。
顧問によると、テニスに打ち込む姿勢やプレイなど「背中で部員を引っ張る」タイプだそうです。

立候補が有りなら、顧問に部長になりたい意志を伝えてもいいと思います。基本的にヤル気のある人の方がいいですからね。
後はあなたの部の決め方によるので分かりませんが、声を出せばいいってものではなく、あなたが部員からどう思われているのかが重要だと思います。
    • good
    • 0

信頼出来る人がなれるでしょう。


顧問の先生が任命するでしょう。3年だからって部長になれるとも、限りません。
    • good
    • 0

リーダーシップについて勉強しましょう。


リーダーは声を出すだけではできません。
http://rules-of-success.jp/technique/leadership/
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod0650.htm

声だしもできれば望ましいですけれど、
自分ができないことは他の人に頼ってもいいと思います。

部長になれてもなれなくても重要なこと、
部が壊れないようにするというあなたが気づいた目標に対して、焦点を絞ってください。
    • good
    • 0

わかってないですね。


最も自分勝手なのは質問者さんですよ。
    • good
    • 0

周りの人間に頼りにされて、人望があつければ部長になれるでしょう。


又は圧倒的に他の人より秀でてるか。
僕のイメージは部長=人望厚い、頼りにされる、先生からも信用されてる
副部長=実力は部長よりある、能力は高いが人の世話や雑務をしたがらない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!