人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mac Pro (Early 2008) に、SAMSUNG sv1203n のHDDは増設可能でしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    de_viant さん、nullpo13さん

    迅速なご返答誠にありがとうございます。
    HDDには、IDEとSATAがあるんですね!スイマセン、知りませんでした。

    Mac Pro (Early 2008) にsv1203nを取り付けは可能でしたが
    MACに認識させるには、IDEからSATAに変換させるアダプターが必要でしょうか?
    具体的にパーツなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか

      補足日時:2016/06/16 02:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



>MACに認識させるには、IDEからSATAに変換させるアダプターが必要でしょうか?

Mac Pro (Early 2008)のHDDスロットはSATA規格ですが2基ある光学ドライブベイにはIDE(UltraATA/ATAP)のコネクタがあり、これを用いて増設しますので変換アダプタ等は必要ありません。
ただ5インチサイズ用のベイに3.5インチHDDを取り付けるための固定金具が必要となります。
http://www.ainex.jp/products/hdm-09.htm

DVDドライブ換装の記事ですが手順等参考になると思います。
http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2011/0 …
http://muku.uiui.net/item/95

注意点としては光学ベイのボトム側に取り付ける際、HDDのジャンパピンを『スレーブ』にしておく事。
画像は拙宅のMA970でのテスト結果ですが正常に認識されてます。

ただ、データのコピー等が目的であればIDE用の外付けケースを使った方が簡単だと思いますが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001P4QCAC/
「Mac Pro (Early 2008)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nullpo13さま
詳しいご返答誠にありがとうございました。

MAC PROのDVDドライブの配線をご確認したところ、
IDEケーブルと電源ケーブルがありましたので、SAMSUNGのHDDは認識することができました。

(外付けHDDの電源が壊れてしまい、かなり困っておりましたので
認識したときは本当に嬉しかったです。nullpo13さんのかなり詳しい知識に助かりました。)

また、ご丁寧に変換アダプターやIDE用の外付けケースなどご紹介していただき
誠にありがとうございました。パーフェクトなアンサーに参りました!

お礼日時:2016/06/19 22:18

Mac Pro (Early 2008)の光学ドライブベイはIDE接続ですので、2基の内どちらか空きがあれば(またはどちらかを空ければ)5インチベイ用の変換マウンタを用いて取り付けられます。

    • good
    • 0

詳しくないけど、無理だと思います。



Mac Pro (Early 2008)のハードディスクの規格がSATAで、
SAMSUNG sv1203nの規格はIDEのようなのでそのままでは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

de_viantさん

コメント誠にありがとうございます。
仰る通り、ハードディスクの交換側ではHDDマウントに収まるものの
規格がSATAでしたので、IDEのHDDは認識しませんでした。
DVDドライブ側にIDEケーブルと電源ケーブルがありましたので
そちらに差し込んだところ認識致しました。

お礼日時:2016/06/19 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング