プロが教えるわが家の防犯対策術!

166センチ64キロはデブですか?
ダイエット中で、糖質制限をして一週間が経ち2キロ痩せました。ひとまずの目標は60キロ台を切ることです。
糖質制限ダイエットでのおすすめ食品ありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>166センチ64キロはデブですか?



適正体重以上&ちょいデブ未満。いちおう「普通体重」の範囲内です。

BMI(Body Mass Index)  … 国際的な肥満度判定指標
  = 体重(kg) ÷ (身長(m)の2乗)
  = 64.0 ÷ ( 1.66 × 1.66 )
  = 23.225

身長166cm の場合
適正体重 (BMI 22.0) = 60.62 kg
普通体重 (BMI 18.5以上~25.0未満) = 50.98 kg以上 ~ 68.89 kg未満
肥満 1度 (BMI 25.0以上~30.0未満) = 68.89 kg以上 ~ 82.67 kg未満

~~~~~~~~~~~~

BMI 18.5未満      … 低体重
BMI 18.5以上 25.0未満 … 普通体重
BMI 22.0        … 適正体重
BMI 25.0以上 30.0未満 … 肥満(1度)
BMI 30.0以上 35.0未満 … 肥満(2度)
BMI 35.0以上 40.0未満 … 肥満(3度)
BMI 40.0以上      … 肥満(4度)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適正体重は何キロですか?

お礼日時:2016/06/21 21:04

糖質制限後の維持も踏まえて、基礎代謝を維持する筋トレもプラスすると良いでしょう。

応援しています。

こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

糖質制限ダイエットが間違ったダイエット法なんてことはないですよ。


大勢の人が糖質制限で痩せていますし、恩恵を受けています。
正しいダイエット法でない、なんて言っている人は他からの受け売りでそう言っているだけです。
私はもう二年も続けています。ダイエット法というよりも普通の生活として糖質制限がすっかり定着しました。
目標体重到達後の体重維持の方法としても糖質制限は抜群に楽ちんです。

糖質制限用の食品はいわゆるMEC食、M-Meat、E-Egg、C-Cheeseが中心になります。
ですがもうちょっと肩ひじ張らずに、要はおかずだけ食べる、というやり方でいいと思います。
おかずに多少の炭水化物が混じっていても気にしない。
でもおかずの炭水化物に加えてごはんまで食べるのはNG、みたいな考え方でOKです。
日本人はなぜかとにかくごはんを食べないと気が済まない人が多いですね。あれがよくない。

糖質制限をすると自然と食べ過ぎないようになりますから
意識しなくてもカロリーオフできて苦労せずに体重を落とせます。

166cm、64kgは4kgオーバーというところかな。
あとちょっとじゃないですか。頑張ってください。
    • good
    • 0

わくわくさんぽぽさん、こんにちわ!



>166センチ64キロはデブですか?
デブかどうかは、体重だけでは判断できません。大切なのは、筋肉量であり、体脂肪率です。仮にアナタの身長で70キロあっても、体脂肪率10パーセントであれば、痩せマッチョなだけです。

糖質制限は、一時的に減量をするには簡単ですが、リバウンドし易く、結果的にダイエットの失敗を招くので、正しいダイエット方法とは言えません。

食事関連のダイエットで、制限となっているものは、基本的に良くないものが多いです。制限ではなく、食事は改善します。順番を変えるのは特例ですが、順番を改善するとも言えます。

リバウンドしないダイエットを成功させる為には、地道に食事改善と運動を行うことです。これ以上でも、以下でもありません。そして、これを続ければ続けるだけ、効果がでます。

ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダイえっと見直してみます!

お礼日時:2016/06/14 19:57

50キロ代だね

    • good
    • 0

鶏肉


大豆
葉物野菜
オリーブオイル
亜麻仁油
    • good
    • 0

デブですよ


もう少し痩せたら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいが普通ですかね

お礼日時:2016/06/13 22:42

2キロ減、おめでとう。

でも無理はしないで。
とりあえず、こんにゃく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q165センチ62kgでは服が無いのは太いから?

165センチ、62kgです。見た目的には、多少太めかなあ程度でよくある標準体重の計算式に当てはめると標準と出ることが多いです。
でも現実的に、市販されている洋服はサイズが無いんです。(TT)Lサイズであっても細くて着られるものと着られないものがあります。
一般の女性が40kg後半~50kg半ばであることは知っています。
36歳ですが昔に比べて市販されている服の幅って細くなってません?それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?
正直言って、この身長で62kgって太り過ぎなんですかね?であれば標準体重の計算式っていったいなんなんでしょう。。。
しかし、165センチの身長で50kg台半ばをキープって大変だと思うのですが。。。
だいたい、150センチの人も165センチの人も同じ売り場でMかL(だいたいそれしか置いてないですよね)
の服を買うって無理ないですか。
話がそれましたが、世の中のいわゆる大柄(背の高い女性)いったい何kgで何号の服を買ってるんですか?
私は・・・13号ですね。。→探すの大変!!

Aベストアンサー

同じ身長なので答えます。

私もこの間まで 同じように考えていました。
「え~これがほんとにLサイズ?おかしくない?」と。

体重が60キロを超えたことで恐ろしくなり、ウォ-キングを始めて46日目になりますが、60.2→57.2キロ、体脂肪も-3%となりました。

今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるようになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり太っていたのだと理解しました。

これからも健康のためにもウォ-キングを続けて、今年中に55キロ、体脂肪22%位になって、ブヨブヨの体を引き締めたいと思っています。

Qお腹の皮は体重を落とすとたるんだままでしょうか?

体重が順調にさがっていてお腹まわりもやっとサイズダウンしてきました。

よく、体重が下がると皮膚がたるんでしまって元に戻らないと聞きます。
私は四つん這いになってお腹をのぞくと、前は感じませんでしたが、お腹の皮がたるんできたように思えます。
正面で鏡を見ればたるんでいるようには見えません。つまんでもよく分かりません。

目標まであと5キロですが、あと5キロ落とすとお腹の皮膚はたるんでしまうか少し心配です。

質問としては、お腹の皮はたるんでしまうと本当にたるんだままでしょうか?
何かよい防止策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

状況と限度によって違いが生じます。

極端な話だと、体重200キロから80キロにすれば100%余った皮が生じて弛みます。

微妙なのは、ちょっとポッチャリから標準になった場合、等になりますが、
この様な場合には次の様な個人差が大きく関係してきます。

〇 基本的に、皮膚や脂肪の細胞というのは、幼少期や成長期に太ったりすると、
「細胞の数が増える」という太り方をします。

〇 逆に幼少期や成長期は細い体型で、大人になってから太った人というのは、
「細胞自体が大きくなる」太り方になります。

したがって、前者がダイエットで痩せると、痩せても細胞が無くなる訳ではないので、
やせ細った細胞が「弛み」として残っていまします。

逆に、後者の人がダイエットで痩せると、太っていた細胞が標準サイズに戻るだけなので、
比較的問題なく皮膚が弛まずに痩せた体に収まります。

当然、限度というものがありますし、状況によりけりですが、
同じ状況でも、弛む人と弛まない人が居るのは、この様な違いによって差が出ると思ってください。

質問者さんが前者であれば弛む可能性も高いと言えますし、
後者であれば弛まずに痩せた体を得られる可能性もある、として予想してみては如何でしょうか。

状況と限度によって違いが生じます。

極端な話だと、体重200キロから80キロにすれば100%余った皮が生じて弛みます。

微妙なのは、ちょっとポッチャリから標準になった場合、等になりますが、
この様な場合には次の様な個人差が大きく関係してきます。

〇 基本的に、皮膚や脂肪の細胞というのは、幼少期や成長期に太ったりすると、
「細胞の数が増える」という太り方をします。

〇 逆に幼少期や成長期は細い体型で、大人になってから太った人というのは、
「細胞自体が大きくなる」太り方になります...続きを読む

Q身長165センチの標準体重は?

高一、女子です。
現在165センチで58キロあります。
ぽっちゃりって感じですか?
一年かけて、11キロ落としました。
165センチの標準体重はいくつくらいですか?
自分的には52キロくらいにはなりたいなぁと思っているのですが・・

Aベストアンサー

 数値上はBMIが18.6~24.9が標準体型のようですから、約51キロから68キロまでが標準体重になります。寿命がいちばん長くなるのはBMIが22くらいのときなので、60キロです。

 でも、最近の痩身好みの若い女性の場合は、BMIが19くらいが格好いいスタイルになるでしょうね。体重で言えば約52キロで、貴女が目指したい体重です。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q平均身長、ビキニが着れる体重って?

身長158~9cm位です。
若い時は痩せていて、働き始めてから5年ほど前まではずっと50~53kgあたりをうろついていたのですが、あるとき一気に10kg太ってしまいました。
最近食事に気を使い、30歳を目前にして、やっと元の体重に近くなってきました。

私の目標は、30歳までに今まで着た事の無いビキニを着る事です。

元の体重が、健康的、平均的な体型と言うのは分かっていますが、世間的には普通~?どちらかと言うとぽっちゃりですよね。
痩せている時代がもうとても昔の事で、何kgを目指せば良いのか分からなくなってしまいました。
同じ位の身長の人でビキニを着ている人は(完璧に綺麗にじゃ無くても)何kg位なんでしょうか?
参考にしたい有名人とかは体重非公開でした(T_T)

勿論、体重があっても筋トレしている人は着れますし、着れると言う意味ではどんなに太っていても着れるんですが・・・。

大体の目標が欲しいんです。

Aベストアンサー

単純に体重だけでは判断しかねますね。(体脂肪も考慮したほうが)
ビキニだと、肉付きがもろに出ますから・・・。
ちなみに芸能人の体重は一般人の痩せよりも-5キロぐらいと思ったほうがいいです。

質問者様の身長であれば、48~50kgぐらいであれば普通ぐらいな様な気がしますが。
あまり無理せずに体重を落としてくださいね。

Q身長166・体重56キロ2ヶ月ダイエット

やせたいです。
絶対にやせないといけなくなりました。
どうしても2ヶ月間でやせるだけやせたい
と思ってます。
目標は40キロ台なんですが、2ヶ月でマイナス
6キロってどんな感じで
ダイエットすれば可能なんでしょうか?
仕事も忙しいので運動する時間が取れそうに
ありません。
食事も栄養バランスを考えてとりたいと思って
います。
恥ずかしながらダイエットの経験がほぼなく、
どうしていいかもわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

身長が166センチで、体重が56キロ。
聞く分にはまったくダイエットが必要な数字には思えないのですが、
ところが、女性はやっぱり細くなりたいのですよね~。

わたし、身長が同じです、166センチ。体重は45キロです。
相当細いですが、体調は以前の太っていた時よりもずっと良いです。

5月の時点で、わたしの体重は54キロありました。
で、3か月でここまで絞ったワケですが、実践したことは、
滞った代謝を上げること!これにつきました。

とにかく冷やさないこと、むくみを残さないこと、
固くなった脂肪をほぐして燃焼しやすくすることです。
(わたしは、どちらかというと下半身太りだったので)

1.毎日欠かさず半身浴を30分~1時間して、とにかく全身から(脚からも)汗を出す。
2.代謝が上がるまでは水分を一日1リットル以内に抑える。(みそ汁も含む)
3.身体を冷やすものは食べない。(冷たい飲み物、生野菜、夏野菜は食べない)
4.脂肪を含む食品を摂らない(牛乳、チーズ、ヨーグルトは食べない)
5.三食和食を中心に食べる(洋食、中華をなるべく摂らない)
6.炭水化物はご飯以外摂らないようにする(パン、パスタ、じゃがいもはできるだけ食べない)
7.お肉は低カロリー高たんぱくの鶏肉をチョイスする!
8.お料理方法はボイルとグリルを中心に、フライパン料理をしない。
9.半身浴前のバスルームで、スリミングジェルをぬってマッサージをする。

以上の9項目です!
これを読むとチョットきつい感じがするかもしれませんが、
わたしはこの方法で、3か月で今のスタイルになりました。
(身長166センチ、体重45キロ、W58、H84、太もも44ですよ~。)
特別な運動はしませんでした、ヘンに筋肉(ししゃもみたいなふくらはぎとか!)がついたらイヤだったので。

身長と体重をお聞きした限り、どこかがずば抜けて太いわけではないと思うので、
バランス良く、健康的にサイズダウンしていけばいいと思います。
痩せる・・というよりは、サイズを落とすということですね♪

2か月後に向けて頑張ってください!

身長が166センチで、体重が56キロ。
聞く分にはまったくダイエットが必要な数字には思えないのですが、
ところが、女性はやっぱり細くなりたいのですよね~。

わたし、身長が同じです、166センチ。体重は45キロです。
相当細いですが、体調は以前の太っていた時よりもずっと良いです。

5月の時点で、わたしの体重は54キロありました。
で、3か月でここまで絞ったワケですが、実践したことは、
滞った代謝を上げること!これにつきました。

とにかく冷やさないこと、むくみを残さないこと、
固くな...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q高校生にスタンダード糖質制限の危険性

僕の祖母は2型糖尿病なんで予防で糖質制限してます。
それで江部先生の本を読んでスタンダードを始めました。
思ったんですが高校生がスタンダード糖質制限を
一生することは健康面に悪影響を及ぼしますか?

江部先生の本は長期的に糖質制限を行ったことについては
詳しくないというかはっきりしないので分からないです。

高校生は糖質制限をする場合、
プチ スタンダード スーパーのどれがいいですか?
また、糖質制限をしてたんぱく質や脂質の量を増やしたら
他の病気になったりしないんでしょうか?

高校生はやめるべきなの?ダイエットではないです。

Aベストアンサー

高校生で糖尿病を心配するって事は、友人とかに1型の方がいらっしゃるのかな?
1型は突然発症しますが、遺伝性は薄いようです。

2型の場合は遺伝も関係しますが、まだまだ10代なんですから、そんなに先走って心配する事は無いと思います。
どちらかと言うと、身体を作る時期の胃袋のままで、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが越え続けると危険になるのでしょうね。
例えば部活でトレーニングの一環として食べて、その分運動をして身体を作る時期はいいのですが、、それから社会人となってこれまでのような運動が出来なくなって、そのまま食べ続けると糖尿病になる危険性があります。

今は糖質を制限するよりも、むしろ成長期の段階にありますから、しっかり食べた分運動なりすれば大丈夫ですよ。
脳は糖質を必要とするので、反対に頭の回転が悪くなるかもです。

血糖値を下げるのはインスリンというホルモンしかありません。
食べる事によって血糖値が上がりますが、そこにインスリンが分泌されて血糖値をコントロールします。
肥満によってインスリン量の分泌が追い付かなくなった場合、糖尿病になってしまいます。
でも肥満だから皆が糖尿病、と言う訳ではありません。
そこにはやはり家族歴が関係してくるので、遺伝性の場合もあります。
以前体育会系で30~40代に発症してくる方は、ファミリーヒストリーとしての発症も疑われます。

糖質制限するよりも、内臓脂肪を減らす事でしょうね。
食べたい物を我慢する方がストレスになってしまいますよ。
そのストレスで脳内ホルモンがおかしくなって、反対に過食症を招きかねないので、普通に食べてしっかり運動して下さい。

高校生で糖尿病を心配するって事は、友人とかに1型の方がいらっしゃるのかな?
1型は突然発症しますが、遺伝性は薄いようです。

2型の場合は遺伝も関係しますが、まだまだ10代なんですから、そんなに先走って心配する事は無いと思います。
どちらかと言うと、身体を作る時期の胃袋のままで、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが越え続けると危険になるのでしょうね。
例えば部活でトレーニングの一環として食べて、その分運動をして身体を作る時期はいいのですが、、それから社会人となってこれまでのような...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング